1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

バリキャリ?キラキラOL?【資格はとるモノじゃない、活かすモノ!】およそ2人に1人の女性が陥る ”資格の持ち腐れ” 現象のワケとは・・・!?

PR TIMES / 2019年9月26日 11時0分

「美を楽しむ素晴らしさを伝える」ICBインターナショナル



「自分の成長につなげたい!」
「仕事の幅を広げるためのスキルアップとして…」
資格を取得する理由は、人によってさまざまだと思います。

しかし、資格取得がゴールになってしまい、その後に活かせない…というのはもったいないですよね。

そこで今回、株式会社アイシービー(https://www.icb-image.com/)は、全国20代~50代の女性を対象に「資格取得後の失敗」に関するアンケートを実施し、資格取得後の動きについて調査しました。

調査概要:「資格取得後の失敗」に関するアンケート
【調査期間】 2019年9月3日(火)~ 2019年9月4日(水)
【調査方法】 インターネット調査
【調査人数】 1,113人
【調査対象】 全国20代~50代の女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ


約4人に1人の女性が「資格スクールで勉強をした経験がある」と回答!中には5つ以上の資格を持っている方も…

まず、「資格スクールで勉強をした経験はありますか?」という質問をしたところ、約4人に1人の女性が『はい』と回答しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/45194/2/resize/d45194-2-518951-0.png ]



続いて、はいと回答した女性に「資格はいくつお持ちですか?」と聞いてみたところ、『1つ(26.6%)』と回答した方の割合が最も多く、次いで『2つ(20.5%)』『3つ(18.6%)』『5つ以上(17.1%)』と続きました。

資格スクールで勉強をしたことがある女性の9割以上が資格を持っており、中にはその数が5つ以上という方もいらっしゃることが分かりました。


6割以上の女性が「資格を元にお仕事に就いたことがある」と回答!実際にお仕事で資格が役に立っている方の割合とは…?

それでは、女性たちは苦労して取得した資格を本当に活かせているのでしょうか。
そこで、「資格を元にお仕事に就いたことはありますか?」という質問をしたところ、6割以上の女性が『はい』と回答しました。
学ぶことに積極的な女性の多くが、取得した資格を活かせるような仕事に就いた経験があることが分かりましたね。
また、資格必須のお仕事もあり、「お仕事に就くために資格を取得する…」というケースも珍しくないようです。


[画像2: https://prtimes.jp/i/45194/2/resize/d45194-2-337957-1.png ]



次に、「実際にお仕事で資格は役に立ちましたか?」と聞いてみると、『とても役に立っている(51.3%)』『入社時に役に立った(30.6%)』『業務時には特にいらなかった(12.5%)』『ほぼ役に立たなかった(5.6%)』という結果になりました。
約半分しか実務で役に立った方はいないことが分かりました。
残り半分は、結果的に資格取得がゴールになってしまったようです。

■資格取得後の失敗&後悔エピソードとは…?


[画像3: https://prtimes.jp/i/45194/2/resize/d45194-2-734797-2.png ]



・「資格を取ったものの、もう1ランク上の資格じゃないとなかなか職に就けないことが分かって悔しかった」(神奈川県/20代/専業主婦)
・「周りは資格を持った人ばかり。その中でどう働くか、資格の活かし方を学んでいなかった。実際働く時の活かし方や、就職や就職後のサポートが良いスクールに通うべきだったと後悔…」(山口県/30代/パート・アルバイト)
・「一応資格取得はしたものの、現場では活かせていない気がする。勉強と現場ではぜんぜん違った」(大分県/40代/会社員)

ここまでの調査で、資格を取得した女性の多くが資格を元にお仕事に就いた経験があるものの、実際に業務に活かせていない方が意外と多いことが分かりました。


6割近くの女性が「自分が豊かに輝くことができる資格を取得したい」と回答!今後どのようなスクールが求められているのか…?

最後に、今後資格を取得するならどのようなものが理想的か調査してみました。
「今後、どのような資格を取得したいと思いますか?」という質問をしたところ、『自分が豊かに輝くことができる資格(58.3%)』や『人の役に立つ資格(23.5%)』、『起業できる資格(14.2%)』といった、さまざまな意見が挙げられました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/45194/2/resize/d45194-2-869255-3.png ]



さらに、失敗談を踏まえ、「どのようなスクールだったら通いたいと思いますか?」と聞いてみたところ、『お仕事に活きる資格を取り扱っている(40.8%)』『資格取得後のサポートがしっかりしている(26.5%)』『実技を学ぶことができる(24.1%)』という意見が集まりました。

「自分の生活がより豊かに輝き、仕事に活かすことができような資格を取得したい…」
そう考えている女性が多いようです。


「美を楽しむ素晴らしさを伝える」ICBインターナショナル



[画像5: https://prtimes.jp/i/45194/2/resize/d45194-2-489658-4.jpg ]


「仕事でもプライベートでも役に立つ資格を取得して、今後の生活をより豊かなものにしたい!」
そんな願いを抱えている女性は、ぜひ『ICBインターナショナル(https://www.icb-image.com/)』にお任せください。

『ICBインターナショナル』は、日本中の女性に「美を楽しむ素晴らしさを伝える」をミッションとし、「イメージコンサルティングサロン」を展開しています。
「パーソナルカラーアナリスト」「イメージコンサルタント」「骨格診断ファッションアナリスト」の養成に取り組み、一流コンサルタントとして活躍している方やサロンや教室を経営している方などを輩出してきました。

トレンドや最新メソッドに裏打ちされた技術や知識が効率良く学べる環境で、プロになることを想定した「実技レッスン」が中心なので、たくさんの技術が無理なく自然と身に付きます。
レッスンに参加するたびに新たな気づきでいっぱい!毎回ワクワクとした気持ちで満たされること間違いなしです。

また、さまざま業界での人脈だけでなく、全国で活躍する卒業生のネットワークがあなたのお悩みを解決してくれるでしょう。

『ICBインターナショナル』には”プロフェッショナル養成コース(プロ向け)”と”フィニッシングコース(自分磨き)”の二種類あり、プロフッショナル養成コースとはその名の通りプロとして活動するために必要な技術・知識を身につけるためのコースです。
実践的なカリキュラムと一流の講師陣により、即活躍できるプロフェッショナルを養成します。
細かいアフターフォローシステムでコース修了後も丁寧にサポートしますので、安心して学べる環境と言えるでしょう。

人の役に立てる仕事をしながら自分もキレイになれる『ICBインターナショナル』で、いつまでも輝くことができるオトナ女子を目指しましょう。


株式会社アイシービー



[画像6: https://prtimes.jp/i/45194/2/resize/d45194-2-185974-5.png ]


■株式会社アイシービー:https://www.icb-image.com/
■TEL:03-6264-1253
■資料請求・お問合せ:https://www.icb-image.com/contact/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください