POPCHATがCiscoMerakiとAPI連携し、多言語Wi-Fi認証クラウドサービスを実現!
PR TIMES / 2019年8月9日 23時40分
2020東京オリンピックの需要に向けてサービス拡充
POPCHAT株式会社(東京都豊島区、代表取締役 佐々木賢司、以下「POPCHAT」)はこの度、シスコシステムズ合同会社(東京都港区、代表執行役員社長 デイヴ・ウェスト)と連携し、多言語でのWi-Fi認証サービスの構築、運用が可能なMeraki@POPCHATの提供を開始しました。多言語Wi-Fi認証システム「POPCHAT@Cloud」を、「Cisco Meraki MRシリーズ」のアクセスポイントとクラウドでのAPI連携を国内初(※1)として可能にしたことで、全国展開するチェーン店、商店街や観光地、旅館などがより簡単に、多言語で多彩な認証のWi-Fiサービス化を可能にします。
[画像: https://prtimes.jp/i/47023/2/resize/d47023-2-134410-0.png ]
《概要》
ホテル・商業施設・自治体・大学・病院などあらゆるフリーWi-Fiスポットでは、Wi-Fi認証ゲートウェイ(POPCHAT)を導入する事で、全館で共通して多彩なWi-Fi認証システムを利用する事が出来ました。しかし、店舗などの小規模施設ではその導入コストに課題がありました。
そこで、この度、Merakiのクラウド型管理システムとPOPCHAT@CloudをAPI連携することにより、Cisco Meraki MRを1台導入するだけで、低コストながらも大規模施設と同機能のフリーWi-Fiサービス提供を可能としました。
1.Meraki@POPCHATの特徴
サービス名 Meraki@POPCHAT(メラキアットポップチャット)
Cisco Meraki MRをご利用中であれば、新たな機器の設置は不要、クラウド側での設定変更のみでPOPCHAT認証システムを提供可能(※2)
低コストで安全、高機能な多言語フリーWi-Fiサービスの提供が可能
Meraki MR1台に対して、1クラウドライセンスの課金モデル
POPCHATが特許を持つOPEN-ID(SNS)認証・コールバック(SMS)認証に加えて、アンケート認証の利用が可能
認証後のランディングページでは、言語自動判別でブラウザへの多言語情報配信が可能
全国展開するチェーン店において、認証連携の仕組みを提供可能、利用者は日本全国のどの店舗に行っても自動認証(再認証不要)でWi-Fi利用が可能
アンケート認証機能により利用者の声を収集できる!利用動向や施設利用者の属性情報や潜在ニーズを収集することが可能
アンケートや認証時に収集したデモグラフィック(人口統計学的属性)データ(性別・年代・国籍等)をログ又は可視化ツールにてご提供
Merakiから収集できる人流データや、お客様のPOS(売上)データとも連携し、デジタルマーケティングを支援
※1 自社調べによる ※2 マネージドサービスご契約時は、ご契約先様へ別途お問い合わせください
2.シスコシステムズ合同会社 Cisco Merakiクラウドネットワーキンググループ カントリーリード 山移雄吾氏より
シスコシステムズは、「Meraki@POPCHAT」と「Cisco Meraki」のAPI連携による認証サービスを心より歓迎します。2020年の東京オリンピックに向けてインバウンド向けのフリーWi-Fiのニーズが高まる中、国内でもより容易に多言語対応のフリーWi-Fiを構築できるようになったことで、観光客の利便性が格段に向上すると感じています。これまで、POPCHATサーバーが多数導入されてきた商業施設やホテルに留まらず、多店舗レストランやカフェ、旅館に至るまで、多言語で簡単につながるフリーWi-Fiが普及することを期待しています。
■Cisco Merakiシリーズとは
Merakiは、無線アクセスポイントを簡単に導入できる「ゼロタッチ導入」を始めとした、ネットワークの保守・稼働状況の監視や設定変更を、クラウド上の管理画面(ダッシュボード)で実施することで誰でも簡単に高性能なネットワークを提供できる製品です。これらの機能により、従来のオペレーションと比較して面倒な作業をよりシンプルに、それによって作業量を減少させることで大幅なコスト削減が可能です。
■POPCHATについて
国内唯一の「Wi-Fi認証ベンダー」として、全国のあらゆるWi-Fi構築をサポート。導入実績としてホテル・自治体・商業施設・病院・学校など2400エリアに設置、年間8500万(日本人6割・外国人4割)がPOPCHATを介してWi-Fiを利用しています。認証時に属性データ( 国籍・性別・年代・地域等)や利用時間等のデータ解析の対応が可能な国内唯一のWi-Fi認証サービスを提供しています。
会社概要
・企業名:POPCHAT株式会社
・代表者:代表取締役 佐々木 賢司
・所在地:東京オフィス 東京都豊島区東池袋3-20-3
福岡開発センター 福岡県福岡市博多区住吉2-8-1
大阪サポートセンター 大阪府大阪市淀川区西中島5-5-15
・設立:2004年12月1日
・資本金:3060万円
・URL:http://popchat.jp/
<本リリースに対するお問い合わせ先>
POPCHAT株式会社 広報担当
TEL 03-5927-8162 E-mail contact@popchat.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
高千穂交易、総務・人事・経理Week内の 「第14回働き方改革EXPO」に出展
PR TIMES / 2024年9月13日 15時45分
-
シスコと前橋赤十字病院とユニアデックスが連携 病院内ネットワークのセキュリティ対策・SOC実現に取り組む
共同通信PRワイヤー / 2024年9月13日 10時6分
-
「Cisco Connect Japan 2024」にPHONE APPLI執行役員 田中 全が登壇
PR TIMES / 2024年9月12日 15時15分
-
ネットワンパートナーズ、パートナー企業のビジネスを支援するPoC & CXサービスを提供開始
Digital PR Platform / 2024年9月9日 13時0分
-
ソラカメ、有線LAN接続を可能にするLANアダプターを提供開始
PR TIMES / 2024年8月26日 13時15分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください