ニューファミリーに向けたライフスタイルメディアが新創刊!!ARやイベントを駆使したインタラクティブな新世代雑誌
PR TIMES / 2019年10月28日 12時45分
「MAU(マウ)」10月31日(木)創刊号が販売開始
株式会社モノスデザイン( 代表取締役社長: 上山洋) は、参加型イベントやARを活用し検討から購入までシームレス体験ができるニューファミリーに向けた新世代雑誌「MAU(マウ)」を2019年10月31日(木)に創刊することをお知らせ致します。
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■コンセプト
「大切な”永遠”は、今、この瞬間」です。スマホ・SNS時代を経て、家族の在り方や暮らし方、過ごし方が多様化していますが、変わらないのは子供達がこれからの日本の礎を作っていくことです。SNSで自身や家族のアイデンティを写真・動画で表現し、「発信」自体に重きを置く「ニューファミリー層」に向けて、アパレル・暮らし・食事・学び・トラベル/レジャー、夫婦の苦悩などのコンテンツを届けていきたいと考えております。
■なぜいま雑誌を創刊するのか
1.世界観をしっかり届ける
SNS時代を経て、小規模のキッズファッションやファミリー展開のブランドが増えてきています。アイデンティティやストーリーをより重視したブランドが立ち上がる中、情報が届ききっていないブランドが多くあり、また届けるに相応のキッズ・ファミリーメディアが少ないと考えております。雑誌の強みである各記事を束にしたパッケージとデザイン性を通して、各ブランドの重要なアイデンティティを損なわず魅力的に情報を届けることを目指します。
2.ユーザーに時にはゆったり情報を味わってもらいたい
スマホ・SNS時代になり、猛烈なスピードで情報が溢れかえる時代になりました。ユーザーは、自分の好みを一瞬で判断し消費し続け疲れています。WebメディアやSNSの強みは、インタラクティブ性やスピード感ですが、時にはゆったり世界観のあるデザインされた情報に触れてもらいたいと思い雑誌創刊に至りました。
■ニューファミリーに向けた新世代雑誌とは
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1.ARによって紙面から購入できるシームレスな体験
今までの雑誌にはなかった、紙面から購入までできるシームレスな体験を実現しました。面倒な専用アプリなどは必要なく標準カメラでQRコードを読み込みだけで、雑誌の世界観を通じて購入まで可能です。(2020年4月発売予定の Vol.1からスタート予定)
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2.紙面コンテンツには、ユーザー参加要素を盛り込む
ニューファミリー層は、自身や家族のアイデンティティを写真や動画で表現しており、身に付けているファッションアイテムやレジャー施設、サードプレイスの情報を発信しています。「発信」自体にも重きを置くニューファミリー層と一緒にコンテンツを作りあげていきます。
3.Webメディア、SNSも同時スタート
今回雑誌のみならず、Webメディア、SNSも同時にスタートします。ミックスメディアとして、WebやSNSを活用し雑誌と連動させていきます。ブランドショップなどのライブ空間でのリアルなイベントも実施していきます。
■MAU創刊号のコンテンツ例
1.参加型の一般公募からキッズ・ファミリーファッションをフューチャー
関東圏を始めとする全国主要都市にて一般公募からキッズ・ファミリーファッションをスクープします。
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2.子供・家族で楽しめる注目ショップや新施設をファミリーと一緒にご紹介
参加型で、ファミリーのリアルな声やコーディネートと共に注目ショップや新施設をピックアップします。
[画像5: https://prtimes.jp/i/47625/2/resize/d47625-2-680989-6.jpg ]
3.様々なファミリーからヒアリングしたリコメンドアイテムをご紹介
知育玩具や雑貨、家電、フードなど暮らしに生きるアイテムをリコメンドしてお届けします。
[画像6: https://prtimes.jp/i/47625/2/resize/d47625-2-841072-4.jpg ]
■MAU創刊号について
発行時期:4半期ごと(2月、4月、8月、10月) ※次号第一号は来年4月予定
本体価格:910円(税抜)
発行:株式会社モノスデザイン
初刊発売日:2019年10月31日
代表者:上山 洋
所在地:東京都文京区湯島3丁目16−番10号 東畳ビル4階
媒体:雑誌、web
Webメディア:https://mau-mau.jp/
Instagram: https://www.instagram.com/mau__fashion/?igshid=1k7t8d1nfa0l4
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