患者が“自分の症状”に合った歯科医院を探せるマッチングサイト「seeker(シーカー)」が新機能リリース
PR TIMES / 2019年10月30日 12時45分
~近さ“だけ”で歯科医院を選ぶ時代から、一歩前へ~
歯科関連メディア運営・歯科医院の業務支援を行う株式会社plaza(東京都港区、代表取締役:藤井太郎)は、患者が自分の症状の治療を得意とする歯科医院を探せる「seeker(シーカー)」に口コミの点数・件数、オススメ医院の件数、ならびに診療メニューのお気に入り登録機能をリリース致しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47930/2/resize/d47930-2-309369-0.jpg ]
「seeker」(https://seeker-dental.com)は歯科医院ごとの得意な治療分野を収集し、ユーザー(患者)がWebサイトに入力した症状に合わせ、歯科医院を厳選して探せるマッチングサイトです。
この度、ユーザーが投稿する口コミの点数・件数と、各歯科医院が投稿する「オススメ医院」の推薦件数、診療メニューのお気に入り登録機能ならびに医院名検索機能の4つの新機能をサイト上に公開いたしました。
■機能追加の背景
近年、口コミ検索サービスの発達・一般化と共に、医療機関探しにおいても口コミサービスが広がりを見せており、弊社実施のユーザーアンケートにおいても、現在歯科医院に定期的に通っている患者のうち約45%(※1)が口コミを重視しております。また、その中でもWebサイトや検索エンジンで口コミを探す方は約52%と、歯科医院探しの中で口コミのニーズが一定数あるのが実情です。
一方で歯科治療は医療行為のため、他のサービスと比べて、口コミを投稿するユーザー(患者)が治療の良し悪しをどのような観点で判断・評価すべきかが非常に難しい分野でもあります。
加えて、サクラ・ステマのような口コミ情報や、サイト自体が口コミを水増ししているというような報告もSNSなどで見られ、口コミの信頼性に大きな疑義が生じています。
そこで、日頃の勉強会での姿勢や学会での発表などを聞く機会のある歯科医師に、プロの目線でどの歯科医院がオススメかを推薦していただく必要があると捉えております。
また保険外診療で、「ホワイトニング」「インプラント」など受けたい診療メニューが決まっている方は、診療メニュー単位で比較検討を行いたいというニーズがありました。
そのような現状を踏まえ、信頼性を高い口コミ情報と、プロである歯科医師の視点から見たオススメ医院の情報を収集・提供し、加えて診療メニューのお気に入り登録機能を設置することで、自分に合った歯科医院を探すユーザーに対しては納得できる歯科医院選びをサポートし、歯科医院に対してはマーケティングのサポートをしてまいります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47930/2/resize/d47930-2-826456-pixta_57806165-1.jpg ]
■「seeker」新機能の特徴
1. 本当に信じられる口コミ
[画像3: https://prtimes.jp/i/47930/2/resize/d47930-2-799077-pixta_9393566-2.jpg ]
現在、Web上には医療関係にも関わらず、信頼性の低い口コミが多く見られます。
「seeker」では、口コミ投稿時に領収書、もしくは診療明細を添付していただき、受診を確認致します。
また、対応や説明など細かく投稿項目を分ける事で、口コミの質を高め、家族や友人に「オススメ」出来るかどうかという観点での評価を集めます。
また、口コミの投稿を行なっていただきやすいように、医院名での検索機能を追加致しました。
2. 歯科医院の「オススメ医院」が探せる
[画像4: https://prtimes.jp/i/47930/2/resize/d47930-2-865005-pixta_46927775-4.jpg ]
seekerに掲載され、医院確認が取れている歯科医院1院あたり、3院までの歯科医院をオススメ出来る機能を付与しています。
それにより、プロの視点からオススメされている医院を探すことが出来ます。
3.複数医院の診療メニューを比較できる
[画像5: https://prtimes.jp/i/47930/2/resize/d47930-2-859647-pixta_45614089-3.jpg ]
ユーザーが会員登録していただくと、“歯科医院”だけではなく、“診療メニュー”もお気に入り登録が可能になりました。
「ホワイトニング」や「インプラント」「矯正」など、行いたい診療メニューが決まっている場合は、簡単に診療メニューの比較検討が出来ます。
今後も「seeker」は、独自の視点で歯科医院の情報収集を行い、ユーザーが納得できる歯科医院選びのサポートしていくと共に、歯科医院の集客課題に対しても問題解決や広告効果の向上に務めてまいります。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/47930/table/2_1.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
親知らずを抜歯したいのですが、「意識がある状態」の抜歯は避けたいです。全身麻酔を希望した場合、費用はどれだけ変わるでしょうか?
ファイナンシャルフィールド / 2024年9月19日 2時10分
-
歯科クリニックに衝撃の張り紙「本日出勤したら閉院していました」 実はコンビニより多い歯医者、患者の奪い合いも?シビアな現実
まいどなニュース / 2024年9月14日 6時30分
-
医療機関の倒産、過去最多ペースで推移 「患者が戻らない……」苦戦する診療所、歯科医院が続出
PR TIMES / 2024年9月9日 11時15分
-
総合歯科クリニックのこはな歯科、MetaMoJi Dental eNoteを活用し、小児歯科の口腔機能発達不全症治療で大幅増収を実現
PR TIMES / 2024年9月4日 16時15分
-
歯科医院のHP制作を行うナルコームがGoogleビジネスプロフィール代行サービスを2024年8月に開始
@Press / 2024年8月23日 9時30分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください