[次世代ユニコーン] グロースハック向けユーザー行動分析の Amplitude、本格的に日本市場へビジネス展開を開始

PR TIMES / 2019年9月3日 11時40分

Amplitude, Inc. (アンプリチュード、本社 : 米サンフランシスコ、日本 : 東京都千代田区) は、日本に拠点を設け、本格的に日本市場へビジネス展開を開始した事を発表しました。





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Amplitude は全世界で 12,000 社以上の導入実績があり、 Microsoft, Twitter, Dropbox, PayPal, Under Armour 等のグローバル企業にて数百名規模で全社的に活用されています。

Amplitude は、多くのアナリティクスが採用している「セッション軸」でなく、「ユーザー軸」でユーザー行動を分析できるようにフレームワーク化する事により、複雑なユーザーの行動分析が、容易かつ効率的に実現できる特徴をもっています。
その為、週単位のユーザー行動分析を数分単位で実現する事が可能になっています。

例えば「商品を過去30日で5回以上購入した」ユーザーグループを定義し、そのグループが Web、アプリ、店舗といったエントリーポイントをどのように回遊したのかのジャーニーを以下のように即時に可視化する事ができます。

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また、先行指標 (マジックナンバー) も容易に求める事ができます。
以下は「新規ユーザー」を対象に「2週間後のリテンション」の最大化に向けたマジックナンバーを求めたチャートになります。(例では、マジックナンバーとして「プロファイル編集 (Edit Profile)」イベントの実行が算出されました)

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ほか、Amplitude では、行動に基づいてユーザーをグループ化した「行動ペルソナ」を作成する事ができます。
多くのアナリティクスでは「35歳~49歳の男性」のようにデモグラ情報でペルソナ化しますが、Amplitude ではユーザー行動に基づいてペルソナを作成する事ができます。以下は、クラスタリングで「重課金ユーザー」を4つの行動ペルソナで分類しています。

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他にも Amplitude では、ファネル 、リテンション、アクティブユーザー分析等、行動分析に必要なチャートを15種類以上用意しています。


なおこの度、日本での本格展開に向け北米 No1 ダウンロードの「リテンション向上の虎の巻」を無料で公開してます。「リテンション向上の虎の巻」では、Amplitude が複数年をかけて実践で考案したリテンション向上フレームワークを徹底解説しています。

[ダウンロードはこちら]
https://amplitude.com/thank-you-product-analytics-playbook-vol-1-jp
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[Amplitude について]
Amplitude は、ユーザーのプロダクト利用状況を分析し、 LTV やリテンションの向上を支援する No 1 プロダクトインテリジェンスです。
”行動コホート” といったユーザー軸での分析フレームワークにより、分析速度を飛躍的に向上させデータに裏付けされた顧客理解を深めます。また複雑な分析を容易に実現できる為、多くの部署をまたぎ全社規模でデータ分析が行われる環境構築を支援します。


[無料アカウント開設はこちら]
月間1,000万イベントまで無料で Amplitude をご利用いただけます。
https://analytics.amplitude.com/login/try-amplitude?ref=home-hero

[アカウント開設案内]
以下よりアカウント開設方法についてご確認ください。
[画像1: https://www.slideshare.net/myoneda/amplitude-167985833/myoneda/amplitude-167985833 ]


[本リリースに関するお問合せ]
Amplitude 米田匡克
email:tokyo@amplitude.com
tel : 03-6427-2856

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