「定活」「50代からの終活」情報のSNSサイト「Slow&Happy」正式オープン
PR TIMES / 2019年9月12日 17時40分
-「自由に自分らしくゆっくりとした楽しい時間を!」人生100年時代に2週目を迎える50代からのミドルシニア向け情報発信型SNS「Slow&Happy」-
スロハピ株式会社は、「人生100年時代」の2週目を迎える50代以降の世代を対象とし、「定活」や「50代からの終活」をテーマに、会員(無料)が自由に情報発信や写真を投稿できるミドルシニア向けのSNSを敬老の日の9月16日に正式オープンします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/48851/2/resize/d48851-2-810831-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/48851/2/resize/d48851-2-410765-1.jpg ]
年金2000万円問題や定年延長、年金受給年齢の引き下げなど「人生100年時代」では50代からは人生の2週目になり、1週目とは違うお金や健康、親の介護等、様々な問題が待ちうけています。そんな中で「定活」や「終活」という言葉が流行し、1週目の人生を振り返って、2週目の人生を模索する人が増えています。ある調査によると50代の調査でセカンドライフでやってみたいことのトップは圧倒的に「学びなおし」だそうです。そんな世代を対象に自分が学びなおしたことや、自分の趣味、健康、お金、働くことなど、同じ世代が自分の体験をこのSNSで共有することにより、今社会問題になりつつあるシニアの情報格差(デジタル・デバイド)をなくし、会員が同じ世代の人の追体験ができるようなミドルシニア向けのSNSを目指します。
シニアのスマートフォン利用率は年々増加して50代のスマートフォン利用率は50%を超えてきましたが、利用は連絡(LINE)、通話、インターネット検索、カメラと非常に限定されており、スマートフォンはこれからの高齢化社会では有効なコミュニケーションツールとして期待されているものの、まだまだ使いこなしているシニアは限られています。「Slow&Happy」ではスマートフォンから簡単に写真を投稿できる「IMADOKI」でスマートフォンを利用したSNSに慣れてもらい、そのあと時間に余裕のでてきたシニアの方には自分の体験や趣味をBLOGとして2週目の人生を投稿することにより、他の会員の方にはその方の追体験をしていただけるように設計されています。
投稿されたImadoki(写真)やBLOG(記事)には「いいね!」や「コメント」をすることが出来ます。ユーザーにはそれぞれのマイページがあり、自分の投稿にいいね!やコメントが付いた場合にはマイページ内の「お知らせ」にて通知されます。また、特定のユーザーを「フォロー」することが可能ですので趣向の合うユーザーを見つけたらフォローし、フォロー中ユーザーのマイページにアクセスすると、そのユーザーが投稿した写真やブログの一覧を閲覧することが可能です。
サイトの管理人は終活カウンセラー協会や終活協議会のコンサルタントの資格を有し、両団体の会員にもなっているため、今後同じコンサルタントや終活の講師にも会員層を広げていき、「終活の専門家」が終活について情報発信できるサイトにしたいと考えています。
「Slow&Happy」は当面会員1万人を目標に展開しますが、SNSと融合し、好きな時に好きな項目を書き加えることができるデジタルエンディングノートを開発予定です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/48851/2/resize/d48851-2-254387-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/48851/2/resize/d48851-2-621450-3.jpg ]
<スロハピ株式会社について>
スロハピ株式会社は、代表が起業から15年間続けてきた会社の代表取締役を58才11ヶ月で退任したことを機にこれからの人生を「自分のためになる勉強」をして、その「勉強が世の中のためになる会社」を作ろうと「自由に自分らしくゆっくりとした楽しい時間を!」をキャッチフレーズに創業したシニア起業スタートアップです。
商号:スロハピ株式会社
代表者:代表取締役 齋藤隆
所在地:170-0005 東京都豊島区南大塚3-52-10 今井第五ビル
設立:2019年4月1日
URL:https://slowhappy.jp/
お問合せ:inquiry@slowhappy.jp
事業内容:1.インターネットによる情報提供及び情報処理サービス
ミドルシニア向けSNSサイト「Slow&Happy」の運営
デジタルエンディングノートサービス
2.「定活」「終活」に関するセミナー及び各種サービスの提供
<スロハピ株式会社のミドルシニア向けSNSについて>
ミドルシニア向けSNS「Slow&Happy」サイト https://slowhappy.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/Slowhappy.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
秋の彼岸の入りの日(今年は9月19日)を「家族と終活を話し合う日」に制定|記念日制定合わせ、ニチリョクが終活実施者を対象にした「全国統一終活テスト」を実施
PR TIMES / 2024年9月19日 11時15分
-
【レポート】2024年は史上初のフィフティーフィフティーの時代 40歳以上の約7割が「終活」の重要性を実感? 高齢化と高齢化とデジタル化で変化するシニアのライフスタイルトレンド
PR TIMES / 2024年9月18日 11時45分
-
1ヶ月以内に97%がマッチング!ミドルシニアの恋活・婚活アプリ「ラス恋」、ユーザー急増で提供地域を全国へ拡大!
PR TIMES / 2024年9月12日 11時0分
-
50~70代の独身男女、「現在恋愛している」割合は?
マイナビニュース / 2024年9月9日 10時10分
-
独身ミドル・シニア世代の約2割がパートナーを望むも、うち7割が踏み出せず
PR TIMES / 2024年9月5日 13時45分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
-
5パソコン破壊は最終手段「データ消去」の落とし穴 デジタルの「痕跡」を消すための新たな最適解
東洋経済オンライン / 2024年9月24日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください