防汚、抗菌剤配合・消臭効果を併せ持つ、「非常用簡易トイレ」を発売 大塚包装とアース製薬の共同開発
PR TIMES / 2020年1月29日 16時15分
大塚包装工業株式会社
アース製薬株式会社
大塚ホールディングス株式会社
大塚ホールディングス株式会社の子会社である大塚包装工業株式会社(本社:徳島県鳴門市、代表取締役社長:小松 喬一、以下「大塚包装」)は、自然災害等でトイレが使用できなくなる緊急時に対応するため、アース製薬株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川端克宜、以下「アース製薬」)との共同開発により、独自の撥水・撥油コート液を塗布した紙と抗菌剤配合消臭凝固剤を活用した非常用簡易トイレの製品化に成功しました。
災害時は、ライフラインが寸断され、使えなくなったトイレの無理な使用やゴミの回収遅延により衛生環境が悪化し、被災者にとって大変深刻な問題とされています。
このたび開発した「非常用簡易トイレ エチケットタイプ」は、大塚包装の独自技術である撥水・撥油コート液を活用し汚物の付着を低減しながら、アース製薬の長年にわたるトイレの抗菌・消臭技術をあわせることで、便処理の交換回数を減らすことができる簡易トイレです。これにより、衛生面の改善、ゴミ発生量の削減につながり、災害時のトイレ問題を支援します。
本製品は、組み立てが30秒と簡単で、便器本体は環境に配慮した段ボール製ながら、近年多発している水害時にも対応した防水包装仕様となっており、一般家庭(一戸建てや高層マンション)・企業・避難所への災害用備蓄品として展開します。2020年1月29日からECサイトで全国一斉販売となります。
商品写真 <特許出願中>
[画像1: https://prtimes.jp/i/53501/2/resize/d53501-2-482042-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/53501/2/resize/d53501-2-349183-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/53501/2/resize/d53501-2-671857-2.jpg ]
大塚包装は、1912年に創立し、「夢をかたちに」という経営方針のもと、製品価値をより効果的に伝えられるパッケージづくりを目指し、企画・開発・製造・販売までを総合的に行っています。代表的な製品として、食品の付着低減台紙、改ざん防止箱、テープレス箱、紙パウダーを主原料とした環境配慮型成形品、冷凍食品用の超耐寒耐熱トレイ等があります。
アース製薬は、1925年に創立し、「生命(いのち)と暮らしに寄り添い、地球との共生を実現する」という経営理念のもと、製品・サービスを通してお客様の快適な生活空間の向上と日々の健康を応援しています。代表的な製品として、アースノーマット、サラテクト、ごきぶりホイホイ、バスロマン、モンダミン等があります。
* 本ニュースリリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* 本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。
商品概要
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/53501/table/2_1.jpg ]
大塚包装工業株式会社 (Otsuka Packaging Ind. Co., Ltd.)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/53501/table/2_2.jpg ]
アース製薬株式会社 (Earth Corporation)
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/53501/table/2_3.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
“もしものとき”に備える防災・アウトドアブランド「bistock」から簡単で、安心して、使える。第2弾、5アイテムを9月24日リリース。
PR TIMES / 2024年9月24日 15時35分
-
茶殻を配合した機能性ゴルフ用グリップ「茶殻配合グリップ」をヨネックス株式会社と共同開発
Digital PR Platform / 2024年9月19日 14時0分
-
公開2日で500万円達成! 元救急救命士が企画! 実体験をもとに製作した新たな非常用トイレ【防災・備災】
PR TIMES / 2024年9月17日 12時45分
-
「2024日本パッケージングコンテスト」において東洋製罐グループの包装容器 計14製品が入賞しました
PR TIMES / 2024年9月5日 21時40分
-
高機能ファブリックケア レプリカノーツより魅惑的な甘さの<コンフォートバニラ>の香りを数量限定販売
PR TIMES / 2024年8月27日 17時45分
ランキング
-
1「きのこの山」模倣品流通受け、明治が知的財産権の保護を強化へ…製造差し止めなどでブランド保護
読売新聞 / 2024年9月24日 16時59分
-
2《ぼったくりと批判殺到》京都・嵐山の人気カフェから「転売シャトレーゼ」が消えた 店員は「品薄で入ってこない」と説明
NEWSポストセブン / 2024年9月24日 7時15分
-
3「うまい棒」12円→15円に値上げ 「許容できる範囲をさらに超え……」
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月24日 13時9分
-
4《1個買うと1個もらえる》新作「チョコパイ」が無料ってお得すぎ...。セブン・ミニストップ・ファミマお得企画まとめ(9月24日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月24日 12時37分
-
5昭和に大ヒット「青春という名のラーメン」令和に復活! 熱湯1分、タイパ志向に応える 明星食品
食品新聞 / 2024年9月24日 9時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください