Iittala X mina perhonen 大切な宝物となるパーソナルアクセサリー
PR TIMES / 2020年7月15日 18時40分
皆川明氏の手描きの鳥のデザイン 日常生活に軽やかさと幸福をもたらす小さな日常アイテムのコレクション
フィスカース ジャパン株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:Christophe Ranchoux)が展開する、フィンランドのデザインブランド「イッタラ」は、デザイナー皆川明氏が手描きでデザインした鳥の模様がプリントされた磁器、ガラス、布製品から構成されるコレクション”Iittala X mina perhonen” を発売いたします。
2020年夏、フィンランドのデザインブランドであるイッタラは、ミナ ペルホネンとの新たなコラボレーションを発表いたします。
皆川明氏が手描きでデザインした鳥の模様がプリントされた磁器、ガラス、布製品から構成されるコレクション ”Iittala X minä perhonen” のパーソナルアクセサリーは日常に軽やかさをもたらし、時を経てそれぞれの大切な宝物となり得るでしょう。
[画像1: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-705209-0.jpg ]
ミナ ペルホネンは、デザイナー皆川明氏によって1995年に誕生しました。オリジナルの図案によるファブリックを作るブランドとして世界中で知られ、愛されています。
ブランド名はフィンランド語から来ており ”minä” は ”私”、”perhonen” は ”ちょうちょ” を意味しています。19歳で初めてフィンランドを訪れて以来、皆川明氏が築き上げてきた北欧文化との深いつながりを象徴しています。
「私は19歳の時、初めてフィンランドを訪れました。冬の時期で北極圏にあるロヴァニエミまで行ったのですが、その時の印象の一つが、外がマイナス35度にも関わらず、フィンランドの人たちはとても快適な生活を送っているということでした。彼らの家や周りには素晴らしい伝統的なデザインにあふれていたのです。約35年前のその旅行以来、フィンランドは私の大切な国の一つとなりました。」と皆川明氏は話します。
A shared design philosophy
イッタラ とミナ ペルホネンは、同じ価値観とデザイン哲学を共有しています。両ブランドとも、日常使いができ、かつ、世代を超えて受け継ぐことのできる日々のアイテムをデザインしています。
クラフトマンシップと細部へのこだわりは、デザインプロセスにおいて重要な役割を果たしています。イッタラはガラスの深い専門知識と高いスキルとで知られており、ミナ ペルホネンは、国内外の工場や職人と協力して、素材開発や技術開発に取り組んできました。
A collection of small everyday items
皆川明氏がデザインした”Iittala X minä perhonen” は、日常生活に軽やかさと幸福をもたらす、手描きの鳥の模様が特徴です。
「鳥は好んでよく描くモチーフの一つです。鳥はとても自由な生き物であり、幸せを感じて飛び回っているようにみえます。鳥の翼は人々にとっての無限の可能性を象徴しています。このコレクションを使うときに、例えば子供が、その鳥を自分自身に置き換えて鳥と同じ気持ちになってくれたら良いなと思っています。その時もしかすると、その子の親は親鳥との関係性を見出すかもしれません。誰もがこのコレクションで自分の鳥を見つけられるといいですね」と皆川明氏は言います。
このコレクションは、ガラスの小物、磁器、トートバッグ、ポーチ、キーリングで構成されています。
3色・3シェイプで展開されるガラスの鳥のオブジェは、フィンランドにあるイッタラ のガラス工場で作られました。
リネンを織って仕上げられたポーチは、2サイズ・2色展開で、トートバッグはコットン100%です。 一つひとつ模様が異なるユニークなキーリングは、縫製工場から出たはぎれで作られています。すべての布は日本製です。
磁器のマグカップ、プレート、ボウルはティーマと同じ形をしています。鳥のモチーフが描かれた楽しいデザインの食器は、朝食や軽食に最適です。
「時の経過とともに、一つひとつのモノに持ち主の思い出が詰まっていきます。私たちはこれこそが、何にも勝る価値だと思っています」と皆川明氏は言います。
これら”Iittala X minä perhonen” のコレクションは、2020年9月からグローバルロンチで展開されます。
日本では世界発売に先がけ、2020年 7月 15日からイッタラショップ、公式オンラインショップおよびミナ ペルホネンの店舗、ライフスタイルストアなどで発売。(鳥のオブジェ3アイテムのみ、8月中旬発売予定)
イッタラ公式オンラインショップ:https://www.iittala.jp/iittalaxminaperhonen
イッタラショップリスト:https://www.iittala.jp/shoplist/
[画像2: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-860847-1.jpg ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-925443-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-771117-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-867375-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-958628-5.jpg ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-410261-7.jpg ]
[画像8: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-203040-8.jpg ]
[画像9: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-489939-6.jpg ]
[画像10: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-732350-9.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-521222-10.jpg ]
[画像12: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-553933-11.jpg ]
[画像13: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-105315-12.jpg ]
[画像14: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-447586-16.jpg ]
[画像15: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-691889-13.jpg ]
[画像16: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-837330-14.jpg ]
[画像17: https://prtimes.jp/i/61557/2/resize/d61557-2-420766-15.jpg ]
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/61557/table/2_1.jpg ]
※ ガラスバードのみ、8月中旬頃発売予定
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/61557/table/2_2.jpg ]
■イッタラについて
イッタラは、フィンランド南部にあるイッタラ村で小さなガラス工房として始まり、今日では人々の生活に寄り添い、人々の日々の生活をより豊かにする企業へと成長しました。単独でも個性を発揮するデザインでありながら、自由な組みあわせが可能で、用途が広い製品をつくることがイッタラの信念です。また、質、美しさ、機能性を大切にするフィンランドのブランドとして、流行に左右されない普遍性のあるデザインを追求しています。イッタラにはブランドを代表する「アルヴァ・アアルト ベース」(1936年発売 / アルヴァ・アアルト)、「ティーマ」(1952年発売 / カイ・フランク)、「バード バイ トイッカ」(1972年発売 / オイバ・トイッカ)など、時代を超え愛され続けている製品があります。
■ 毎日をこの上ない特別な日に。フィンランド発の「フィスカース」
「フィスカース(Fiskars)」は、フィンランドの小さな村の製鉄所として1649年に設立され、まもなく370年を迎える歴史を誇るブランドです。現在は、Fiskars、Wedgwood、Iittala、Gerberなど、世界的に有名なブランドを抱える大手消費財グループ企業に成長しました。 住空間も“クオリティー・オブ・ライフ(生活の質)”の大切な要素と考えるフィンランド発の企業らしく、象徴的な製品、強固なブランド力、世界的な志を持つフィスカースグループの使命は、家、庭、屋外での人々の生活を豊かにすることです。世界中の社員に共有されているスローガンは、“Making the everyday extraordinary(毎日をこの上ない特別な日にする)”。フィスカース ジャパン株式会社はこのスローガンを実感できるような生活を日本の消費者に提供することを目指して、2017年に発足いたしました。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「mt」から29種の新柄マステが登場。アパレルブランドとのコラボではふわふわ触感や光る特殊加工テープが誕生
isuta / 2024年9月3日 16時0分
-
神戸ファッション美術館は、9月14日(土)から特別展「フィンランドのライフスタイル展―暮らしを豊かにするデザイン」を開催します。
PR TIMES / 2024年9月2日 10時15分
-
西日本初、積水ハウスとミナ ペルホネンのコラボレーションモデルハウス「HUE」が住まいの体験型ミュージアム「Tomorrow's Life Museum 山口」に9月21日オープン
Digital PR Platform / 2024年8月28日 16時30分
-
西日本初、ミナ ペルホネンとのコラボレーションモデルハウス「HUE」が9/21山口にオープン
共同通信PRワイヤー / 2024年8月28日 16時30分
-
本に、バッグに、紙の服! 大人気ブランド「ミナ ペルホネン」の世界が詰まった特別BOOK ミナ・ペルホネン×ぺぱぷんたす『paperper box(ぺぱぺる ぼっくす)』小学館より発売!!
PR TIMES / 2024年8月24日 16時40分
ランキング
-
1「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
2漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
-
3ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
4ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
5“推しスーパー”投票 総合1位は「ヤオコー」 魚部門、品揃え部門、サービス部門も決定 それぞれの特色も【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 22時47分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください