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セプテーニグループのPharmarket、薬局向けに服用期間中のフォローアップを支援する、対人業務サポートシステム「Sentry」の提供を開始

PR TIMES / 2020年9月1日 12時15分

より正確で、スムーズな対人業務を実現し、患者さんとのよりよい関係づくりをサポートします。

株式会社セプテーニ・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐藤 光紀、証券コード:4293)の連結子会社で、医療プラットフォーム事業を手がける株式会社 Pharmarket(読み:ファルマーケット、本社:東京都新宿区、代表取締役:高山仁、以下「Pharmarket」)は、この度、薬局向けに服用期間中のフォローを支援する対人業務サポートシステム「Sentry(セントリー)」の提供を開始いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/64300/2/resize/d64300-2-860462-0.png ]



2019年12月に改正・公布された薬剤師法並びに医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律により、2020年9月から、「服用期間中のフォロー」が義務化されました。これにより薬剤師には、患者さんの来局時だけではなく、薬剤の使用期間中を通じて、服薬状況や併用薬(一般用医薬品等を含む)の確認や、患者さんの状態や生活環境等を把握し、薬学的知見に基づく必要な対応を実施することで、患者さんが安心できる最適な薬物療法を提供することが求められます。

フォローの実施に伴い、薬剤師は、患者さん一人ひとりに電話やメール等で連絡を取り、各患者さんの状況を確認した後、その内容を記録するなど業務量の増加が予想されます。また、患者さん側でも薬局からの連絡に対して回答してもらう必要があり、患者さんの理解や協力が求められます。

Pharmarketではこれまで、調剤薬局向けに、医療用医薬品における不動在庫の買取り・販売を行う2次流通サービス「Pharmarket」を運営し、7,000店舗を超える薬局に登録いただき、薬局経営をサポートしてまいりました。

この度新たに提供を開始した「Sentry」は、薬剤師と患者間の円滑なコミュニケーションのサポートを目指し、各患者さんとメッセージのやりとりができるだけでなく、投薬した調剤データを元に個別最適化されたフォローメッセージ案を画面に表示し、また発生したやりとりを自動で記録し薬歴作成の補助を行います。

一方患者さんは、「Sentry」のアプリを通じて、時間や場所の制限なく薬局からの服薬フォローを受けることができ、選択式のアンケート(ヒアリングシート)に回答すれば、薬剤師から適切な指導を受けることも可能です。またチャットボット機能を搭載しているので、用法用量、使用上の注意などの簡単な質問は、瞬時に回答を得ることができます。加えて薬の受け取り予約もできるため、薬局での待ち時間を削減することもできます。

Pharmarketでは今後も、テクノロジーを活用した新しいサービスの提供を通じて、医療領域のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進していくとともに、患者さんに寄り添う薬局・薬剤師のみなさまを支援してまいります。


【「Sentry(セントリー)」について】
「Sentry」は薬局と患者さんをつなぐ、コミュニケーションサービスです。薬局から患者さんへの服薬フォロー、患者さんからの服薬相談、来局予約を、システムを用いて効率化し、対人業務をサポートします。
[画像2: https://prtimes.jp/i/64300/2/resize/d64300-2-685995-1.png ]



<特徴>
1.「誰に、何を、いつフォローするか」を自動表示
レセコン(※)と連携し、システムがフォロー対象者を自動で抽出します。さらに調剤データをもとに個々の患者さんに最適化されたメッセージ案を表示します。
※レセコン:「レセプト(診療報酬明細書)」を作成するコンピューターシステム

2.患者さんからの回答率を高めるトークアプリ
アプリを登録した患者さんなら、いつでも簡単にフォローへ返信することができます。アンケートでは患者さんの回答内容に応じて、自動で追加質問を行い薬剤師へ連携します。

3.ちょっとした質問なら、チャットボットキャラクターが対応

用法用量、使用上の注意などの質問は、犬のキャラクターがその場で回答してくれるので、気軽に服薬相談をすることができます。飲み合わせの確認や、副作用の相談は、正確なヒアリングを行った上で薬剤師に連携します。

4.薬学的見地に基づく対応マニュアルを表示
患者さんからの副作用報告や、飲み合わせ相談が発生したら、薬局画面で患者対応マニュアル(※)を表示します。
(※)副作用発生機序、初期症状、被疑薬、併用可否、OTC添付文書

5.処方内容と問診表の事前把握
患者さんはアプリで処方箋を撮影し、来局予約の確認ができます。さらに事前の問診表の記入を行うことで、スムーズな受け取りが可能になります。


<ご利用シーン>


[画像3: https://prtimes.jp/i/64300/2/resize/d64300-2-226052-2.png ]



<料金プラン>

[画像4: https://prtimes.jp/i/64300/2/resize/d64300-2-981852-3.png ]



■薬局・薬剤師向けサービスサイト:
https://pharmacy.okusurisentry.jp/

■患者向けサービスサイト:
https://patient.okusurisentry.jp/


【サービスに関するお問い合わせ】
株式会社Pharmarket: 高山
E-mail: info@pharmarket.co.jp


【報道に関するお問合せ】
株式会社セプテーニ・ホールディングス
広報部 広報課 小船戸・大沼
E-mail:koho@septeni-holdings.co.jp
Tel:03-6857-7258
Twitterアカウント:https://twitter.com/Septeni_PR
Facebookページ :https://www.facebook.com/septenigroup


■株式会社Pharmarket の概要
主な事業内容 医療プラットフォーム事業
本社所在地  東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー11F
代表者    代表取締役 高山仁
会社U R L   https://corp.pharmarket.co.jp


■株式会社セプテーニ・ホールディングスの概要
主な事業内容 インターネット事業を中心に事業展開する企業グループを統括する持株会社
本社所在地  東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー30F
代表者    代表取締役 佐藤 光紀
会社URL   https://www.septeni-holdings.co.jp/

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