KEITA MARUYAMA初のデジタルショーを配信!Rakuten Fashion Week TOKYOにてKEITA MARUYAMA x PITTA MASKコラボレーション・ショーを開催
PR TIMES / 2020年10月16日 17時45分
ショーのテーマはMaskuerader
[動画1: https://www.youtube.com/watch?v=XWxvfvisBFE ]
KEITA MARUYAMAは、2020年10月16日(金)15時、ブランド初めてのデジタルショーとなる「KEITA MARUYAMA x PITTA MASKコラボレーション・ショー」をRakuten Fashion Week TOKYOにて発表いたしました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-781351-12.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-777709-8.jpg ]
ショーのテーマはMaskuerader
今回のショーのテーマは、マスク(MASK)と仮面舞踏会の参加者(Masquerader)をかけあわせた「Maskuerader(マスクァレーダー)」。演出家の若槻氏とデザイナー丸山が作った造語です。マスクを身に着けることで、いろんな場所に自分を連れて行ってくれる、そんな気分やテンションを、以前からファッションに合わせたマスクを提唱しているPITTA MASKとのコラボレーションで表現しました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-687712-1.jpg ]
2020年世界を駆け巡ったウイルス。何が現実で何が仮想の世界かさえわからなくなってしまい、自由に外に出かけたり行動ができない混沌とした世の中。リナ(福士リナ)はある日突如暗闇の中で、非現実に生きるもう一人の自分(アバター)に出会い時空のズレの旅に出かけます。彼女が手を伸ばし、そっと触れた瞬間から、ファンタジーの世界の旅が始まります。そこには見たこともない世界が広がり、仮面舞踏会が繰り広げられていました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-577935-10.jpg ]
KEITA MARUYAMAの世界観を存分に堪能できる「オリエンタル」「フォークロア」「フェアリーテール」「パーティ」という4つの舞台で繰り広げられるストーリーを、すべてCGで表現しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-777709-8.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-811105-7.jpg ]
すべてアーカイヴで構成されるサステイナブル・コレクション
「26年の間僕はファッションの世界に身を置いてきましたが、新しい服を創ることだけが新しいモードなんだろうか?どこか義務的になりすぎて過剰に物を作っているのではないか?と思ってきました。特にKEITA MARUYAMAの服は、デビューの時から何年も着れる服で、当時から世代を超えて受け継がれるものを作りたいと思ってきました。時を超えたファッション。それは、KEITA MARUYAMAの色々なシーズンをミックスして着て下さる多くのお客様が教えてくれたことです。」
丸山敬太
[画像7: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-593051-5.jpg ]
サステナビリティが重要な価値として注目を集めていますが、一方でKEITA MARUYAMAも「捨てられない服作り」をデビューの頃から、自身のクリエーションのテーマの一つとして続けてきました。今年も年間を通じて、服の制作過程で出る残布を用いてマスクやバッグ等を手掛け、またアーカイヴを自ら買い集め、生まれ変わらせて販売するなどをしてきました。
今回発表するショーは、デザイナー丸山敬太があえて新作を作らず、26年間のアーカイヴをリスタイリングするという初の試みとなります。時空を超えた新しいコレクションを創り出すという、新しいファッションの考え方を提案しています。
[画像8: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-490616-0.jpg ]
リアル x バーチャル
[画像9: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-632081-18.jpg ]
本コレクション映像は、株式会社サイバーエージェントの子会社で3Dスキャニングから3DCGコンテンツの企画・制作を行う株式会社CyberHuman Productionsおよび、オンライン動画広告の企画・制作を行う株式会社6秒企画2が制作したものです。
映像の中では、CyberHuman Productionsが持つ高精細3Dスキャンの技術を用いて制作したモデルの福士リナさんの3DCGによるバーチャルヒューマンが登場するほか、「バーチャル撮影システム」を活用し、3DCG背景をリアルタイムに合成しながら撮影するなど、最先端のテクノロジーと撮影技術を用いて制作されました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-570932-17.jpg ]
[画像11: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-149356-19.jpg ]
マスクをもっとファッションに
今回KEITA MARUYAMAがコラボレーションするのは、「マスクをもっとファッションに」と唱えてきたPITTA MASKです。
「MASK x FASHION」というコンセプトのもと、キッズから大人まで誰もがマスクを楽しめる、マスク文化を創っています。
[画像12: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-485541-6.jpg ]
「この度、KEITA MARUYAMAさんの世界観・最新テクノロジーとの掛け合わせにより、ファッション視点からPITTA MASKの魅力を最大限に引き出していただくことができました。Rakuten Fashion Week TOKYOにてお披露目出来た事をとても嬉しく思いますとともに、是非多くの方に新たな可能性をご覧いただきたいです。」
株式会社アラクス(PITTA MASK)
[画像13: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-981160-15.jpg ]
メイキング動画
[動画2: https://www.youtube.com/watch?v=wUkDrRsvl2k ]
撮影の様子、CG作成の様子がご覧いただけるメイキング動画です。
[画像14: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-882662-9.jpg ]
スタッフリスト
DESIGN:丸山敬太
MODEL:福士リナ
STYLING:三宅陽子
MAKEUP:伊藤礼子(資生堂)西森由貴(資生堂)
HAIR:豊田健治(資生堂)
MUSIC:田中知之(Fantastic Plastic Machine)
STORY:丸山敬太 三宅陽子 若槻善雄
DIRECTOR:渡邊勝城(maxilla)
VISUAL ARTIST:QUENTIN DERONZIER
CG PRODUCTION:CyberHuman Productions Cai inc.
CINEMATOGRAPHER:横山香哉(five:pm)
LIGHTING DIRECTOR:鈴木康之 (Ydot)
PRODUCE:DRUMCAN Inc. サイバーエージェント 6秒企画(FutureLive Group)
SPECIAL PARTNER:株式会社アラクス(PITTA MASK)
[画像15: https://prtimes.jp/i/64343/2/resize/d64343-2-516799-4.jpg ]
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
KEITAMARUYAMA × AMERIコラボレーション第二弾。
PR TIMES / 2024年5月9日 13時15分
-
母の日に!期間限定のカーネーション&ダリアのスイーツ缶が登場 大丸東京店 最旬スイーツ
PR TIMES / 2024年4月30日 16時15分
-
『ケイタマルヤマ遊覧会』クラウドファンディング開始!KEITAMARUYAMA30周年プロジェクト“丸山百景”
PR TIMES / 2024年4月30日 13時15分
-
KEITAMARUYAMA 30TH ANNIVERSARY 1994-2024 30周年『丸山百景』プロジェクト
PR TIMES / 2024年4月23日 13時40分
-
「うたの☆プリンスさまっ♪」×KEITA MARUYAMA30周年のコラボを発表!
Digital PR Platform / 2024年4月23日 11時16分
ランキング
-
1若手社員が知らない接待・会食で失礼のない作法 正しい上座・下座を知っていますか?
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 19時0分
-
2【注意】5月に届くはずなのに…自動車税の通知書が届かない!?今すぐチェックすべき“3つの理由”
まいどなニュース / 2024年5月13日 20時0分
-
3スズキ、2024年内「新型車」導入か!? 軽商用モデル計画も進行中!「過去最高」売上高と営業利益更新!
くるまのニュース / 2024年5月13日 18時40分
-
4背水の住友ファーマ、窮地脱却を占う「次の焦点」 親会社の住友化学は「パートナー探し」を開始
東洋経済オンライン / 2024年5月13日 7時40分
-
5コンビニ初の移動型「トレーラー店舗」 万博の建設現場にオープン 作業員のニーズに対応
ABCニュース / 2024年5月13日 17時57分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください