Google Recommendations AI をイオングループ の ブランシェス株式会社が導入
PR TIMES / 2020年11月5日 9時15分
https://www.fanplayr.jp/
JAMU株式会社が提供するFanplayr(ファンプレイヤー)のGoogle Recommendations AI を搭載したレコメンド機能 Fanplayr AI レコメンドが、ブランシェス株式会社の通販サイトに導入されました。
男の子・女の子ともにオリジナルファブリックをこだわりとし、デザインだけでなくテクスチャーやマテリアルにもトレンドを取り入れたキッズファッションブランド、BRANSHES(ブランシェス)。
Recommendations AIを搭載したFanplayr AI レコメンド機能導入により、数千以上もある子供服の中から、お客さまに最適な商品を提供し、より質の高いショッピング体験を提供する。
[画像1: https://prtimes.jp/i/67676/2/resize/d67676-2-145974-4.png ]
https://www.branshes.jp/
■今回導入したRecommendations AIを搭載したレコメンド機能の一部紹介
AIレコメンドにより表示された商品のクリック率改善をはかることで、AIレコメンド経由の商品ページへの誘導率の増加が見込めます、つまり商品ページへの誘導数を高めることで購入数の増加が期待できます。下記2点はAIならではの機能となり、ご紹介します。
・あなたにおすすめの商品
[画像2: https://prtimes.jp/i/67676/2/resize/d67676-2-167613-7.png ]
お客さまのお買い物または閲覧履歴にもとづいて、お客さまが購入する可能性が最も高い商品をAIが予測し、レコメンドします。これまでにない ONE to ONEデジタルマーケティングを実現し、質の高い顧客体験をお客さまへお届けします。
・この商品を見ている人はこんな商品も見てます
[画像3: https://prtimes.jp/i/67676/2/resize/d67676-2-989732-6.png ]
お客様さまの閲覧履歴または閲覧中の商品等にもとづき、商品ページにて、オススメの商品をAIが予測しレコメンドします。従来のレコメンド、いわゆる閲覧履歴や売上データにもとづくレコメンドとは異なり、AIによる学習結果として、より最適な商品提案を実現します。
■Google Recommendations AIを搭載したFanplayr AI レコメンドを導入した背景
ブランシェス株式会社
販売本部 本部長代行 兼 デジタル推進部 部長
高見明宏氏よりコメント
[画像4: https://prtimes.jp/i/67676/2/resize/d67676-2-422608-11.png ]
目的、目標を達成をサポートする機能やツールは数多く存在する。ただ消費者行動や、コロナのような外部要因、流動的な昨今の経済事情の中ではなによりも"質"と"スピード"を重視したい。
今回、正式に導入したRecommendations AIを搭載したレコメンドは今年の6月よりディープラーニングを開始しておりテストも段階的にJAMU株式会社と行ってきました。
テストの結果として、期待通り、高いパフォーマンスが得られ、まずこれまでのレコメンドとは異なり、"質"が高いと判断しました。
またFanplayrは顧客体験データをもとにアクションが可能なため、WEB接客でレコメンドを展開することも容易に行えます。課題としていた"スピード"感のあるPDCAをローコストで実現できました。今後の可能性、またお客さまへ最適なオンラインショッピング体験をお届けしたいと考え、今回導入を決めました。
ブランシェス株式会社
販売本部 デジタル推進部 Eコマース・WEB運営
木下翔太氏よりコメント
[画像5: https://prtimes.jp/i/67676/2/resize/d67676-2-435081-12.png ]
新たに物事に取り組む場合、1からの開発もしくはクラウドサービス利用の2択が大きな選択肢。また選択肢といっても課題がそれぞれあり、1からの開発の場合は、やはりコスト面であり、クラウドサービスの場合はデータの繋ぎこみや連携が課題となるケースが多い。
今回のRecommendations AI導入については、もともとタグだけで導入可能なデジタルプラットフォームFanplayrの1つの機能のため、サイトへの実装する際、工数はほぼありませんでした。またFanplayrが1つのプラットフォームであるため、"データ連携もシームレス"。
つまり、導入後も煩雑なデータ運用業務負荷もなく、またAI運用のため、リソース工数面でも”コストパフォーマンス”が高く、テスト運用から正式に導入にいたりました。
■Fanplayr (ファンプレイヤー)について
Fanplayrは、シリコンバレー発の顧客体験データにもとづき、利益改善をするデジタルプラットフォームです。
タグのみで、Google Recommendations AIを搭載したFanplayr AI レコメンド、またWEB接客など多彩なアクション、顧客体験を実現いたします。Fanplayrのツール運用はお任せいただいており、ラーニングコストも不要、改善による効果はもちろん、高い費用対効果を実現します。
会社名:JAMU株式会社 (Fanplayr Japan)
代表者:上田 英明
本社住所:東京都 世田谷区 下馬 6-14-18
URL: https://www.fanplayr.jp/
資料請求&お問い合わせ: https://www.fanplayr.jp/material
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
夏が来る前に覚えておきたい「お花の帯の結び方」 おしゃれに差がつく兵児帯アレンジでかわいさレベルアップ!
ねとらぼ / 2024年5月7日 21時0分
-
売れてる会社はどう使ってる? レコメンドエンジン使い倒し事例セミナー
PR TIMES / 2024年5月2日 13時45分
-
「チャネルトーク」を展開するChannel Corporationとデジタルマーケティングプラットフォームdotdigitalがデータ連携で業務提携
PR TIMES / 2024年4月23日 11時0分
-
「チャネルトーク」を展開するChannel Corporationとデジタルマーケティングプラットフォームdotdigitalがデータ連携で業務提携
PR TIMES / 2024年4月23日 11時0分
-
ベルフェイス、対面営業を変革するAIアプリ「bellSalesAI」をリリース!かんぽ生命が試験導入を決定
@Press / 2024年4月15日 15時30分
ランキング
-
1トヨタの営業利益5兆3529億円、日本企業で過去最高…最終利益も倍増し初の4兆円超
読売新聞 / 2024年5月8日 14時25分
-
2訪日客数が過去最高 インバウンド需要は?
食品新聞 / 2024年5月8日 10時41分
-
3一時1ドル160円から乱高下 為替介入2日で8兆円規模か【Bizスクエア】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年5月8日 6時30分
-
4損保大手、火災保険料引き上げ=10月に10%、災害激甚化で
時事通信 / 2024年5月8日 17時54分
-
5世界3大投資家ジム・ロジャーズの残酷すぎる直言「日本の40代以上は日本以外の場所へ今すぐ引っ越しなさい」
プレジデントオンライン / 2024年5月7日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください