医療アートメイク専門の予約ポータルサイト「ARTMAKE-MORE(アートメイクモア)」をリリース
PR TIMES / 2020年11月17日 13時15分
全国150以上のクリニックの特徴や症例写真、メニューや料金をまとめて比較可能。サイト上から直接問い合わせ、予約も可能
株式会社Clamppy(読み:クランピー、本社:東京都中央区、代表取締役:大江 剛 / 寺田 真吾、URL:https://clamppy.jp/)は、医療アートメイク専門の予約ポータルサイト「ARTMAKE-MORE(アートメイクモア)」(https://artmake-more.jp/)をリリースしました。全国150院以上の情報が、症例写真や各メニューの料金も含めて網羅されています。エリアや施術部位を指定した詳細検索はもちろんのこと、サイト上から直接問い合わせやカウンセリング予約も可能です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/69274/2/resize/d69274-2-679853-4.png ]
【サービス開始の背景】
弊社はサービスの開始前に、アートメイクに関する調査を独自に実施。調査から得られた情報で特に重要な内容をまとめると、下記の4点です。
メイクで悩みを抱えている女性が多い(6割以上)
いずれも「アートメイクで解決できる悩み」である
サロンで施術を受けた人は満足していない
リスクなど、重要な情報が告知されていない
以下、調査の結果を解説していきます。
1.:メイクで悩みを抱えている女性が多い(6割以上)
[画像2: https://prtimes.jp/i/69274/2/resize/d69274-2-938250-8.png ]
「メイクで悩みを抱えている」と回答した女性は250人中161人。約6割以上の女性がメイクに悩みを抱えていることがわかりました。部位別で見ると、最も悩みが多いのは目の周辺(眉毛・目元含む)。割合で示すと53.4%であり、過半数を占めました。(図表:1参照)
2.:いずれも「アートメイクで解決できる悩み」である
[画像3: https://prtimes.jp/i/69274/2/resize/d69274-2-499069-7.png ]
具体的な悩みとしては「綺麗に描けない・全体的にうまくできない」が58.4%、「化粧崩れ」が8.1%、「時間がない・面倒」が5.6%となりました。(図表:2参照)合計すると72.1%ですが、これらはいずれもアートメイクで解決できる悩みです。また、実際に施術を受けた人を対象に、施術を受けた理由についてアンケートを行ったところ、「時短・楽したい」という回答が42.9%と最多となりました。
3.:サロンで施術を受けた人は満足していない
[画像4: https://prtimes.jp/i/69274/2/resize/d69274-2-191183-9.png ]
アートメイクの施術について「満足していない」が3.6%、「やや満足していない」と回答した人は7.1%、合計で10.7%でした。(図表:3参照)これらのユーザーは、いずれも医療クリニックではなくサロンで施術を受けた人々です。つまり、クリニックで施術を受けた人々は満足しているものの、サロンで施術を受けた人々は満足していない、といえます。
サロンで施術を受けた人々の満足度が低い理由は複数あります。例えば、解剖学の知見がないため、表情筋の動きや骨格を把握した施術ができないこと。看護師の資格を持つ施術者であれば、こうした解剖学的知見も豊富にあるため、前述の要素をふまえて、よりナチュラルで美しいデザインが可能です。
4.:リスクなど、重要な情報が告知されていない
施術のリスクや、染料によってはMRI検査を受けられなくなる可能性についての説明が「あった」と答えた人が78.6%、「なかった」と答えた人が21.4%でした。「なかった」と回答した人は全員、サロンや海外で施術を受けた人です。また、約半数のサロンがリスクについて告知していないこともわかりました。
問題解決のため「医療アートメイク専門」のポータルサイトを立ち上げ
上記のとおり、アートメイクの認知度が高まる一方で、正しい情報がユーザーに伝わっていない、それが原因で満足していない人が発生している問題が浮き彫りになりました。この問題を解決するために、「医療アートメイク専門」のポータルサイトを立ち上げました。アートメイクモアでは中立的な立場で各院を紹介し、アートメイク全般の情報をまとめています。
【ARTMAKE-MOREの概要】
[画像5: https://prtimes.jp/i/69274/2/resize/d69274-2-362446-6.jpg ]
サイトのコンセプト(value)は、「MORE」の4文字で表現しています。下記の4単語の頭文字をつなげたフレーズです。
Meaningful(有意義な):ためになり、わかりやすい情報
Objective(客観的な):ステマでない情報
Reliable(信頼できる):正確な根拠がある情報
Evolution(発展させる):アートメイク文化と人々の幸福感を向上させる
このMOREのフレーズのとおり、有意義で公正な情報を発信し、アートメイク文化の向上に努めてまいります。
WEBメディアとしての特徴
医療アートメイクに特化していること
地域別、施術別のクリニック検索が充実していること
中立的な立場で、正確なアートメイク全般の情報を発信すること
アートメイクモアでできること
[画像6: https://prtimes.jp/i/69274/2/resize/d69274-2-135603-3.png ]
アートメイクモアは、エリア別、施術部位別にクリニックが検索できます。エリアは47都道府県に加え、それぞれの都道府県内の主要エリアでの絞り込みも可能。施術内容については「眉毛、アイライン、リップ、ヘアライン、ほくろ、傷跡修正」の6つから検索できます。
株式会社 Clamppy
弊社は「士師業×ウェブマーケティング×不動産」の3つの領域に強みを持った会社です。その中でも、顧客を士業(弁護士、税理士、司法書士など)と医師に限定することで、完成度の高い洗練されたサービスをご提供しています。
「ARTMAKE-MORE」の運営は医師業のマーケティング支援の一環です。現在、並行して美容医療の全ジャンルを対象としたポータルサイトの立ち上げも進めております。
■会社概要
社名:株式会社Clamppy
代表者:代表取締役社長 大江 剛 / 寺田 真吾
事業内容:Webマーケティング / 士業集客コンサルティング
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地2-10-6 Daiwa築地駅前ビル9F
電話番号:03-6226-2561 / 03-6226-2562
URL:https://clamppy.jp/
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