【2021年6月2日(水)共催ウェビナー】ママの価値観・ライフスタイルに関するアンケート調査結果を公開!~ママを4つのタイプに分類、不安や不満が浮き彫りに~
PR TIMES / 2021年5月21日 11時15分
変わりゆく今のママたちを4つのクラスターに分けることで明らかになったこととは?
顧客の声の可視化・共有化クラウドツールを提供するマーキットワン株式会社は、子育てママ向け情報メディア「babyco(ベビコ)」を運営する株式会社 Niko Worksと共同で、妊婦・子育てママを対象に「ママの価値観・ライフスタイルに関するアンケート調査」を実施いたしました。
2021年6月2日(水)にマーキットワンとNiko Worksの2社合同で、今回の調査結果に関するウェビナーを無料で開催いたしますのでぜひご参加ください。
ウェビナーお申込み:https://markitone.co.jp/seminar/with_nikoworks_20210602
尚、収集したデータを分析し考察を加え、ホワイトペーパーとしてまとめた完全版レポート「ママの価値観・ライフスタイルに関するアンケート調査」を無償で公開いたします。こちらも是非お申込みください。
[画像1: https://prtimes.jp/i/75611/2/resize/d75611-2-321764-3.png ]
無料ダウンロード:https://markitone.co.jp/report/research_on_mothers
調査概要
【調査方法】
アンケート調査ツール(MarkitGauge)を利用したインターネット調査
【調査実施期間】
2021/01/18(月)~ 2021/01/29(金)
【調査対象者】
子育てママ向け情報メディア babyco(Web版)の会員(n=1,391)
【主な調査項目】
1. 属性について:都道府県(地方区分)、年代、世帯年収、仕事状況、子供の人数、子供の月齢
2. 興味関心レベル:「子育て」「教育」「お金」「仕事」「ママ自身」「家庭・家事」「ソーシャル・その他」
3. 共感レベル:「子育て」「家事」「教育方針」「お金」「仕事復帰」「夫婦関係」「ママ自身」
調査結果(完全版レポートから抜粋)
ママ達の価値観・ライフスタイルを把握するにあたり、7つの観点「子育て」「教育」「お金」「仕事」「ママ自身」「家庭・家事」「ソーシャル・その他」の興味・関心レベルを聞き、それを基に4つのクラスターにママを分類。更にママを定義づけるために38個の共感レベルと掛け合わせそれぞれのクラスターに定義付けを行いまいた。
[画像2: https://prtimes.jp/i/75611/2/resize/d75611-2-840013-1.png ]
◆左右の違い(CL1&2:CL3&4)
「仕事」「社会」「私生活」や「学歴」に対しての意識が家庭に向いているか、社会に向いているかの違い。
◆上下の違い(CL1&4:CL2&3)
「現在の生活」「夫婦関係」「パパの家事や子育てサポート」などに対しての不満があるか、ないかの違い。
[画像3: https://prtimes.jp/i/75611/2/resize/d75611-2-102587-4.png ]
現在、ママの深層心理をより深く理解するために第2弾の調査を企画しており、2021年9月頃の調査結果プレスリリースを予定しております。
さらに詳しい調査結果を見たい方へ
各クラスターの特徴などの詳しい調査結果は、調査結果の詳細はホワイトペーパー「ママの価値観・ライフスタイル調査レポート」にてご覧いただけます。是非お申込みください。
無料ダウンロードはこちら:https://markitone.co.jp/report/research_on_mothers
親育子育ラボとの共同プロジェクトについてのプレスリリース
ママの価値観・幸福度を調査し"潜在的なニーズ"を理解、大きな社会課題「少子化」解決へ動き出します
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000075611.html
マーキットワン株式会社について
マーキットワン株式会社は、顧客の声を可視化、共有化するクラウドツールを活用する事で、顧客の声を基に改善活動に繋げ、良質な顧客体験の提供をするお手伝いをしております。
ママの"潜在的なニーズ"を導き出すことで、サービス/商品開発に繋がる意味のある結果を出すことを目指してまいります。
【会社概要】
会社名:マーキットワン株式会社
業務内容:マーケティングリサーチ・クラウドサービス
所在地:〒102-0073 東京都千代田区九段北1-15-2 九段坂パークビル 5F
代表者:代表取締役社長 望月 俊成
設立日:2016年4月27日
【お問合せ先】
Email:contact@markitone.com
TEL:03-4500-9080
WEBサイト:https://markitone.co.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【2024年】好きな「夏ドラマ」ランキング! 1位『海のはじまり』、続く2位は?
オールアバウト / 2024年9月12日 13時20分
-
女性の社会進出についてどう思う?【アンケート結果発表】
PR TIMES / 2024年9月11日 11時15分
-
「長野県パパママ育休実践企業」認証取得のお知らせ
PR TIMES / 2024年9月10日 10時45分
-
お金の相談プラットフォーム「マネーキャリア」が「マイナビ子育て」とサービス連携を開始!
PR TIMES / 2024年8月26日 12時15分
-
【1700人超のママの本音】2人に1人のママが、夫の料理や後片付けで「じつは迷惑」と感じていることがある?
PR TIMES / 2024年8月23日 11時15分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
-
4NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
5渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください