最新の音楽ビジネス戦略に特化したオンライン・カンファレンス「Music Ally Japan Digital Summit 2021」を開催
PR TIMES / 2021年4月13日 13時45分
国内外の音楽業界キーパーソンと、ストリーミング時代に進化するグローバル・マーケティング戦略の最前線を探る3日間
音楽業界に特化したデジタルマーケティング支援を行うMusic Ally Japan(ミュージック・アライ・ジャパン、本社:イギリス、CEO:ポール・ブリンドリー)は、2021年4月20日(火)~22日(木)の3日間、「Music Ally Japan Digital Summit 2021」(ミュージック・アライ・ジャパン・デジタル・サミット2021)をオンラインにて開催いたします。
参加登録はこちらから:https://maj-digital-summit-2021.peatix.com/
[画像1: https://prtimes.jp/i/77452/2/resize/d77452-2-165237-0.png ]
激動の2020年、新型コロナウイルスによる経済的打撃が注目される中、世界の音楽市場は売上を伸ばし続ける一方、日本の音楽市場は売上が減少しており、ストリーミングへの移行が遅れているという問題が改めて浮き彫りになりました。
インターネット発のヒットが続々と生まれ、インディー・アーティストが急成長する一方、従来のプロモーション手法などから脱することができない企業も多く存在し、音楽業界内で格差が生まれつつあります。
このような状況において、デジタル戦略の策定に関する考え方とスキルは、全てのアーティスト、音楽関連企業や組織の担当者にとって不可欠なものと言えるでしょう。
音楽業界に特化したオンライン・カンファレンス「Music Ally Japan Digital Summit 2021」では、「音楽ストリーミング時代のグローバル・ビジネス戦略」をメインテーマに、国内外のキーパーソンが先進的な取り組みと課題解決のヒントを議論します。
3日間を通じて、音楽ストリーミング時代のヒット創出、アーティスト・プロモーションやマネタイズ、ファン・エンゲージメント戦略や、ポスト・コロナ時代のライヴ配信ビジネス、海外マーケティング戦略など、さまざまな領域の課題解決や成長に向けて、今後目指すべき未来図を皆様と共有します。
イベント概要
【日時】
2021年4月20日(火)、21日(水)、22日(木)の3日間
いずれも17:00~19:30(予定)
【場所】
オンライン
【参加申込方法】
Peatixより、ご希望のチケットをお申込みください。
https://maj-digital-summit-2021.peatix.com/
・リアルタイム視聴(Zoomウェビナー形式を予定):無料(3日間通し)
・後日アーカイブ視聴(Vimeo動画配信を予定):10,000円(全セッション対象)
【主催・運営】
Music Ally Japan
【特別協賛】
The Orchard、Linkfire
【協賛】
MQA、Chartmetric、 株式会社NexTone
アジェンダ
【DAY 1】2021年4月20日(火)
テーマ:音楽ストリーミング時代のマーケティング最前線
17:00~17:05 オープニング by Music Ally Japan
17:05~17:45 <インタビュー>松原みき「真夜中のドア~stay with me」ヒットの原因を探る
ポニーキャニオン エグゼクティヴ・プロデューサー デジタル戦略担当 今井一成
インタビュアー:Music Ally Japan 河村剛志
17:45~18:10 <プレゼンテーション>ストリーミング・マーケティング:音楽サブスク時代のリリース戦略最前線
Music Ally シニアバイスプレジデント パトリック・ロス
18:10~18:35 <インタビュー>ストリーミングの未来~進化の歴史から予想する、音楽の方向性
Exceleration Music / Merlin 初代CEO チャールズ・カルダス
インタビュアー:Music Ally Japan ジェイ・コウガミ
18:35~19:25<パネルディスカッション>ストリーミング時代における出版権、原盤権のマネタイズ戦略
株式会社NexTone 代表取締役COO 荒川祐二
Merlin Japan株式会社 ゼネラルマネージャー 野本晶
Downtown Music Japan株式会社 代表取締役 齋藤妙子
モデレーター:Music Ally Japan 山崎卓也
19:25~19:30 クロージング by Music Ally Japan
[画像2: https://prtimes.jp/i/77452/2/resize/d77452-2-804677-3.png ]
【DAY 2】2021年4月21日(水)
テーマ:進化するファン・エンゲージメントとライヴ配信
17:00~17:30 <インタビュー>ストリーミング時代のファン・エンゲージメント戦略を実現するために
株式会社arne代表 松島功
インタビュアー:Music Ally Japan ジェイ・コウガミ
17:30~18:00 <プレゼンテーション>Instagramアーティストプロモーション ~ストリーミング攻略のためのSNS基礎講座
Music Ally ヘッド・オブ・マーケティング マーレン・ヒュエルブロック
18:00~18:20 <プレゼンテーション>データサイエンスの視点で見るファン・エンゲージメントの科学
Chartmetric CCO チャズ・ジェンキンス
18:20~18:50 <インタビュー>YouTube の仕組みを理解し、視聴者を理解する
Google Japan / YouTube 音楽コンテンツパートナーシップ・マネージャー 佐々木舞
インタビュアー:Music Ally Japan ジェイ・コウガミ
18:50~19:30 <パネルディスカッション>オンライン・ライヴの現在地~コロナ禍はライヴ・ビジネスをどう変えたか
Bandsintown マネージング・パートナー ジュリアン・ミテルバーグ
Sessions 共同創業者 / Pandora元CEO&共同創業者 ティム・ウェスターグレン
Driift COO クレア・マス
モデレーター:MQA CEO マイク・ジェバラ
19:30~19:35 クロージング by Music Ally Japan
[画像3: https://prtimes.jp/i/77452/2/resize/d77452-2-757573-4.png ]
【DAY 3】2021年4月22日(木)
テーマ:日本の音楽とグローバル・オーディエンスの未来
17:00~17:30 <インタビュー>日本版アーティスト・エージェントモデルで作る海外戦略
株式会社hayaoki 高田順司、北龍太郎
インタビュアー:Music Ally Japan 楯弥生
17:30~18:00 <プレゼンテーション>グローバル・マーケティングにおけるコラボレーションのケース・スタディ
The Orchard Japan 金子雄樹、吉川信
18:00~18:30 <パネルディスカッション>徹底討論!日本人アーティストの海外マーケティング戦略
ソニー・ミュージックエンタテインメント 駒崎絵里
Mother City マネージング・ディレクター アーロン・ムーア
Deezer ヨーロッパ/アジア/アフリカ地域 コンテンツ統括 ロビン・ウィルムス
Kanjian Music ジェーン・ポルブトコ
モデレーター:Music Ally CEO ポール・ブリンドリー
18:30~18:50 <プレゼンテーション>スマートリンクで実現する音楽マーケティングのケース・スタディ
Linkfire チーフ・ビジネス・ディベロップメント・オフィサー アンドレア・アルカリ
18:50~19:30 <インタビュー>TikTokはJ-POP海外進出の救世主となるか?!
TikTok Japan 音楽チーム シニア・マネージャー 宮城太郎
グリッジ株式会社 代表取締役 籔井健一
インタビュアー:Music Ally Japan ジェイ・コウガミ
19:30~19:35 クロージング&ラップアップ by Music Ally Japan
※セッション内容および登壇者は、予告なく変更となる場合がございます。
Music Ally Japan(ミュージック・アライ・ジャパン)について
Music Allyは、2002年、元ミュージシャンの創業者たちによって、ロンドンで設立されました。
変化の激しいデジタル時代においても音楽企業が成長できるよう、独自のアプローチで支援サービスを提供し続け、音楽業界の経営者から企業のデジタル戦略担当、インディー・アーティストまで、幅広い支持を得ています。
Webサイト: https://musically.com/
Music Ally Japanは、2019年2月、日本の音楽業界関係者のビジネス支援に特化するために設立されました。
世界の音楽ビジネスとデジタルマーケティングの最新情報やノウハウをまとめたニュースレターの配信、オンラインパネルトークやウェビナーの開催、音楽戦略コンサルティング等を行っています。
Webサイト: https://www.musically.jp/
Twitter: https://twitter.com/MusicAllyJapan
Facebook: https://www.facebook.com/MusicAllyJapan
「Music Ally Japan ニュースレター」
音楽ビジネスに関わる全ての方が知っておくべき、世界の音楽業界の最新情報や事例、重要トピック等をお届けするメールマガジンを週刊で配信しています。
ご登録はこちらから: https://www.musically.jp/sign-up
本プレスリリースに関するお問い合わせ先
Music Ally Japan(ミュージック・アライ・ジャパン)
マーケティング・マネージャー: 楯(タテ)
メールアドレス: musicallyjapan@musically.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
手越祐也ライブツアー2024タイトル&ツアーロゴ発表!手越祐也 LIVE TOUR 2024「OVER YOU」イープラス先行受付開始!
PR TIMES / 2024年9月9日 18時45分
-
稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾3人で一緒に音楽番組初パフォーマンス! 『with MUSIC』2時間SP出演アーティスト解禁
クランクイン! / 2024年9月7日 20時54分
-
世界に挑むOMO×リユース市場のエキスパートが日本小売業の未来を説く: グローバルEC激戦を制すには?!@CMO Japan Summit 2024
PR TIMES / 2024年9月1日 20時40分
-
<活動レポート> パナソニック コネクト、ALLY(アライ)企業としてプライド月間にDEI推進 ~LGBTQ+をはじめとするマイノリティの方々にとって働きやすい環境作りを目指して~
PR TIMES / 2024年8月30日 14時40分
-
(元) 米Amazon John Rossman氏の基調講演が決定! @CIO Japan Summit 2024 基調講演公開第1弾
PR TIMES / 2024年8月28日 13時40分
ランキング
-
1キオクシアHD、1200億円の融資枠設定=三重・岩手の投資に活用
時事通信 / 2024年9月20日 22時41分
-
2PAULの「3080円・高級モーニング」超正直な感想 フランス発ベーカリー・カフェチェーンの実力は?
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 8時0分
-
3「コンビニは高い」払拭目指すセブン-イレブン 松竹梅の“梅”重点強化
食品新聞 / 2024年9月20日 9時57分
-
4「うどんみたいな布団」が突如爆売れ、Xで16万いいね 「売れたらラッキーくらいに思ってた」と担当者
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月21日 7時40分
-
5漁業関係者、「ぬか喜びにならなければ」=歓迎も中国側の手のひら返し警戒
時事通信 / 2024年9月20日 20時55分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください