1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【THE VISION】スポーツを最大限活用したマーケティング活動をサポートする、THE VISION(ザ・ビジョン)サービス開始

PR TIMES / 2021年10月6日 20時45分

~スポーツ資産を最大限に活用し、WIN-WINの関係を目指す~

スポーツマーケティングコンサルティング、THE VISION株式会社(ザ・ビジョン)(所在地:東京都港区、代表取締役CEO:高橋オリバー)は、スポーツのプラットフォームを活用した様々なマーケティング活動をサポートするサービスを開始します。



[画像1: https://prtimes.jp/i/85725/2/resize/d85725-2-27b3273ca5bf3bac2e3f-0.jpg ]

<THE VISIONについて>
THE VISIONは、スポーツ資産を最大限活用し、戦略的なコミュニケーション立案から実施までをサポートするスポーツマーケティングに特化したコンサルタントです。
企業、アスリート、チーム、組織がWIN-WINの関係となり、スポーツ業界のさらなる発展を追求します。
業界最先端の経験と知見から、スポーツマーケティングに特化したサービスを提供します。
携わる方全ての方に、最適かつ有益である施策を提案するよう努め、永続的なスポーツと、スポーツに携わる業界の発展に尽力します。

<設立背景>
日本ではプロ野球、プロサッカーが根付き、近年ではプロバスケットボール、プロ卓球などが発足し、それぞれの競技に競技者とファンを獲得し、スポーツは大変成熟した市場となっています。
2020年東京オリンピック・パラリンピック大会における国内スポンサー数は、過去最多となりました。これは、多くの企業が、スポーツが持つ魅力やパワーを認識しているからです。
特にこの10年は、アスリート起用や、スポーツを活用してブランドや製品を訴求する企業が増加しています。

しかしながら、イベントやアスリート・スポンサーシップは、アスリートと企業間の強いつながりや、企業メッセージを存分に発信するには至っていないのが現状です。また、急速化するグローバル化やテクノロジーの進歩で、スポーツという万国共通の言語は、今後ますます重要な役割を担います。
まだまだ発展途上な日本のスポーツマーケティング業界、そして新たに参入したい企業・団体などの組織に向けて、世界でも有数のスポーツマーケティング業界での経験と知見からコンサルティングを行い、サポートをします。

<サービス内容>
イベント・スポンサーシップやアスリート・スポンサーシップなど、スポーツマーケティング分野に特化し、様々なスポーツのプラットフォームを活用して、ビジネスとスポーツを繋ぎます。
The Visionのエキスパートが、効率的なイメージアップ、認知度アップをサポートします。
競技連盟やアスリートをはじめ、事業の成長にスポーツを活用したい組織のサポートを実施しています。



スポーツ業界での効果的なマーケティングをサポート

日本企業の海外でのスポーツマーケティング活動進出のサポート

新規参入企業のスポーツマーケティング戦略立案、サポート
スポンサー企業、スポーツ関連企業を対象としたコンサルティング
協賛イベントを成功へ導くコンサルティング
ブランディング、商品戦略強化のマーケティング提案



外資企業の日本でのマーケティング活動サポート


外資企業の日本でのスポーツマーケティング活動進出の戦略立案、サポート
日本での商習慣に関するコンサルティング
効果的な PR、マーケティング、スポンサーシップ戦略立案及びコンサルティング



スポーツチーム、団体、アスリートへのコンサルティング


事業提案に関するコンサルティング
効果的な PR、マーケティング、スポンサーシップ戦略立案及びコンサルティング
主催イベントを成功へ導くコンサルティング
チーム、アスリート自身のブランディング戦略考案



「スポーツマーケティング」の教育、啓蒙活動


豊富な経験、知見を活かした、スポーツマーケティングのセミナー開催
スポーツマーケティングの認知拡大



障害者スポーツの活動拡大、啓蒙活動


スポーツを通した社会交流機会のためのサポート
よりスポーツに親しみやすい環境を得られるための啓蒙活動

【THE VISIONの強み】
グローバル、日本でのスポーツ・マーケティングにおける深い知識

日本独自の企業文化や考え方の深い理解
国際的な考え方及び言語スキル
オリンピック・パラリンピック期間中において公式パートナー以外の企業が知るべきルールや規則に関する知見
企業ブランディング、製品マーケティング、スポーツ・エージェンシー、マーケティング・エージェンシー、競技連盟、アスリート・マネージメントにおける30年近い経験
経験豊富な専任チームによるサポート体制

<代表について>
[画像2: https://prtimes.jp/i/85725/2/resize/d85725-2-ee05ba193fd80a986b0e-1.jpg ]

高橋オリバー
ドイツ生まれ。東京出身。オーストラリアにて学位取得。
リーボックジャパン株式会社(現アディダスジャパン株式会社)にて、1998年長野冬季オリンピック大会を担当し、ISL Japanにて、2002 FIFAワールドカップに携わる。FIFAスイス本部(国際サッカー連盟)初の日本人として就業し、マーケティング・アライアンス・ディレクター、イベント・プロモーション戦略開発事業の責任者、FIFAの全イベントの事業を手掛ける会社の責任者を歴任し、帰国。ナイキジャパンにてスポーツ連盟、チーム、アスリートのマネジメント部門総責任者を経て、日本コカ・コーラ株式会社 東京2020オリンピック・パラリンピック ゼネラルマネジャーに就任。2019年3月、事故で全盲となるが復職、オリンピックに向けて尽力した後、THE VISION設立。
FIFA、NIKE、そしてコカ・ コーラなど世界のスポーツビジネスにおいて代表的な企業で部門を統括した経験や、「組織団体」「スポンサー」双方での経験から、スポーツマーケティングのスペシャリストとして活躍。高いコミュニケーション能力と語学力、自身のアスリートとしての経験を活かし、国内外のアスリートとも親交が深い。

【お問合わせ先】
THE VISION株式会社 担当:高橋
TEL: 080-1190-1201
e-mail: info@thevisionjp.com

■会社概要
会社名 : THE VISION 株式会社(ザ・ビジョン)
代表者 : 代表取締役 高橋オリバー
事業内容: スポーツマーケティングコンサルティング
URL  :https://www.thevisionjapan.com
Facebook: https://www.facebook.com/thevisionjapan
LinkedIn: https://www.linkedin.com/company/thevisionjapan/
Twitter: https://twitter.com/TheVisionOliver

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください