データ・ワンと化粧品ECプラットフォーム「NOIN」を運営するノイン、データライセンス契約を締結し、化粧品EC購買情報を用いたデジタルマーケティングソリューションの提供を開始
PR TIMES / 2021年9月16日 18時15分
株式会社データ・ワン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:太田英利、以下データ・ワン)とノイン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:渡部賢、以下ノイン)は、消費者の購買体験の向上およびメーカー様のデジタルマーケティングの高効率化を目的に、化粧品EC購買情報を活用するべくデータライセンス契約を締結し、ノインが有する化粧品EC購買情報を活用したデジタルマーケティング分野における業務提携を行う事をお知らせ致します。
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1.背景
米国をはじめとして世界的に小売・EC事業者の広告事業への参入が加速する中、日本国内においても購買情報をはじめとするデータ利活用は更に加速してきております。日本における従来のデジタル広告では認知獲得が主目的であり、リアル店舗およびECサイトにおける購買実績のトラッキングと効果検証は限定的なものでした。
データ・ワンは「毎日のお買い物から1 to 1でフィットする広告」を提供する事をミッションに、株式会社ファミリーマートの購買データおよび株式会社NTTドコモが保有する顧客情報を用い、メーカー様のデジタルマーケティング活動の高効率化を支援すると共に、小売・EC事業者様にとっても新たな収益源の獲得およびDXを支援するべく、データアライアンスの構築を目指しております。また2020年10月の設立以降、既に大手メーカー数十社のマーケティング活動を支援しています。
ノインは、「本当に欲しい化粧品が見つかって、それが当たり前に買える世界にする」ことをミッションに、国内最大級の化粧品オンラインプラットフォームを運営しております。約800ブランド、18,000SKUの商品情報や、販売データを保有しており、2017年10月のリリース以降、現在までに250万ダウンロードを突破しています。化粧品業界は、実際に試さなければ判断がしにくい商品の特性等を背景に、長らく対面販売が主流でしたが、コロナ禍を契機に、EC化率は徐々に上がってきています。ノインは、当業界のデジタルシフトを後押しするべく、データを活用したメーカー様へのオンライン上での販売支援事業や、ライブコマース、コミュニティー施策等を進めています。
NOINアプリダウンロード(iOS/Android):https://noin.onelink.me/4EXM/e02c1173
NOIN WEB (スマートフォン限定) :https://noin.shop/
2.具体的な取り組み内容
前述の背景を踏まえ、両社は業務提携を行い、ノインのオンライン購買情報をデータ・ワンへ連携し、購買効果検証を可能とする広告商品の開発およびオンラインならびにオフラインの購買情報を用いたデジタル広告配信を行います。これにより、訴求商品の売上増加およびノインECサイトへの送客とオンラインならびにオフラインでの購買効果検証を可能とします。
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エンドユーザーに対し、過去の購買実績に基づき、興味・関心に沿った最適な情報を提供する事で新たな購買体験を、メーカーにとってはお客様と企業広告の新たな関係の創出を提供します。
3.今後の取り組みについて
今後両社はオンライン、オフラインにおける購買データをかけ合わせた形でのデジタルマーケティング手法の開拓、メーカー様の販売支援、デジタルマーケティング施策の可視化および高効率化を進めてまいります。
また、データ・ワンはコンビニエンスストア・化粧品EC分野でのデータアライアンス構築にとどまらず、スーパーマーケット、ドラッグストア、ホームセンター等の小売事業者や、小売以外の他業態とのアライアンス構築を進めてまいります。
4.会社概要
[画像3: https://prtimes.jp/i/85872/2/resize/d85872-2-1af3f4a2985380806a03-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/85872/2/resize/d85872-2-ed3b755c39f2130e33c1-3.png ]
5.本件に関するお問い合わせ先】
株式会社データ・ワン 広報担当
E-mail:info@data-one.co.jp
ノイン株式会社 広報担当
E-mail:makiko.gotou@noin.tv
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