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日本初の “トレーディングカード特化型ライブコマース”『ミニッツ』半年で総流通額は10倍に成長、累計売上額1,000万円超のユーザーも誕生!

PR TIMES / 2022年4月23日 20時45分

トレカ購入で失敗経験がある人は75%、その中でユーザー満足度80%を達成。



[画像1: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-53e469a9a6307560f83f-13.png ]

 
日本初のトレーディングカード(以下:トレカ)に特化したライブコマースサービス『ミニッツ』を運営する株式会社ミニッツ(本社:東京都渋谷区 / 代表取締役社長:山本 圭樹)は、2021年7月のサービスリリースから半年でGMV(総流通額)が約10倍へと成長、中には累計売上額が1000万円を超えたユーザーも誕生したことをお知らせいたします。

また、「トレーディングカード購入における調査」を公開いたします。
“トレカ購入で失敗経験がある人” は75%以上を占め、オンラインやフリマサービスにおける購入で失敗経験がある人は80%以上存在することがわかりました。その中で、ライブコマースにおけるユーザー満足度は80%以上を超えていました。
  
 


『ミニッツ』の成長と今後について 

「ライブコマース」における新たなマーケットプレイス創造に向け、兼ねてより自分も好きだったトレーディングカードに特化したサービスとして『ミニッツ』を立ち上げました。ユーザー審査制の導入や配信企画へのフィードバックなど配信者様と一緒にプラットフォームを丁寧に作っています。それにより、配信数・ユーザー数が堅調に増加し、サービスリリースから半年でGMVが約10倍へと成長しました。また、累計売り上げ額が1,000万円を超えた配信者様も誕生しました。10万円以上の取引も生まれており、ユーザーの高い熱量を肌で感じています。今後は取り扱いカードの拡張や配信者数の更なる拡大を視野に、より多くの方にトレーディングカードの面白さを伝えていければと考えています。
 
 

「トレーディングカード購入における調査」を実施


[画像2: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-d300ebba9bb36bb59db1-2.png ]

 
調査結果


トレーディングカードの売買において、ユーザーの大多数が店舗やフリマを利用している。
トレーディングカードにおいて失敗経験があるユーザーが75%以上。そのうち80%近くのユーザーがオンラインやフリマサービスにおける購入で失敗経験がある。
ユーザーの主な失敗経験はカードの状態に関するものが多く、次いで詐欺被害が見られた。
ライブコマースでの購入満足度は高く、ライブコマースでの購入満足度は80%を超えていました。

 
調査概要:トレーディングカードの購入体験についての調査
調査対象:ミニッツ ユーザー
調査期間:3/21~3/25
回答数:90
 
 
トレーディングカードの売買において、店舗、フリマアプリ、EC、ライブコマース、の順に利用経験が多かった。


[画像3: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-e526dc8e8707f2a16e3c-14.png ]



トレーディングカードにおいて失敗経験があるユーザーが75%以上を占め、オンラインやフリマサービスにおける購入で失敗経験があるユーザーは80%近くいた。
トレーディングカードの購入において、失敗経験があるユーザーは全体の75%以上、そのうち80%近くのユーザーがオンラインやフリマサービスにおける購入で失敗経験がありました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-36c3aac706cbc83d4c9b-9.png ]

 
  
ユーザーの主な失敗経験はカードの状態に関するものが多く、次いで詐欺被害が見られた。
主な失敗経験はカードの状態に関するもの「傷があった、凹みがあった、カード焼けや白かけ」で、次いで「詐欺被害」となっていました。

[画像5: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-d488265fdac6a85fbc72-5.png ]


 
ユーザーが購入において重要視するポイントは、傷や凹みなどの状態確認や、詐欺被害がないこと、入手困難なカードを探せることでした。商品の状態がカードの価値に大きく影響することから、ユーザーは購入時の状態確認を非常に重要視しています。
  
[画像6: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-9080a9415d8dd647b744-15.png ]



ライブコマースでの購入満足度は高く、ライブコマースでの購入満足度は80%を超えていました。

[画像7: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-58c5c01e9ed63865d31f-11.png ]

  



"みんなで話しながら安心・安全にパック開封配信動画を楽しめる" 日本初のトレカ特化型ライブコマース『ミニッツ』


[画像8: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-7840d8332ea8838e1584-0.png ]

特徴 1:エンタメを取り入れたライブコマースショッピング体験
みんなで好きなものを話しながら盛り上がる新しいショッピング体験を提供します。また、専門的知識をもつ配信者とトレカファンがリアルタイムに集まることで、配信者⇔購入者間でのコミュニティが生まれることが「ミニッツ」の魅力です。

特徴 2:「ライブ」×「審査制」だから、安心安全な取引ができる
トレーディングカードは、カードの傷、角のコンディション、光り方によって、その価値が大きく下落してしまいます。「ミニッツ」ではライブコマースを導入することで、その場で傷の有無を確認でき、気になることはコメントで確かめることが可能です。さらに、安心して利用いただけるように配信者の面談を通した審査制を導入しています。審査に通った配信者からは身分証の提出をいただいています。

特徴 3:配信者の人柄が伝わりやすく、コミュニティが生まれやすい
昨今、ネットショップやフリマアプリなどでの販売ハードルが下がりつつあります。その一方で、信頼を集め安定して販売するハードルは上がっています。ミニッツでは、ライブコマースを通して人間性やトレカの専門性を購入者に提供できます。ファンコミュニティの形成を行いやすいため、配信者にとっても安心安全なプラットフォームです。「ミニッツ」では、日本で普及しづらかったライブコマース市場の拡大に挑戦します。


[画像9: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-4c14ab80d77f51b4aa89-12.png ]


App Store(iOS版):https://apps.apple.com/jp/app/id1583519139
Google Play ストア(Android版):https://play.google.com/store/apps/details?id=inc.monocari.minutes

[動画: https://www.youtube.com/watch?v=p1To8g_GRiU ]



使い方:https://www.youtube.com/watch?v=p1To8g_GRiU


アカウント登録完了後、気になる配信者を見つける。
コメントや視聴でパック開封配信動画を楽しむ。
気になる商品はその場で購入。購入後は配信者が商品をライブ内で即開封するので、購入をしていないユーザーも一緒にファンコミュニティとして盛り上がることができ、視聴するだけでもお楽しみいただけます。



■ 会社概要

[画像10: https://prtimes.jp/i/92309/2/resize/d92309-2-34018e01f920bae8ee22-4.png ]

日本初のトレーディングカードに特化したライブコマースサービス『ミニッツ』を、2021年7月にリリース。2021年12月には、ANRI / スマートバンクCEO 堀井翔太氏, CXO takejune氏 より約5,000万の資金調達を実施。

所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-6 GoodMorningBuilding201
代表取締役 CEO:山本圭樹
取締役 CTO:長谷川拓哉
サービス公式サイト:https://minute-s.jp/
公式Twitter:https://twitter.com/minutes_card
コーポレートサイト:https://docs.minute-s.jp/


■ 本件に関するお問い合わせ先
株式会社ミニッツ 広報担当
E-mail:corp@minute-s.jp

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