1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【リニューアルオープン】和の総合レッスンスタジオ『WAnocoto』は表参道エリアで本格的な和のレッスンを体験できる環境に令和4年1月14日に生まれ変わります。

PR TIMES / 2022年1月13日 20時15分

本格的な和のレッスン環境で、おしゃれな表参道エリア(北青山)で気軽に和のレッスンを受けてみたいお客様をお待ちしています。スタッフ、講師が丁寧に接するため、初心者でも、お一人でも安心して習えます。

 WAnocoto株式会社(代表:梶原 亨、本社:東京港区)は、メインスタジオである表参道スタジオをリノベートして令和4年1月14日(金)からリニューアルオープンします。『WAnocoto』が、ほかに存在しないユニークかつ特別な和の総合レッスンスタジオとしてのクオリティをより良いものに仕上げています。お客様様を主におもてなしする受付環境とメイン茶室の内装を重点的にリノベートして、お客様にさらに高級感のある多彩な和のレッスン体験を提供していきます。
 くわえて、昭和10年(1935年)創業の老舗菓匠「菊家」(本社:東京港区)と提携し、茶道レッスンにおいて菊家ブランドの本物に拘ったお茶菓子をお出しします。着付レッスンにおいては、新たに無料できもの借り放題サービスを開始し、日本の伝統衣装である着物をいままで以上に手軽に楽しめるサービスを提供します。新型コロナ禍が続く中、レッスンルーム毎に新型コロナウイルスに科学的な効果が確認された空気除菌装置、および道具を殺菌する殺菌線消毒保管庫を導入しています。




WAnocotoウェブサイト https://wanocoto.com/


[画像1: https://prtimes.jp/i/93069/2/resize/d93069-2-64d1425380e642e4ff66-13.jpg ]



◇和の伝統文化の習い事における課題
 新型コロナ禍において海外旅行が難しくなり、海外からの旅行者も大きく減少しています。このような環境になったことで、改めて日本の伝統文化に注目が集まっています。
 しかしながら、日本の伝統文化は多岐にわたり、何から学んでいけば良いかとても迷ってしまいます。何か一つの伝統文化を習う場合、例えば裏千家茶道を習う場合には、裏千家の茶道教室に入会金を支払って入会し、基本的に同じ講師のもとに定期的に自身の予定を合わせて通うことになります。別の習い事を新たに始める場合には、別の教室に入会金を支払って入会し、同じくスケジュール調整を行って、定期的に通うことになります。重複した入会金、毎月の習い事の会費負担、スケジュール調整に課題を抱えてしまいます。

◇WAnocotoのソリューション
 一方でWAnocotoは、和の総合レッスンスタジオというユニークな事業体系のもと、様々な日本の伝統文化に関するレッスンを包括的に提供しています。WAnocotoであれば複数の和の伝統的な習い事を気楽にすることができます。全レッスン共通のリーズナブルな前売り共通チケット制(1レッスン当たり税込3,630円相当~)となっていますので、お客様一人ひとりのペースに合わせてチケットを使っていただけます。スケジュールについても、お客様の都合の良い日程でレッスン予約クラウドサービス上で予約できます。各レッスンについては、選りすぐりのその道のプロフェッショナルな講師陣が改善を重ねてレッスンサービスを提供しています。

◇WAnocotoの新たな付加価値提供
 令和4年1月からWAnocotoがバージョンアップして生まれ変わります。お客様とWAnocotoスタッフのコミュニケーションスペースの中心である受付環境と、メイン茶室に躙口(にじりぐち)と和の小窓、そして新たに炉を取り付けるリノベーションを行ったことにより、レッスンスタジオとしての環境が総合的に向上しています。
 さらに、昭和10年(1935年)創業の老舗菓匠「菊家」と提携し、茶道レッスンにおいて菊家ブランドの本物に拘ったお茶菓子をお出しします。着付レッスンにおいては、新たに無料きもの借り放題サービスを開始し、日本の伝統衣装である着物をいままで以上に手軽に楽しめるサービスを提供します。そのほか各レッスン毎に新たなイベントを企画していきます。また着物や小物類のプレミアムセールイベントも定期的に開催してまいります。
 くわえて、新型コロナ禍が続く中、レッスンルーム毎に新型コロナウイルスに科学的な効果が確認された空気除菌装置を導入しレッスンスタジオの空気を除菌します。茶道具など口に触れる道具を殺菌する殺菌線消毒保管庫を導入し、新型コロナ感染予防にも力を入れています。

 上記のように、本年令和4年1月14日(金)より和の総合レッスンスタジオ『WAnocoto』はリニューアルオープンします。

◇WAnocoto表参道スタジオ
 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-9 カプリ北青山2階(旧中央珈琲本社ビル)
 TEL03‐5772-6663
[画像2: https://prtimes.jp/i/93069/2/resize/d93069-2-48b08f3ce22e2da0628f-6.jpg ]


◇和の基本レッスン
 着付レッスン
 裏千家茶道レッスン
 池坊いけばなレッスン
 表千家茶道レッスン
 市川流日本舞踊レッスン

◇和のワークショップレッスン(表参道スタジオ)
 和裁レッスン
 つまみ細工アクセサリーレッスン
 茶道のいろはレッスン
 和食のマナーレッスン
 12ヶ月の和花をいけるレッスン
 友禅染レッスン
 筆ペン美文字レッスン(令和4年1月より15分間時間延長)
 加賀ゆびぬきレッスン
 顔タイプで知る着物テイストレッスン
 着物パーソナルカラーレッスン
 1Dayへアアレンジレッスン

◇和のワークショップレッスン(日本橋スタジオ)
 おもてなし日本茶レッスン
 組紐アクセサリーレッスン
 つまみ細工アクセサリーレッスン
 筆ペン美文字レッスン(令和4年1月より15分間時間延長)
 日本茶とテーブルコーディネートレッスン

◇新サービス:きもの借り放題サービス
 チケットを保有しているお客様は無料で着物を持ち帰るまたは着て帰ることができます。

◇新たなお茶菓子提供元
 菓匠 菊家
 昭和10年(1935年)創業
 〒107-0062 東京都港区南青山5-13-2 菊家BLDG 9F
 TEL03-3400-3856
  https://www.ycraft.co.jp/kikuya/
[画像3: https://prtimes.jp/i/93069/2/resize/d93069-2-5782eac15fb3a16351e8-2.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください