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信頼ある接客指導者の証「3級接客アドバイザー認定試験」が受験申込開始。筆記、実技試験をオンラインで行い業界の発展を狙う。

PR TIMES / 2022年6月22日 17時40分

~第1回「接客アドバイザー3級試験」をオンラインを活用し今年10月23日から同月29日まで実施~

昨年10月に創立された接客指導者や接客講師(*1)のための協会、一般社団法人 日本接客アドバイザー協会(代表理事 阿部大)が、今年10月23日より第1回「3級接客アドバイザー試験」(*2)が実施される。6月1日から8月31日まで協会HPにて受付開始されている。協会が求めるスキルレベルを保有した指導者の証を持つことにより、信頼できる講師として対外的にアピールする事が可能になる。また、認定されると「接客アドバイザー」の活動が円滑になる各種支援システムも使用できるメリットがある(*3)。各業界から賛同いただいた名誉会員(*4)のバックアップも受け、業界の発展に貢献する。



*1:「接客指導者や接客講師」とは
従業員のお客様へのサービスを向上させる、企業に勤務する接客の指導員のことや独立して接客指導を行う講師のこと。接客コンサルタントという呼称もあるが、スキルのレベルがまちまちでした。当協会では小売業・ホテル、電話応対などのレセプション・飲食業の業界を問わない認定試験を開発し、合格者へ「接客アドバイザー」の資格を発行し接客指導者の名称を統一いたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/100942/2/resize/d100942-2-e1b9f3c539229054e9ad-0.jpg ]

*2:3級接客アドバイザー試験の概要
試験申込:令和4年6月1日から8月31日20時まで。

試験日程:試験日は令和4年10月23日正午~同29日正午まで。筆記試験は専用フォームから回答を行う。実技試験の動画提出期限も10月29日の正午まで。忙しい接客指導者でも受験できる仕組みです。

受験資格:基準日(2022年10月1日時点)において接客業界に3年以上従事経験者、もしくは5年以上の接客指導経験を有する方。または接客コンテスト全国大会入賞経験者。小売・飲食・ホテルなど業界は問いません。

試験内容:申込み後に発行されるテキストから出題される筆記問題と、指導風景を撮影し実際のスキルを評価する実技問題の2つ。
当協会が認定する接客アドバイザーとは業界を問わないため、出題は業界の知識を問うものではく
○接客指導者・講師としての見識
○実際の指導スキル
に基づいたテキスト内容となっており、そこから出題いたします。

筆記試験回答方法:筆記試験は専用回答フォームから試験解答期限日まで入力完了してください。回答フォームはスマートフォンやPCから利用可能です。
実技試験回答方法:HPで発表された課題テーマに対して講義・セミナー・指導を模した10分程度の動画を撮影しYou Tubeに限定公開で投稿。その後、協会が視聴し評価する。
評価方法は独自性やファクトチェック、構成、発声、所作など15項目以上の加点法で採点いたします。

受験料:3級受験料 33,000円(テキスト代金・消費税込み)入会金 11,000円 年会費 13,200円(共に消費税込み)入会後は協会HPの会員名簿へ登録、公開を開始いたします(非公開の方もご対応いたします)

申込は下記ページまで
https://jsaass.org/certification_exam/

概要をわかりやすく紹介したランディングページも公開しております
https://llhv4.hp.peraichi.com/jsaass

[画像2: https://prtimes.jp/i/100942/2/resize/d100942-2-fee33d4cdb70165f11a3-5.png ]



試験内容について説明した動画も公開しております
https://youtu.be/7UoeKj6QMoI
[画像3: https://prtimes.jp/i/100942/2/resize/d100942-2-df9eb3fe98a7ffecc0d6-6.png ]



*3:「接客アドバイザーの活動を支援するシステム」とは
1, 信頼ある接客アドバイザーの証として協会より会員証と認定バッジ、認定証が発行されます。認定バッジは襟などに装着できるピンタイプで指導者の活動を胸元からサポートします。
[画像4: https://prtimes.jp/i/100942/2/resize/d100942-2-8c3dcc8e03a065f2d5e0-1.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/100942/2/resize/d100942-2-337f53f2ca81e9f16dd4-2.png ]


2, 協会HPに会員一覧として掲載され、その一覧から接客指導を必要とする人(会社)が協会を通じて依頼できる仕組みを実装します。一覧には主な活動地域や得意な業界など記載され、検索ができるようになっております。

[画像6: https://prtimes.jp/i/100942/2/resize/d100942-2-8a522bfb4d710673b1bb-3.png ]



3, 会員同士のノウハウを提供しあうことができるフリマアプリ様式のプラットフォームをHPページ上で構築します。接客に関する最新の心理学的アプローチやオリジナルのアイスブレイクなど接客指導の役に立つノウハウを交換・売買することができます。また、ノウハウは公開前に本部がチェックを行い劣悪なノウハウの売買を防止します。この仕組により地域によるスキルレベルの格差や、より高度なノウハウの開発を促し業界の発展に寄与する狙いがあります。

[画像7: https://prtimes.jp/i/100942/2/resize/d100942-2-10048935bb10a5ba109c-4.png ]



*4:日本接客アドバイザー協会の「名誉会員」とは
業務用酒類卸の三代目代表取締役 柴 泰宏様をはじめ、各業界から様々なオピニオンリーダーや実績ある接客指導者にご賛同頂いております。また、今後名誉会員が長年の経験で培ったノウハウをプラットフォームで公開・売買も予定しております。

ご賛同頂いた名誉顧問・名誉会員の皆様(順不同、敬称略)
・出 和樹   KHMコンサルティング代表
・若柳 誉美  電話応対コンクール全国3位入賞者
・濱野 有   株式会社濱野傳吉商店 代表取締役
・菅野 壮紀  株式会社アプリラボ 代表取締役
・岡崎 美紀子 株式会社 カエルカンパニー代表取締役
・茂木 秀夫  株式会社LLFC 代表取締役
・十川 美加  一般社団法人四国ライフエンディング協会 代表理事
・宮本 令子  ホスピタリティマナー講師 S1サーバーグランプリファイナリスト
・柴 泰宏   株式会社柴田屋酒店 代表取締役
・濱口 竜平  一般社団法人国際プリン協会会長
[画像8: https://prtimes.jp/i/100942/2/resize/d100942-2-427f5b8045bc20489f70-7.png ]



■一般社団法人 日本接客アドバイザー協会の概要
・法人名:一般社団法人 日本接客アドバイザー協会
・法人目的:接客アドバイス業界及び、接客アドバイザーに対する支援
・事業内容:接客アドバイザー認定試験の実施、接客アドバイザー認定資格の発行、その他、接客アドバイザーのサポート事業
・代表理事:阿部 大
・法人本部:〒989―1242 宮城県柴田群大河原町西浦35-1
・電話番号:022-775-9471
・ホームページ:https://jsaass.org/
・Instagram:https://www.instagram.com/jsaass_i/
・Twitter:https://twitter.com/j_saass
・You Tube:https://www.youtube.com/channel/UC9pVp3DsVIvG_WWUPb7nqgg/videos・メールアドレス:j.service.a@gmail.com
・設立:2021年10月

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