【サイトリニューアルを検討するマーケ担当に聞いた!】サイトリニューアルの理由は半数以上が「SEOの強化のため」 82.5%が「CMSの乗り換え」を検討
PR TIMES / 2022年7月28日 11時45分
~株式会社サイト・パブリス、CMS乗り換えに関する実態調査を実施~
商用CMSおよびWeb関連サービス・製品の企画・開発・販売などを手がける株式会社サイト・パブリス(本社:東京都千代田区、代表取締役:二通 宏久、https://www.sitepublis.net/)は、Webサイトのリニューアルを検討している企業のマーケティング担当者109名を対象に、CMS乗り換えに関する実態調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
▼調査レポート全文の無料ダウンロードはこちら
https://www.sitepublis.net/topic/research/research01.html
調査サマリー
[画像1: https://prtimes.jp/i/103844/2/resize/d103844-2-b0d9aa44a1efd1470b30-4.jpg ]
調査概要
調査概要:CMS乗り換えに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2022年7月1日~同年7月2日
有効回答:Webサイトのリニューアルを検討している企業のマーケティング担当者109名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社サイト・パブリス」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://www.sitepublis.net/
半数以上が「SEO強化のため」サイトリニューアルを検討
「Q1.サイトのリニューアルを検討している背景・理由を教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「SEOの強化のため」が56.0%、「コンテンツを増やしていくため」が53.2%、「ブランディングのため」が46.8%という回答となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/103844/2/resize/d103844-2-4c93ca07d0508359b981-2.jpg ]
・SEOの強化のため:56.0%
・コンテンツを増やしていくため:53.2%
・ブランディングのため:46.8%
・更新負担減少のため:46.8%
・サービスなど大幅なアップデートをするため:19.3%
・社名を変更するため:18.3%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
他にも現状のサイトでは、「保守が大変だから」や「他社に比べて見劣りする」などの理由も
Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、サイトのリニューアルを検討している背景・理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=109)と質問したところ、「保守が大変だから」や「他社に比べて見劣りする」など62の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・33歳:保守が大変だから。
・60歳:他社に比べて見劣りする。
・51歳:全体的なリフレッシュ。
・56歳:新規事業を、拡大する。
・51歳:情報更新。
・57歳:マーケティングの拡大。
・45歳:オウンドメディア化して販路拡大するため。
・38歳:UX向上。
サイトのリニューアルに伴い、82.5%がCMSの乗り換えを検討
「Q3.サイトのリニューアルに伴い、CMSの乗り換えを検討していますか。」(n=109)と質問したところ、「検討している」が82.5%、「検討していない」が13.8%という回答となりました。
*CMS・・・「Content Management System:コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、簡単にいうとWebサイトのコンテンツを構成するテキストや画像、デザイン・レイアウト情報(テンプレート)などを一元的に保存・管理するシステム。
[画像3: https://prtimes.jp/i/103844/2/resize/d103844-2-2b7060f11b9e25f25fb7-3.jpg ]
・検討している:82.5%
・検討していない:13.8%
・わからない/答えられない:3.7%
CMSの乗り換えを検討する理由、61.1%が「現状のシステムの不具合が多いため」と回答
Q3で「検討している」と回答した方に、「Q4.CMSの乗り換えを検討している理由を教えてください。(複数回答)」(n=90)と質問したところ、「現状のシステムの不具合が多いため」が61.1%、「コンテンツマーケティングに注力していくため」が46.7%、「現状のシステムの操作・運用の難しさがあるため」が45.6%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/103844/2/resize/d103844-2-00956c51eb98709d76a3-1.jpg ]
・現状のシステムの不具合が多いため:61.1%
・コンテンツマーケティングに注力していくため:46.7%
・現状のシステムの操作・運用の難しさがあるため:45.6%
・現状のCMSがSEO上不利であるため:41.1%
・セキュリティに不安があるため:27.8%
・その他:3.3%
ー53歳:今までと違うCMSを試してみたい
・わからない/答えられない:0.0%
「使いやすさの追求」や「ランニングコスト」等の理由からCMSの乗り換えを検討する声も
Q4で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q5.Q4で回答した以外に、CMSの乗り換えをする理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=90)と質問したところ、「使いやすさの追求」や「ランニングコスト」など43の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・46歳:使いやすさの追求。
・56歳:ランニングコスト。
・45歳:リニューアル業者が今後も作業しやすいプラットフォームにすることで、負荷を減らして運用コストを下げるため。
・53歳:効果を確かめたい。
・40歳:セキリュティ。
・33歳:近年色々なハッカー攻撃があり、付き合いのある企業でも攻撃され対策をしなければと感じました。
【上記以外の調査項目】
・今後CMS運用をする中で求めることについて
・現状のCMS担当者の組織運営について
・自社で行うべきCMS業務について
全ての調査結果をまとめた調査レポートはこちらから(https://www.sitepublis.net/topic/research/research01.html)
会社概要
会社名 :株式会社サイト・パブリス
設立 :2017年9月4日
代表取締役:二通 宏久
所在地 :〒102-0074 東京都千代田区九段南一丁目4番5号 泉九段ビル4階
事業内容 :Web系製品・サービスの企画・開発および販売/Webサイト構築および活用支援
URL :https://www.sitepublis.net/
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