クリエイティブスタジオ「KiQ」、スギ薬局のプライベートブランドエスセレクトの新シリーズ「スギのちょこっと菓子」のパッケージデザインを発表
PR TIMES / 2024年7月11日 15時10分
管理栄養士の「所作」を活かした新たなブランドイメージを表現
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107116/2/107116-2-d3eeea71498717950d94a2a902629cc4-2400x1601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
クリエイティブスタジオ「KiQ」(キク)(本社:東京都渋谷区、代表:菊地あかね)は、株式会社スギ薬局(本社:愛知県大府市、代表取締役社長:杉浦克典)のプライベートブランドエスセレクトの新シリーズ「スギのちょこっと菓子」のパッケージデザインを担当し、5月31日より店頭にて販売開始したことをお知らせいたします。販売開始から非常に好評をいただいております。この商品は、「管理栄養士の所作」をテーマに、お客様に寄り添うデザインの開発を行いました。今後も新商品の開発を予定しております。
また、KiQは、未来の健康をトータルに考えるスギ薬局様の体験型ドラッグストア「SUGI+(スギプラス)」のクリエイティブディレクションとデザインを手がけています。
今後もKiQは、「所作」を通して企業の個性をクリエイティブに表現し、文化や多様性に配慮しながら、後世に残る価値をつくりだしてまいります。
「スギのちょこっと菓子」の概要はこちら https://www.sugi-net.jp/contents/chocotto-gashi/
「SUGI+(スギプラス)」の概要はこちら https://kiq.ne.jp/copy/works/posts/1329
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107116/2/107116-2-1a323da113cc08d1825537104bd3d1c2-2400x1601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107116/2/107116-2-3644f694d8ab5afc74f9ce4d925ea274-2400x1601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パッケージデザインの開発背景
この度、スギ薬局のプライベートブランドの新たなブランドイメージを創り出すにあたって、管理栄養士や消費者、商品開発室とのコラボレーションを重ねてまいりました。約一年にわたる開発期間を経て、「スギ薬局らしさ」と、「管理栄養士の所作」というテーマを重ね、新商品の機能性を兼ね備えた新商品のデザイン開発に至りました。スギ薬局の従業員の皆さんと、栄養基準や商品の厳選、デザインやキャッチコピーなどに至るまで、お客様を思いながら試行錯誤を重ね、共創した商品です。
パッケージデザインには、「スギ薬局らしさ」を込めつつ、お客様と向き合っている管理栄養士が明るい気持ちになれるデザインをイメージしました。約500名の管理栄養士たちの現場における提案力の向上を狙いながら、従業員とお客様の双方へのブランディングの強化を目指しています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107116/2/107116-2-53566e300e85b36db4c24c3323d6db9b-2400x1601.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「スギのちょこっと菓子」概要
「スギのちょこっと菓子」は、いつでもどこでも、糖質10g以下の「ちょこっと菓子」シリーズです。食事摂取基準※などから独自の栄養基準を定め、すべての商品が独自基準を満たしています。
お腹はすくけれど「カロリーや糖質が気になる」「体のことをもう少し意識してみたい」という方々に、ガマンせずに食生活を楽しんでいただきたいという、思いから生まれた商品です。
現在は「色とりどり3種のベジチップス」など13品を販売中です。
「ちょこっと菓子」は一部店舗を除く、全国のスギ薬局にてお求めいただけます。
※スギ薬局「スギのちょこっと菓子」セレクトの詳細についてはこちら https://www.sugi-net.jp/contents/chocotto-gashi/
クリエイティブディレクター 菊地あかね プロフィール
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/107116/2/107116-2-6a146ead410cc05dcad4fd12b513efa2-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
菊地 あかね (株式会社 KiQ 代表取締役)2016年Akane Kikuchi Designを設立、2020年、KiQ主宰。18歳でデザインを学ぶためにニューヨークに移住。帰国後は自国への探究として芸者修行を行い、華道、茶道、上方舞、書道の文化を学ぶ。2018年、米国SXSWで「IEKBANA VR EXPERIENCE」を発表。
2019年、「極楽浄土AR」が 文化庁メディア芸術祭推薦作品に選定。
2020年、国内最大級のIoT施設であるKAISHI LAB及びキャンパス全体のアートディレクションを担当し、大阪にて常設のアート作品と空間デザインを発表。同年、KAISHI PROFESSIONAL DESIGN のディレクションがDFA merit awardを受賞。
これまで東京・大阪・米国・南アフリカなど、グローバルにエクスペリエンスやインスタレーション、空間デザイン、多様なクライアントとの共創プロダクトを発表。人種や言語感覚を超えた瞬間との対峙、日本古来から存在する暗黙知の世界の意味づけ、自らのフィルタを通した再発見の共有をテーマに表現を行う。フィジカルとデジタルの垣根を超えた、独自の感性の旅を提言している。
スギ薬局について
社名: 株式会社スギ薬局
代表者:代表取締役社長 杉浦 克典
本社所在地: 愛知県大府市横根町新江62番地の1
事業内容:在宅医療にも対応した、地域連携・地域密着型ドラッグストアの運営
HP:https://www.drug-sugi.co.jp/
KiQについて
KiQは東京を拠点としグローバルに活動するクリエイティブスタジオです。
ブランド・プロダクト/サービスから空間演出までカテゴリーにとらわれず、”Arts&Culture” ”Design”“Science”を越境しながら、クリエーションを行っています。
また、オリジナルのアート制作やコラボレーションを通して、日常に溢れるモノゴトの再解釈に挑戦しています。
私たちは、グローバルな視点を持ち、文化や多様性に配慮しながら、異なる視点を「調和」させ、後世にも残る価値をつくりだします。
会社名:株式会社KiQ(キク)
代表名:菊地あかね
所在地:東京都渋谷区
事業内容:コンサルティング業 / プロデュース業 / ブランディング業
コーポレートサイト:https://kiq.ne.jp/
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
日本初!生成AIを活用したフルオーダーメイド型フレッシュペットフードのβ版をリリース
PR TIMES / 2024年7月17日 10時44分
-
【nosh×堀江貴文】ホリエモンが絶賛!?健康配慮かつ簡単便利な冷凍宅配食サービス「nosh」人気の秘密とは?
PR TIMES / 2024年7月12日 16時45分
-
2025年4月1日、新渡戸文化短期大学の食物栄養学科がフードデザイン学科に改組。最先端の食産業に対応した新コース「食生活デザインコース」を設置し、農と食のジャーナリスト山本謙治氏が学科長に就任。
PR TIMES / 2024年7月2日 17時45分
-
スギ薬局の先端DX店舗へ服薬支援ロボット「FUKU助」を体験展示! カメラ搭載の新モデル
PR TIMES / 2024年7月1日 12時15分
-
こだわりの独自形状で手になじみやすい!頭⽪にやさしいシリコーン素材を使用したシャンプーブラシが新登場
PR TIMES / 2024年6月24日 17時45分
ランキング
-
1大谷翔平の新居「晒すメディア」なぜ叩かれるのか スターや芸能人の個人情報への向き合い方の変遷
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 20時40分
-
2旅客機用の燃料不足で緊急対策 輸送船を増強、運転手確保へ
共同通信 / 2024年7月16日 23時42分
-
3工学系出身者が「先進国最低レベル」日本の"暗雲" エンジニアを育てられない国が抱える大問題
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時0分
-
4「再配達は有料に」 ドライバーの本音は
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月17日 6時40分
-
5CoCo壱「わずか3年で3回目の値上げ」は吉と出るか 過去の値上げでは「客離れ」は見られないが…
東洋経済オンライン / 2024年7月16日 17時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)