ジャパンプレミアムオーガニックが国産有機野菜を国内外へ発信!
PR TIMES / 2024年1月11日 11時45分
有機JASの認知度向上や視認性を高める活動を開始。
株式会社大治(本社:東京都大田区、代表:本多 諭)は、ジャパンプレミアムオーガニック推進協議会を設立しました。農水省が2050年までに今後さらに推進を強めていく、オーガニック(有機)ブランド確立に寄与し、国内外での国産有機農産物の取扱拡大に貢献することを目的としています。全国の各小売店・スーパー等の事業者や実需者がより積極的に有機農産物の取扱を選択するような取組を実施予定です。
[画像: https://prtimes.jp/i/111207/2/resize/d111207-2-02fc7fc20a87c5f9c32a-0.jpg ]
実施内容
本取組は農水省が推奨している有機JASの認知度向上や視認性を高めることに特に限定した取組を目指しています。協議会は主に次の取組を計画予定です。
1 ジャパンプレミアムオーガニックブランドのデザインを確立
認知・利用者拡大に向けた有機農産物の専用カラーやデザインの統一を実施。
2 ジャパンプレミアムオーガニックブランドの普及・情報発信
国内の小売店、スーパー等の事業者や実需者がジャパンプレミアムオーガニックブランドの有機農産物を積極的に選択するためのブランディング、マーケティングの実施。商品等の開発、販売。
3 海外への展開
国産有機農産物の積極的な輸出に向けたジャパンプレミアムオーガニックブランドを活かした取組、施策の実施。
ジャパンプレミアムオーガニックのブランドロゴについて
JPOは国産の有機農産物の海外への展開を視野に、ブランドロゴはアルファベット表記です。このロゴには3つの想いが込められています。
1 植物にとって重要な3つの要素、土(黄土色)、太陽(赤)、水(青)を表現。
2 字体は、Japanは力強さ、Premiumは洗練された、Organicには自然さを表現。
3 小売店等で今後商品が陳列されていく際に、一目で「オーガニック商品」であることが認識できように視認性を意識した配色。
商標登録出願中(2023年1月現在)
今後、都内の小売店、スーパーを中心に全国に拡大予定です。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【仏ティーメゾン<クスミティー>】B Corp認証を取得
PR TIMES / 2024年7月22日 17時45分
-
ハルカ社の有機JASキクラゲ、コストコ東日本18倉庫店で販売開始 プリプリの食感が魅力、夏のバーベキューなどの人気者に
@Press / 2024年7月19日 10時0分
-
【三菱食品】ナチュラルオーガニックワイン ロゼスパークリング 新発売
PR TIMES / 2024年7月9日 11時15分
-
<企業版ふるさと納税による寄附募集を開始>食育とSDGsを推進する「オーガニック給食推進プロジェクト 」
PR TIMES / 2024年7月8日 13時15分
-
耕作放棄地を減らし、オーガニック日本茶を増やす。サスティナブルお茶ブランドOchanowa 新商品ラインナップを7月1日より発売開始
@Press / 2024年7月1日 10時0分
ランキング
-
1英語ができない人はチンパンジー扱い…「日本人の米グーグル副社長」が31歳から英語を猛勉強し始めたワケ
プレジデントオンライン / 2024年7月28日 9時15分
-
2地方銀行の売れ筋ランキングで「半導体株」と人気を二分するのは…キーワードは「利回り」!?
Finasee / 2024年7月29日 7時0分
-
3「みどりの窓口は減ったけど、便利になったね」は不可能か いや、やればできるはず
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年7月27日 7時30分
-
4モンスト「インド進出」に懸けるMIXIの腹づもり 屋台骨の"方針転換"の背景を木村社長に直撃
東洋経済オンライン / 2024年7月29日 8時0分
-
5“海賊スパゲッティ”に“バラ丼” リピート客続出!地元客が愛するご当地フード
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月28日 18時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)