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6年間で約4億5千万食※1販売した『すごい納豆S-903』がすごい進化 納豆業界初※2免疫機能の機能性表示食品 「すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付」 9月1日(日)新発売

PR TIMES / 2024年8月19日 15時45分

キリングループ独自素材「プラズマ乳酸菌」をたれに配合し、“免疫ケア”の日常化・習慣化を狙う

「おかめ納豆」を展開するタカノフーズ株式会社(本社:茨城県小美玉市、代表取締役社長:高野 成徳)とキリンホールディングス株式会社(本社:東京都中野区、社長COO:南方 健志、以下キリン)は、6年間で約4億5千万食※1販売した「すごい納豆」シリーズの新たなラインアップとして、「すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付」を共同で開発しました。当商品を9月1日(日)より、北海道を除く東日本エリアにて新発売します。 「すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付」は、健康な人の免疫機能の維持をサポートするキリンの「プラズマ乳酸菌」を納豆のたれに加えた、納豆業界初※2の免疫機能の機能性表示食品です。

※1 タカノフーズ出荷実績より 40g/パックを1食として算出
※2 2024年8月19日時点 キリン及びタカノフーズ調べ 機能性表示食品の届出情報検索に基づく



[画像1: https://prtimes.jp/i/114627/2/resize/d114627-2-cef7b038898dfe65f557-0.jpg ]

免疫力の維持・向上のために飲食している商品カテゴリーとして「発酵食品」が注目!


キリン調査によると、お客様が免疫力の維持・向上のために飲食している商品カテゴリーとして「発酵食品」が多いことが分かりました※3。その中でも納豆市場は、2023年の販売金額は前年比8.3%増※4となり、単価120円以上の高価格帯商品の構成比も拡大しています※5。また、納豆の喫食習慣動向は、毎日食べる人の割合が2023年は18.9%と直近10年で過去最高となり、喫食頻度が増えた理由の1位には「健康効果」が挙げられました※6。健康を理由に納豆を習慣的に食べる人が増えていることがうかがえます。

2,200種以上の『納豆菌』から選びぬかれた「S-903納豆菌」を採用!


長年の研究を経て、タカノフーズが保有する2,200種以上の納豆菌の中から体調管理をサポートする特許取得菌「S-903納豆菌※7」を発見。膨大な種類の納豆菌一つひとつと、妥協せずに向き合い、納豆製造に適していて、卓越した特徴のある納豆菌を見つけ出すことに成功しました。毎日食べられる納豆だからこそ、より多くのお客様においしさと、体調管理をお届けできる、納豆菌の強さを味方に「すごい納豆S-903」を開発しました。健康志向のお客様をターゲットにした「すごい納豆S-903」は2017年2月に発売し、2024年5月までの累計販売数量が約4億5千万食※1を達成し順調に推移しています。

「すごい納豆」にキリングループの「プラズマ乳酸菌」で“免疫ケア”


タカノフーズとキリンは健康ニーズに応える高付加価値商品である「すごい納豆S-903」での新しい健康提案として、特許取得菌「S-903納豆菌※7」を使った納豆に、健康な人の免疫機能の維持をサポートするキリンの「プラズマ乳酸菌」を配合した「プラズマ乳酸菌入りたれ」を添付し、おいしさも健康も満足できる機能性表示食品を共同開発しました。食卓の定番でもある納豆を通じ、納豆による体調管理をさらにパワーアップさせ、“免疫ケア”の日常化・習慣化を図ります。

※3 2022年8月キリン調べ(WEB調査)全国20-69歳男女,n=3,146免疫力の維持・向上のために飲食している商品(MA)、その頻度(SA)
※4 全国納豆協同組合連合会による算出
※5 インテージSCI (70代・沖縄含む) 2022年3月~2023年2月 納豆カテゴリー 価格帯別 販売個数からの構成比
※6 2023年6月 全国納豆協同組合連合会調べ n=2,000 
※7 特許第5090754号

「すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付」について


1.商品特長
・特許取得菌「S-903納豆菌※7」を使った納豆に、健康な人の免疫機能の維持をサポートするキリンの「プラズマ乳酸菌」を配合した「プラズマ乳酸菌入りたれ」を添付。おいしさも健康も満足できる機能性表示食品です。
・中粒以上の国産大豆を100%使用しています。ふっくらとした大豆の弾力を保ちながら芯まで柔らかい納豆です。
・美味しさでも評価の高い既存たれの味わいを継承し、鰹節・昆布・煮干しの3種のエキスを使用しただしのうま味がある味わいです。
2.パッケージデザイン
・すごい納豆ブランド・第2弾商品として、シリーズ感を意識してデザインしました。
・ゴールドを基調とした背景テクスチャは、”ゴールド”の商品名があらわす特別感と機能性、商品の力強さを表現しています。
・文字やグラフィックをシンプルにすることで読みやすく、“プラズマ乳酸菌”、“免疫ケア”が分かりやすいような配置としました。
3.1日摂取目安と摂取方法
・1日2パック(90.8 g)が摂取目安量です。
・「プラズマ乳酸菌」はたれ2袋に1000億個含まれています。たれは残さずかけてお召し上がりください。

【機能性表示食品】
<届出表示>
本品には、プラズマ乳酸菌(L. lactisstrain Plasma)が含まれます。プラズマ乳酸菌はpDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけ、健康な人の免疫機能の維持に役立つことが報告されています。
・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。
・本品は、国の許可を受けたものではありません。
・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

「プラズマ乳酸菌」とは


[画像2: https://prtimes.jp/i/114627/2/resize/d114627-2-c2fb0882385de6142b67-2.jpg ]

「プラズマ乳酸菌」は、健康な人の免疫の維持をサポートする乳酸菌です。世界で初めて※8免疫の司令塔pDC(プラズマサイトイド樹状細胞)に働きかけることが論文で報告されています。キリン、小岩井乳業、協和発酵バイオが共同で研究を進め、国内外の大学・研究機関の協力のもと、これまで多数の論文・学会発表を行っています。
※8 ヒトでpDCに働きかけることが世界で初めて論文報告された乳酸菌
  (PubMed及び医中誌Webの掲載情報に基づく)

1.商品名      すごい納豆ゴールド プラズマ乳酸菌たれ付
2.容量       40g×2パック
3.添付品      プラズマ乳酸菌入りたれ、からし
4.発売地域     北海道を除く東日本で発売
5.発売日      2024年9月1日(日)
6.発売元      タカノフーズ株式会社
7.届出番号     I1420

(お客様お問い合わせ先)
■タカノフーズ株式会社 お客様相談室 TEL:0120-030710
(受付:月~金 9:00~17:00 土日祝祭日 年末年始除く)
企業情報Webサイト https://www.takanofoods.co.jp/  
商品・サービス情報Webサイト https://www.takanofoods.co.jp/products/
■キリンホールディングス株式会社 お客様相談室(フリーダイヤル)0120-770-502
企業情報Webサイト https://www.kirinholdings.com/  
商品・サービス情報Webサイト https://www.kirin.co.jp/

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