1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

【全18ジャンル】ECサイト(ネットショッピング)の利用率に関する実態調査

PR TIMES / 2024年6月25日 15時45分

ECサイト(ネットショッピング)の利用率を全18ジャンルに分けてアンケート調査

あらゆる商品がどこに売ってるか、どこで買えるのかをまとめた情報メディア「どこで買えるドットコム( https://iroiro.co.jp/dokodekaeru/ )」を運営する株式会社1616は、男女331人を対象に、「ECサイト(ネットショッピング)の利用率に関する実態調査」を行いました。



【総括】
ECサイト(ネットショップ)を普段利用する人の割合は96.9%

全18ジャンルのECサイトの利用率を調べたところ、最も利用率が高いのは、ゲーム(81.1%)、次いで漫画・本・音楽(75.0%)、趣味用品(63.5%)、ギフト・プレゼント(61.8%)となった

ECサイトの年代別の利用率に大きな差はないが、強いて言えば60代以上の利用率がやや低い傾向にあった


近年、利用することが当たり前になりつつあるネットショッピング。

ECサイトとも呼ばれていますが、そんなネットを利用した買い物を普段するのかアンケートを取ったところ、96.9%の方が利用すると回答しました。

そこで、あらゆる商品を全18ジャンルに項目分けして「店頭で買うのか」「ネットで買うのか」についてアンケート調査を実施しました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-6dfe3bcb80d0522379d0-19.png ]

結果をみてみると、最もECサイト(ネットショップ)の利用率が高いのは、ゲーム(81.1%)、次いで漫画・本・音楽(75.0%)、趣味用品(63.5%)、ギフト・プレゼント(61.8%)となりました。

その一方で、「食品」や「カー用品」「自転車」「キッチン用品」などは、店頭で買うと回答した方が多かったです。

以下、各ジャンル・年代別に分けた結果は以下の通りです。

「パソコン・周辺機器」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-18cffed5bcf44eb4fa73-1.png ]

「家電」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-5ee6e56552e4ff5f67d1-1.png ]

「カメラ」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像4: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-40b359d36ea6ba9aafc7-1.png ]

「食品」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像5: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-24c642fff9578b358777-1.png ]

「生活雑貨」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像6: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-3ec16eb8cacba3e934c3-1.png ]

「キッチン用品」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像7: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-7e5aa8dc6c5a3206db09-1.png ]

「インテリア・家具」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-f76619a6c6f184c5ea28-1.png ]

「コスメ・化粧品」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像9: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-e28000d3d0f0aba69689-1.png ]

「洋服・靴」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像10: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-1b43946715a82cfccab5-1.png ]

「アクセサリー」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像11: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-12967dd81c9c7c089860-1.png ]

「ギフトやプレゼント」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像12: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-640a8db4dbe157661db2-1.png ]

「漫画・本・音楽」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像13: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-99ba0ddb6b090f626b29-1.png ]

「ゲーム」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像14: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-3f12c071d4f6b55f5597-1.png ]

「カー用品」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像15: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-3cda4b24af5906125e96-1.png ]

「自転車」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像16: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-3b6d7b1f44a68a162259-1.png ]

「アウトドア・スポーツ用品」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像17: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-3b06cea682b19c8b58f6-1.png ]

「趣味用品」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像18: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-bc813326f79324c275c3-1.png ]

「ペット用品」を買う場合、店頭かネットショップのどちらを使いますか?
[画像19: https://prtimes.jp/i/124438/2/resize/d124438-2-d6ec95a9118cefde87d2-1.png ]

全体的に見たとき、ECサイト(ネットショッピング)の年代別の利用率に大きな差はありませんでしたが、強いて言えば60代以上の利用率がやや低い傾向にありました。

【調査概要】
調査テーマ:ECサイト(ネットショッピング)の利用率に関する実態調査
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査対象:男女331名(10代~70代)
調査時期:2024年03月27日~2024年04月03日

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社1616
担当者:松野 渉
Email:marketing@iroiro.co.jp
会社HP:https://iroiro.co.jp/
関連メディア:どこで買えるドットコム( https://iroiro.co.jp/dokodekaeru/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください