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短大生のフレッシュな視点から営業提案を提案?!戸板女子短期大学の学生による営業提案実習をメインとしたインターンシップを開催。

PR TIMES / 2023年9月4日 14時45分

ECサイトの運営代行サービスを展開しているマーケティングアソシエーション株式会社のサービスである、「ECサポロジPlus」を題材に学生ならではの視点で営業提案実演を行いました。

ECサイトの運営代行サービスを展開しているマーケティングアソシエーション株式会社(本社:東京都台東区 代表取締役:中園広和、以下当社)は、2023年8月17日~8月18日と8月22日~8月23日の2日程で戸板女子短期大学からの学生を受け入れ、インターンシップを開催いたしました。



営業提案はどの企業にとってもおそらく、自社の商品を顧客に「買いたい!」「利用したい!」と思わせることが重要なキーであるでしょう。しかし、「買いたい!」「利用したい!」と思わせるためにはなにが必要なのでしょうか?

[画像1: https://prtimes.jp/i/128388/2/resize/d128388-2-9032118b826d51ab27ba-5.png ]


概要


本インターンシップは、ECサイトの運営代行サービスを展開している当社のサービスである、「ECサポロジPlus」を題材に2Daysで開催。実際の営業社員の提案実演を通じて学生たちの学びを深めながら、学生ならではの固定観念に縛られない視点で顧客に「利用したい!」と思わせるクリエイティブな営業提案を共創することを目的に行われました。

実施内容


インターンシップでは、2日程合計で7名の学生を招き、「ECサポロジPlus」の魅力を見出し、新たな提案方法を共創していきました。初日は当社の会議スペースにて、当社の会社説明、営業社員が研修で使用している教材の視聴、営業社員2名の営業提案実演を受けました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/128388/2/resize/d128388-2-8a87b4df469f2d8ca3c7-2.jpg ]


2日目は、各個人に分かれて営業提案を行うにあたっての準備。1日目に得た情報をもとにトークスクリプトの構成や話し方、身振り手振りを考えました。

[画像3: https://prtimes.jp/i/128388/2/resize/d128388-2-4dec68a484e532c1a7a2-3.jpg ]


そして、インターンシップを締めくくるのは、1人30分を持ち時間とした「ECサポロジPlus」の提案でした。当社代表取締役社長と営業提案実演を行った営業社員の2名が審査員を務め、学生たちの提案に熱心に耳を傾けました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/128388/2/resize/d128388-2-d00d57c13bc0946e34e7-4.jpg ]


学生たちの提案では、既存の「ECサポロジPlus」の提案資料の順番を組み替えたり、あえてプレゼンテーションのスライドを行ったり来たりさせたりなど、当社の営業社員が実施していない試みがなされ、審査員を務めた営業社員にとっても学びとなる提案が行われました。審査員からの講評をもらった学生からは、「今後の授業に活かしてみたい」など前向きな声が出ました。

今回のインターンシップに参加した学生の中には、EC関連企業に就職することを目指している学生もいましたが、アパレルや食品など有形商材を取り扱う商社に就職することを目指している学生もいました。今回のインターンシップを通して、学生の固定観念に縛られないアイデアが生まれる機会となったことはもちろん、企業に属する社会人とのコミュニケーションを通じて、学生たちが社会や営業提案というものを肌で感じ、学びを深める機会となりました。

「ECサポロジPlus」について


「ECサポロジPlus」は、当社が提供するサービス。
手間の掛かるお客様対応(メールや電話対応)を始め、
受注処理、注文受付コールセンター、継続的なお客様へのフォロー電話などの
EC通販・ネットショップの運用業務を365日体制でワンストップで対応します。

■こんな企業様に向けたサービスです
・新規サイトを立ち上げるため、ゼロから準備を任せたい
・お問い合わせ対応が多く、リソースが足りていない
・取り扱い商材の知識やノウハウがあるスタッフに顧客対応を任せたい
・代行を依頼したいけど、今のシステムは乗り換えたくない
・既に代行会社に任せているが、うまくいっていない…

■次のサービスをご提案します
・カスタマーサポート(電話・メール)代行…商品関連、在庫、到着日などのお問合せメール・電話対応
・化粧品・健康食品・サプリメント等カスタマーサポート代行…定期商材・リピート商材専門の顧客対応サービス
・注文受付センター運用…お電話やメールでの受注センターを構築
・受注処理代行…注文内容確認から出荷データ送付などの一連の業務
・お客様へのフォローコール・メール…お客様への定期的なフォローでアップセル・クロスセルに繋げる
・物流・倉庫各社との連携…倉庫会社・物流代行会社と連携、発送指示出し等も承ります

会社概要


[画像5: https://prtimes.jp/i/128388/2/resize/d128388-2-d0b272b7e42e5d482c37-0.png ]

会社名:マーケティングアソシエーション株式会社

代表取締役:中園広和

所在地:東京都台東区池之端1丁目1-15 南星上野ビル1・3・4F

資本金:1,750万円

事業内容:コールセンター代行・EC運営代行をはじめとしたBPO業務

■コーポレートサイト:https://ma-inc.jp/

■採用サイト:https://recruit.ma-inc.jp/

■コールセンター運営代行サービス:https://ma-inc.jp/service/customer_support_plus/lp/

■EC運営代行サービス:https://lp.ma-inc.jp/ec

■EC運営のノウハウが学べるメディア「なるほど!まかせてEC」:https://makasete-ec.jp/naruhodo/

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