NBA × SHUN SUDO by NEW ERA(R) “Love&Peace, Ball&Hoops” コラボレーションキャップを発売
PR TIMES / 2024年11月6日 11時15分
2日間限定のポップアップギャラリーや23枚のリミテッドエディション 直筆サイン入りのシルクスクリーン作品の抽選販売も
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-58cfe50176e02f520e55d526f35d7a77-2261x2264.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
この度、アーティストのSHUN SUDOは、敬愛するアメリカの男子プロバスケットボールリーグ NBA、そして1920年の創業以来、ストリートカルチャーとともに多くの人々に愛されてきたヘッドウェア&アパレルブランドのNEW ERA(R)とのトリプルネームのコラボレーションキャップを発表します。
水墨画的な動静を併せ持った繊細なタッチ、日米のポップ・ストリートカルチャーを継承したモチーフや色彩、世界を旅しながら得た感性をもとに独学でアートを学んできたSHUN SUDOは、世界へと活動の幅を広げながら、枠にとらわれない表現方法で近年世界から注目を集めています。彼が敬愛して止まないNBAへのオマージュを捧げたコラボレーションでは、6つのチームをピックアップし、そのチームロゴとともに、これまで”LOVE&PEACE”の象徴として描いてきた彼の代表的なモチーフ”BUTTON FLOWER”を取り入れた特別なデザインを今年70周年を迎えるNEW ERA(R)のアイコンモデル” 59FIFT(R)”に施しています。このスペシャルなコラボレーションを祝し、2日間限定のポップアップギャラリーを11/21(木)~22(金)にてTRUNK(HOTEL) CAT STREETにて開催します。
また、今回のポップアップ会場には、SHUN SUDOを象徴づける”BUTTON FLOWER”のシルクスクリーン作品の展示も行います。シルクスクリーンでの作品制作の機会は滅多になく、希少価値の高い本作品のエディション数は23枚とエクスクルーシブな展開となっており、全て抽選販売形式となります。より身近にアーティストの世界観をご体感いただける機会となりますので、ぜひ会場にて作品をご鑑賞ください。
【NBA × SHUN SUDO by NEW ERA(R) “Love&Peace, Ball&Hoops” コラボレーション概要】
コラボレーションモデル:
59FIFTY(R) SHUN SUDO
NBA PACK1 ニューヨーク・ニックス/シカゴ・ブルズ、
NBA PACK2 ゴールデンステイト・ウォリアーズ/クリーブランド・キャバリアーズ、
NBA PACK3 ロサンゼルス・レイカーズ/ボストン・セルティックス
全6型展開、2個セット売り(スペシャルボックス付き)、¥33,000 (tax in)
販売情報:ZOZOVILLAにて11/20(水) 正午より発売開始
販売先URL:https://zozo.jp/shop/villagallery/?p_tpcsid=2250857
*販売開始時間以降に商品が掲載されます
ポップアップギャラリー:
会期 11/21(木) ~ 11/22(金) 開場時間 *9:00-23:00(最終日のみ24:00迄)
会場: TRUNK(HOTEL) CAT STREET (東京都渋谷区神宮前5-31)
1階 ギャラリースペース ROOM101
NBA × SHUN SUDO by NEW ERA(R)
Love&Peace, Ball&Hoops
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-ef65124b752e5a37185cf13af13146f0-738x464.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-31ce17f866560d9656fe985f331cd996-739x464.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-51cc2b704a4d46bd1a97d9975b64dbbd-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
59FIFTY(R) SHUN SUDO NBA PACK1 ニューヨーク・ニックス/シカゴ・ブルズ
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-4dbc8f67164c03d9cc36acaf090cf1cb-738x463.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-527dec54cfddd0e6eb8d635abf0a0228-738x463.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-9bce7668faebd27f36ecd838ec01adec-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
59FIFTY(R) SHUN SUDO NBA PACK2 ゴールデンステイト・ウォリアーズ/クリーブランド・キャバリアーズ
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-0451ce66e7f4aea6e23362935adc68a6-738x463.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-e8f81467c2f2acebb11875111b505d73-738x463.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-9ae450757979c187f423d397285ec071-3900x2600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
59FIFTY(R) SHUN SUDO NBA PACK3 ロサンゼルス・レイカーズ/ボストン・セルティックス
【Love&Peace, Ball&Hoops コレクションについて *SHUN SUDO ステートメントより一部抜粋】
1999年、NYのマディソン・スクエア・ガーデン。僕は人生で初めてNBAの試合を現地観戦した。ニューヨーク・ニックスVS.オーランド・マジック。TVでは何度も観てきた会場、チーム、そして選手たち。でも実際目にしたNBAは僕の想像を遥かに超えていた。びっくりするくらい大きな男たちが、とんでもないスピードで走り、信じられない高さまで飛び、カラダをガンガンぶつけあう。その迫力に圧倒されたせいか、コートがすごく小さく見えたのを憶えている。そのNBA観戦を通して、ひとつの夢が生まれた。それはいつかNBAのチームのロゴをデザインしたいということ。あれから25年が経ち、僕は絵を描くことを仕事にしている。NBAチームのロゴをデザインするという夢は叶っていないが今回、NEW ERA(R)とNBAのコラボレーション・キャップをデザインするというカタチで、NBAへの思いを表現するチャンスが巡ってきた。
勝利のために10人の男たちが肉体とテクニックとプライドのすべてをかけて、ひとつのボールを奪い合い、得点を競い合う。そんな彼らのプレーは、人生に力を与えてくれる。僕はNBAから数え切れないほどの情熱とイマジネーション、未来を信じる力をもらってきた。心からリスペクトするNBAのチームロゴと、僕がこれまで“LOVE&PEACE”の象徴として描いてきた“BUTTON FLOWER”を並べて描けたことを光栄、かつ幸せに思う。このキャップを通して、NBAのすべてのチーム、すべての選手に感謝を伝えたい。そしてNBAへの思いを表現する機会をくれたNEW ERA(R)にも感謝。毎日、NEW ERA(R)のキャップをかぶっていて本当によかった。
SHUN SUDO
Silk screen Edition 23
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-df49bcafada4205042f1dbb73093d30d-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-c519f517c77eb58b65a109d9f456da2a-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像13: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-b6c96250e80f0923cf88ebe499a2994e-2699x2700.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
作品名 *左から
LPBH_Legends, 2024 / LPBH_Revolutionaries, 2024 / LPBH_Rivals, 2024
Silk screen_限定23枚, 直筆サイン
Sheet size:H66 × W66cm
Image size:H60 × W60cm
価格:¥220,000 (tax in)
「二枚の布地をつなげるように、ボタンが人と人の心も繋ぐことができたら」という思いから誕生した、SHUN SUDOのアイコン、”BUTTON FLOWER”のシルクスクリーン作品。大胆で鮮やかな色合い、生き生きとした躍動感溢れるタッチが、観る人の心を常に勇気づけるような、唯一無二のオリジナルのモチーフです。それは「誰もが笑顔になれるような作品を描きたい」というアーティスト本人の願いを象徴するものです。シルクスクリーンでの作品制作の機会は大変貴重となっており、エディション数は23枚のみで展開予定となります。
作品は全て抽選となり、下記形式に沿って販売予定です。
【抽選販売情報】
抽選お申込み期間:11/20(水)正午~12/2(月)正午
販売先URL:https://zozo.jp/shop/villagallery/?p_tpcsid=2250857
*販売開始時間以降に商品が掲載されます
[画像14: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/132288/2/132288-2-67f6dd8d333e5edd3c5ebfb1f9bd3c86-831x554.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SHUN SUDO
1977 年、東京生まれ。世界を旅しながら得た感性をもとに独学でアートを学ぶ。水墨画的な動静を併せ持った繊細なタッチ、日米のポップ・カルチャーやストリート・カルチャーを継承したモチーフや色彩。映画、音楽、自然、アニメーションからインスピレーションを得て生まれた幻想的な「生物」と「花」。一つのジャンルに収まりきれない、 彼の世界観が紡ぐアート作品が近年世界から注目を集める。2015年、初のソロ・エキシビジョン「PAINT OVER」をNew Yorkで開催。それ以降、国内外で個展を開催しながらNew York、Miami、Tokyo (Ginza) 、東京オリンピック 2020 のスケートボード会場で手掛けたスケールの大きなアートウォールも話題に。近年はチャリティー活動にも積極的に参加し、昨年の24時間テレビ(日本テレビ)ではチャリティーTシャツのデザインを担当。SONY、PORSCHEなどのグローバル企業とのコラボレーションも多数手掛け、2024年はCHRISTIAN LOUBOUTIN とTHE BUTTON FLOWER BLOSSOMS COLLECTIONを発表し世界各国で展開。今後も現代アーティストとして、活動の幅を広げていく。
Official Website : https://www.shunsudo.com、Instagram : shun_sudo
個展
2023 「ART LAND」:スパイラルガーデン(東京・表参道)
2021 「ARTdemic」:MU GALLERY(東京・天王洲)
2021 「Patio」:東京エディション虎ノ門(東京・虎ノ門)
2020 「2020」:ANB Tokyo(東京・六本木)
グループ展 / アートフェア
2022 「Palm Beach Modern + Contemporary」:GR Gallery(USA・フロリダ州マイアミ)
2021 「PRIDE ART 2021」:Clifford Chance(東京)
2021 「Art Fair Tokyo」:西武渋谷(東京)
2020 「SUMMER GATHERING」(グループ展):GR Gallery(USA・ニューヨーク)
プロジェクト
2024 「CHRISTIAN LOUBOUTIN × SHUN SUDO Present THE BUTTON FLOWER BLOSSOMS COLLECTION」(LA, NY, Miami, Tokyo, London, Milan, Singapore, Hong Kong, and other)
2023 「24 時間テレビ - Love Saves the Earth -」
:日本テレビ チャリティーT シャツのデザイン(東京)
2023 「tao × SHUN SUDO」:2023 Spring & Summer collection(東京)
2022 「Taycan Soul Canvas」:ポルシェ - アートカープロジェクト(東京)
2021 「Olympic - TOKYO 2020」:スケートボード会場のアートウォール(東京)
2021 「The mural project - Let’s Spring」:西武渋谷(東京・渋谷)
2020 「ART IN THE PARK」:アートウォール ‐ GINZA SONY PARK(東京・銀座)
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
2G POP UP STUDIOにてヴィンテージストア「CROWS」によるNBAジャージーのポップアップストアを11月23日(土),24(日)に開催。
PR TIMES / 2024年11月20日 14時35分
-
59FIFTY(R) 70周年記念ポップアップストアにて毎日日替わりでスペシャルコラボレーションアイテムを発売
PR TIMES / 2024年11月7日 16時15分
-
Dr.SWAGをはじめ、次世代を担う精鋭ダンサーが自身の “IDENTITY(アイデンティティ)” を渾身のパフォーマンスで表すCREWイベント!
PR TIMES / 2024年11月5日 12時15分
-
【ニューエラ】mastermind JAPAN x New Era(R) Fall & Winter 2024
PR TIMES / 2024年11月5日 11時45分
-
工事中の Ginza Sony Park の空間を大胆に貫くアート作品が出現 『ART IN THE PARK (工事中)』 2024年11月19 日(火)~ 12月1日(日)まで開催決定
PR TIMES / 2024年10月31日 17時15分
ランキング
-
1「無人餃子」閉店ラッシュの中、なぜスーパーの冷凍餃子は“復権”できたのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月20日 6時15分
-
2ブランド物を欲しがる人と推し活する人の共通点 囚われの身になってしまう、偶像崇拝者たち
東洋経済オンライン / 2024年11月21日 14時30分
-
3食用コオロギ会社、破産へ 徳島、消費者の忌避感強く
共同通信 / 2024年11月22日 1時18分
-
4「サトウの切り餅」値上げ 来年3月に約11~12%
共同通信 / 2024年11月21日 19時47分
-
5さすがに価格が安すぎた? 『ニトリ』外食事業をわずか3年8カ月で撤退の原因を担当者に直撃「さまざまな取り組みを実施しましたが…」
集英社オンライン / 2024年11月21日 16時49分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください