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『Hotel Eats』は、ホテルのインバウンド宿泊客と周辺の飲食店を繋ぎ、宿泊客を飲食店へ新規顧客としてご紹介するインバウンド集客サービスで赤坂・六本木エリアから開始します。

PR TIMES / 2024年12月13日 10時45分

ホテルのインバウンド向けコンシェルジュ機能を強化し、宿泊客の満足度向上と飲食店のインバウンド対策および集客を同時に解決します。



[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/137785/2/137785-2-a70f65079ab603329195b7e0ffb9ad09-1559x643.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


サービス背景
株式会社サーフジャパン(SURF JAPAN)は、ホテルのインバウンド宿泊客に向けて、周辺の飲食店情報を多言語で提供する「Hotel Eats」を2025年1月より赤坂・六本木エリアで開始します。コロナ後、急増している訪日旅行者の多くは、日本での食事を主な旅行目的の一つとしています。彼らの食事パターンを分析すると、旅行前に料理を決めているものの、50%以上が訪れるレストランを決めずに訪日していることが分かります。

食事をする場所は様々ですが、遅いチェックインや移動距離の節約、夕食後の一杯などの理由で、ホテル周辺のレストランを利用する回数が最低でも2~3回に上ります。赤坂・六本木エリアにある55軒のホテルのインバウンド宿泊客を基準にすると、毎月約60万回の食事がこのエリア内で行われています。

こうした宿泊客のニーズに応えるために、ホテルではエリアマップを提供していますが、人手不足、多言語対応の限界、情報更新の難しさ、紙媒体の制約などの理由で追加情報の提供が難しい状況です

レストラン側でも多言語メニュー、多言語予約システム、多言語ホームページなどのインバウンド対応が十分ではありません。特にメニューについては英語メニューが一部用意されているものの、他の言語メニューはほとんどなく、食材や産地に関する情報提供も不十分な状況です。

サービス利用のプロセス
Hotel Eatsは、各ホテルごとに異なるQRコードが印刷された客室やフロントデスクのPOP、またはロビー看板にあるQRコードをスキャンしてサイトを利用します。ホテルごとにQRコードが異なる理由は、ホテルからレストランまでの距離や道案内がホテルごとに異なること、そして周辺レストランからホテルに提供されるゲストクーポンの特典内容がホテルごとに異なるためです
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/137785/2/137785-2-bd585971ad28fd7d71ec0d4183af8655-1556x483.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ホテルに提供する3つのアイテムはすべて無料で提供され、デザインやカラーもホテルごとにカスタマイズ可能です。

サービスの概要
1. 飲食店の検索と詳細情報の提供
店舗名、料理ジャンル、予算、サービス条件(禁煙、個室、クレジットカード対応、深夜営業など)による詳細検索や、地図上での検索が可能です。レストランの選択をサポートするために、レストランやオーナー(シェフ)の紹介、こだわりなどを多言語で提供し、トイレ、充電設備、座席の種類に関する情報も提供します。特に不定休日や日本の祝日情報をデータベースし、祝前日の営業時間への対応も可能です。

2. 差別化された多言語メニューと酒類メニューサービス
5か国語(英語、韓国語、中国語簡体字・繁体字、タイ語)対応の多言語メニューに加え、食材、産地、調理法に関する情報を多言語で提供するだけでなく、日々の仕入れに応じたコースや盛り合わせメニューの内容にも対応可能です。特に、18,000種類以上の日本酒情報を備えており、実際の飲食店で提供される酒類情報を多言語で提供できます。また、販売単位(ボトル、一合、二合、徳利)ごとの価格設定も可能です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/137785/2/137785-2-25f92e56e454c409a249ecbbfbe77983-1553x872.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


3. インバウンドにフレンドリーな予約サービスの提供
レストランの決定後に最も必要な予約サービスは、TableCheck社とAPI連携によるリアルタイム多言語予約サービスを提供し、他の予約サービスはそのグルメサイトの予約ページをリンクすることで、顧客の利便性を高めます。

ホテルの参加方法とメリット
ホテルは導入と運営に伴う一切の費用負担なしでサービスを利用でき、顧客満足度の向上やフロントスタッフの負担を軽減します。また、ホテル滞在中に必要なサービスや館内案内、朝食などの情報も提供し、ホテルのデジタルトランスフォーメーション(DX)もサポートします。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/137785/2/137785-2-91d5621faa97931f5899e9917330348d-1551x866.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


飲食店の参加方法とメリット
食物アレルギー、苦手食材への対応、食材や酒類情報の提供、店頭QRホームページを通じる店舗紹介など、差別化されたサービスにより、顧客満足度を向上させ、周辺ホテルからの集客による売上増加の効果があります。

『Hotel Eats』への飲食店掲載プランについては、以下のメールまたはお電話に直接ご連絡ください。詳しいプラン内容をご案内させていただきます。
公文 雅人(くもん) : hoteleats.japan@gmail.com / 070-9214-3320
サーフジャパンについて
会社名:株式会社サーフジャパン
所在地:東京都港区赤坂4丁目8-19赤坂フロントタウン3F
代表者:代表取締役 兪 賢壽 (ユ ヒョンス)
URL:https://restaurant.surfjapan.net
資本金:32,660,000円
事業内容:
・訪日旅行客向けの多言語グルメサイト運営
・飲食店の多言語ホームページ制作および運営代行
・飲食店向けのインバウンドマーケティングコンサルティング
・多言語グルメ予約サイト「TableCheck」予約ページの多言語翻訳サービス
・旅館や日本料理、和食の多言語会席献立(QR)サービス
・お任せ寿司屋の多言語献立(QR)サービス
・焼肉屋の多言語牛肉部位札(QR)サービス
・日本酒および酒類メニューの多言語対応(QR)サービス
主な実績:
・ディスカウントストア「ドン・キホーテ」外国人向けアプリ制作・運営代行
・お台場ショッピングモール「ヴィーナスフォート」外国人向けアプリ制作・運営代行
・JR九州の博多駅レストラン街「くうてん」外国人向けアプリ制作・運営代行
・「京都美食巡り」インバウンドサービスのスポンサー参加
・日本ホテルサイトコントローラー「TLリンカーン」韓国事業展開
・日本多言語グルメサイト「TableCheck」とのAPI連携

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