1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

ともに考え、寄り添う、プロのデザインチームが即参戦。デザインチームを定額で利用できる「D-Team」の提供を開始しました。

PR TIMES / 2024年5月9日 18時45分

~販促ツールや一貫したデザインによるブランド構築など、ビジネスの成長をデザインの力で促進~

デザイン、デジタルマーケティングで事業を推進するクリエイティブカンパニー NEXTGATE LiSMOtech株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役:久津間 悠平、以下「当社」といいます。)はデザインチームを構築し、事業やプロジェクトで発生する様々なデザイン業務を推進する「D-Team(ディーチーム)」の提供を開始いたしました。



[画像1: https://prtimes.jp/i/141403/2/resize/d141403-2-d43f7b747c0fed6e37fb-0.png ]



デザイン経営やデザイン思考が認知され、デザインへの投資を積極的に行う企業が増えています。モノが溢れ、機能や価格だけでは差別化が難しい現代において、ブランド力やイノベーション力を向上させるためのデザインは、企業の競争力を高める重要な経営手段として注目を集めています。しかし、デザインの推進力を担うデザイナーの不足や、組織の体制整備の難しさに直面している企業も少なくありません。
 当社は、企業がデザイン投資を容易に取り組めるよう、専門知識と技術を備えたデザインチーム「D-Team」を組織に提供するサービスを開始しました。



背景



 現代では、あらゆる製品やサービスが消費者の手元に届き、豊かな生活が可能となったことで、体験価値が重要視されています。
製品やサービスのコモディティ化が進む中、機能や品質の違いが小さくなり、新たな付加価値を提供しなければ、競争優位性を失い、価格競争に巻き込まれるだけでなく、持続的な成長が難しくなっています。
このような均質化された市場では、最終的にブランド力を持つサービスが選ばれる傾向があります。
 ブランド力を高め構築するためには、専門知識や技術を備えたデザインチームが必要ですが、人材の採用や育成にはコストがかかり、人口や労働力の減少も課題です。
また、中小企業との取引において「デザイン」に対する意識の低さや競争力の低下が見られました。
これらの課題や導入のハードルを解消するために、当社はデザインチームのリソースを定額で利用できる「D-Team」のサービスを開始しました。

 「D-Team」は、一貫したデザインを形成することで、企業のブランド価値向上をサポートします。また、小規模なプロジェクトから始めやすい柔軟なサービス設計を提供します。事業の状況に応じてチームを拡大したり、サービスを一時停止したりすることができ、リスクを抑えながらサービスをスタートできます。


よくあるデザイン課題



1. デザイナーの社員・業務委託が退職してしまう
 デザイナーを採用したが、直ぐに退職や入れ替わりが発生。デザイン組織の責任者やマネージャー不在は十分なパフォーマンスも発揮ができず、採用コストや育成コストだけが掛かっている。

▼組織のアートディレクターが品質を管理し、安定したパフォーマンスを実現
D-Teamは、アートディレクターがデザイン組織をマネージメントしています。
お客様からご依頼いただく制作物をアートディレクターがレビューすることで一定の品質と一貫したデザインを再現いたします。
また、デザイン概論やビジネス、ブランド、コンセプトといった幅広い教育機会を実施しています。


2. 新しいプロジェクトがスタート、主担当のデザイナーが回せない。
新しいプロジェクトがスタートすると、販促・プロモーションに伴い制作するものがあもれ、これもと発生しますが、社内のデザイナーは既に異なる制作を行なっており、制作を回せずスピード感が上がらない。

▼採用コスト・育成コストを掛けずに、頼りになるデザインチームが即参戦!
D-Temaは、月40時間からデザインチームのリソースを利用することが可能です。
ディレクター・デザイナー・コーダーがお客様の課題に合わせて柔軟に対応させていただきます。
また、事前に購入した時間を稼働した分だけ消費する仕組みのため、残ったポイントは翌月に繰り越せます。繁忙期や閑散期などお客様の課題と予算に合わせて無駄なくご利用いただくことが可能です。


3. 販促物や資料のデザインが全部バラバラ
細かな制作物やSNS画像、資料などは非デザイナーの各担当者が作成し始めるケースが多くあります。その結果、ブランドイメージがバラバラとなってしまい、せっかくの良いサービスも印象に残らないものとなってしまいます。

▼一貫したデザインでブランドイメージを統一
D-Temaであれば、ブランドのガイドラインや資料の雛形を作成するなど一貫したブランドイメージを保てるようにデザインをお任せいただくことが可能です。
ロゴガイドライン、ブランドガイドライン、デザインシステムなどご要望に応じてデザインをマネージメントいたします。


4. 外注するため都度見積もり業務が発生
デザインチームを内製化しておらず、都度外注をしているが、面倒な見積もりや受発注業務が重なり、本来担当者がするべき業務の時間が削られている。

▼定額でデザインチームを内製化
D-Teamは 準委任契約型の契約形態で、ご依頼毎に発生する都度見積もりが発生しません。本来、集中すべき業務に時間を使えるため、生産性の向上に繋がります。
また、月々決まった時間の中で様々なデザイン制作をまるっと依頼できるため、検証や改善のPDCAサイクルも高速で回せるようになります。



ご活用例



1. サービスのコンセプト設計~ブランドロゴ開発
企業やサービスが与えたい印象、あるべき姿をデザインに落とし込むことができます。抽象的で言語化できていないことも、D-Teamを通して壁打ちしていただき、コンセプトやガイドラインへ反映することで、ブランディングの推進することが可能です。

   ▼コンセプト設計~ガイドライン(一部抜粋)
[画像2: https://prtimes.jp/i/141403/2/resize/d141403-2-93b2c16d569c008fbdd7-2.jpg ]



2. 幅広いデザイン制作に対応
ロゴから名刺、パンフレットやサービスサイトなど、幅広い制作物で一貫性のあるデザインを手掛けます。既存でローンチしているものや、新たな制作物まで幅広くご依頼することが可能です。

   ▼0からサービス立ち上げに参加し、あらゆるデザインへ対応
[画像3: https://prtimes.jp/i/141403/2/resize/d141403-2-2d91387adaa34b0182fa-5.png ]



3. WEBアプリケーションのデザイン
WEBアプリケーションの開発現場では、デザインシステムの活用が行われております。
D-TeamのデザイナーにはMUIなどを利用してデザインを行なっていることもあり、開発チームとの連携もスムーズ。

   ▼Material DesignのUIライブラリを使用
[画像4: https://prtimes.jp/i/141403/2/resize/d141403-2-e8721f708402e1a208c2-1.jpg ]



■こんな企業様におすすめ
固定費ではなく、変動費として安定してデザイン業務を依頼したい

デザイン担当者が少数で溢れているデザイン業務を依頼したい

商品、サービスのブランド力を高めるために一貫したデザインを手掛けて欲しい

意図を汲めるデザイン担当者が欲しい

都度発生している見積もり、受発注業務を無くしたい




キャンペーンについて



サービス提供開始を記念して、初契約のご法人様限定で初月10時間分のポイントをプレゼントいたします。

サービス説明や料金体系を聞きたいなど、感じていただけた方は以下のサービスサイトからお問い合わせください。

▼定額制デザイン制作サービス「D-Team」
https://d-team.design/

[画像5: https://prtimes.jp/i/141403/2/resize/d141403-2-40eae93001cd4d516281-3.jpg ]



会社概要



[画像6: https://prtimes.jp/i/141403/2/resize/d141403-2-5a9ac4591e0b316d898f-6.png ]


会社名:NEXTGATE LiSMOtech株式会社
代表者:代表取締役 久津間 悠平
所在地:〒261-7130
    千葉県千葉市美浜区中瀬2-6-1 ワールドビジネスガーデンマリブウエスト 30F
URL: https://d-team.design/

【本件に関するお問い合わせ先】
会社名:NEXTGATE LiSMOtech株式会社
担当 :原
TEL :043-305-4162
MAIL : info@d-team.design  URL: https://d-team.design/

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください