【デジタル時代の対話力育成】3歳から始めるオンライン絵本教育「YOMY!」"読む"から"考え・表現する"へ──日本初の対話型アプローチをPV公開
PR TIMES / 2024年12月13日 8時45分
慶應生と海外大生が共同開発したEdTechサービス「YOMY!」は、絵本を題材に対話を深めるオンラインプログラムです。デジタル世代向けの新しい学びを提案し、幼児教育のグローバル化を後押しします。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=IWG2lmF3mkA ]
株式会社YOMY(本社:神奈川県横浜市西区、代表取締役CEO:安田莉子)は、3歳※から始められる対話型オンライン絵本教育サービス「YOMY!」の公式プロモーションビデオ(PV)を公開します。
経産省はじめ自治体や企業からも数々の賞を受賞している最新EdTechプログラムの全容をダイジェストにご視聴いただけます。
Instagram:https://www.instagram.com/yomy_issyo/
YOMY!とは
YOMY!は、エンジニア出身の創業メンバーが抱いた「どうして女性エンジニアは少ないんだろう?」という疑問から生まれたオンライン教育サービスです。幼少期の経験が価値観形成や将来の職業選択に大きく影響することに着目し、「さまざまな世界を冒険し、多様な価値観に触れられる絵本」と対話を通じて子どもの可能性を広げることを目指します。
YOMY!の3つの特徴
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141697/2/141697-2-41a246bcce67a4dcbf855035d34e14f8-2048x1365.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1.アメリカ発の”ダイアロジックリーディング”を採用
ハーバード大学などで研究が進む「ダイアロジックリーディング」を採用し、従来の「読み聞かせ」を超えた学びへ。Show and Tellなど海外の幼児教育手法を取り入れ、世界に通用する柔軟な思考力と表現力を育みます。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141697/2/141697-2-06dfe7e7b4c1b5c26b4d2bce1208e252-2048x1365.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2.自宅で気軽に、絵本と対話のプロフェッショナルを
2カ月以上のトレーニングを受けたYOMY!クルーが絵本を題材に、アートやワークショップを交えながら創造的な学習体験を提供します。教室や塾に足を運ぶ手間なく、自宅のリビングが最先端の学びの場となります。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141697/2/141697-2-ae8423663efd3f317ba3432fe636c5a1-2048x1365.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3.子どもの学び時間だけでなく、家族のゆとり時間も創出
毎日開催のレッスンは予約不要で、ワンクリックで参加が可能。忙しい子育て世代でも安心して利用できる柔軟なシステムを整備し、家庭に新たなゆとりを生み出します。さらに、受講後はお子さまの成長を可視化するレポートもお届けします。
深刻化するデジタル時代の課題に応える
近年、約7割が共働き家庭(厚生労働省, 2023)となり、スマートフォンやタブレットの普及により、子どもの対話時間が減少しています。対話は幼児期の言語発達に不可欠であり、その機会の減少は子供のコミュニケーション能力低下を招く、デジタル時代の重大な社会課題として危惧されています。YOMY!では、絵本を「読む」だけでなく、「考え・表現する」対話型アプローチを通じて言語発達を促し、デジタル時代における子どもたちの健全な成長を支援します。
公式PV公開&Instagramで子育て情報の発信強化
PVでは、子どもたちがオンラインで絵本の世界に没頭し、クルーとの対話を通じて想像力を膨らませながら楽しむ姿と、YOMY!が家族のライフスタイルをより豊かにする様子をご紹介。また、Instagramでは、幼児教育の最新ニュースやおすすめ絵本の紹介など、子育て世代を支える情報の発信を強化。日々のレッスンや子どもたちの成長エピソードを通じて、より多くの家庭にYOMY!の魅力と教育効果をお届けしていきます。
無料体験会のご案内 ~今だけの特別特典~
現在、無料体験会を実施中です。Show and Tellやダイアロジックリーディングを取り入れた絵本タイムやワークショップを通じて、お子さまが主体的に考え、語り、創造する姿をご覧ください。
【お申込みはこちら】https://go.yomy.kids/free-trial_prtimes202412
【特典】ハーバード式ダイアロジックリーディング活用ガイド/ 海外幼児教育事例の紹介
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/141697/2/141697-2-4419293fa7f79828f672a10a4186b8b3-1921x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社YOMYについて
ミッション:「子どもたちを中心に、関わるすべての人が自分を表現できる社会を作る」
YOMY!は、教育とエンターテインメントを融合したエデュテインメント企業として、最先端の学びを通じて子どもたちが楽しく「自分らしく生きる力」を身につける未来を支えます。忙しい子育て世代に寄り添い、時間や場所にとらわれない新しい学びの場を提供。さらに、教育に情熱を注ぐ若者やクリエイターと共に、教育の枠組みそのものを進化させています。YOMY!は、子どもたちを中心に据えた豊かな教育の未来を創造し、次世代の学びをリードしていきます。
受賞歴
YOMY! は、東京都主催『TOKYO STARTUP GATEWAY』をはじめ、経済産業省・野村総合研究所主催『令和4年度学びと社会の連携促進事業次代のEdTechイノベーター支援プログラム』採択、朝日新聞社主催『大学SDGs ACTION! AWARDS 2023』など、新しい時代の教育として 数々の賞を受賞しています。
公式HPはこちら:https://www.yomy.kids/
【お問い合わせ先】
株式会社YOMY
担当者名:安田 莉子
メールアドレス:info@yomy.kids
お問い合わせフォーム:https://www.yomy.kids/contact
※日本初:2024年12月当社調べ。日本国内における「オンライン絵本教育サービス」として。
※対象年齢について:お子様の個性や適性を優先し、対象年齢であっても適切な開始時期や期間を提案させていただくことがあります。ぜひ体験会にお気軽にご参加いただき、ご希望開始時期をご相談ください。お子様に合わせたレッスン方針を計画して、楽しくスタートできるようサポートさせていただきます。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
関東グランピング施設初!山梨県北杜市「Glamping My Dear,」が『ウェルカムベビーのお宿』認定を取得~赤ちゃん連れの家族も安心の滞在を実現~
PR TIMES / 2024年12月19日 10時20分
-
【ユーザー10万人超】岡山県独自の学習コンテンツサイト
PR TIMES / 2024年12月17日 13時15分
-
小学館集英社プロダクション 「こども・子育てDX見本市」ブース出展 「ドラキッズオンライン どこでも教室」「コドモエアトリエ パレットBOX」「保育園・幼稚園・こども園向け 園内教育サービス」をご紹介
PR TIMES / 2024年12月13日 14時45分
-
「猫探し」は犯罪の入口!?国内初、闇バイト追体験ゲーム「レイの失踪」を活用した授業が開催。中学生がリアルなSNSを通じて闇バイトのリスクを学ぶ。
PR TIMES / 2024年12月9日 12時45分
-
「リラックマベビー」からお星さま型のおくるみやお出かけトイなど、5アイテムが続々登場!子育ての様々なシーンにリラックマとの心安らぐひとときを
PR TIMES / 2024年12月3日 12時30分
ランキング
-
1女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
212月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
3ローソン、東京など一部店舗で販売する“氷”を自主回収へ ガラス片混入の恐れ
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 20時51分
-
4昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
5なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください