地方発!低コスト・高収益を実現させたジェラート専門店「リビスコ」がフランチャイズオーナーを全国募集
PR TIMES / 2024年10月11日 12時15分
オープン初月で黒字化!食べログ百名店の実力が生んだ、地方創生型ジェラートFC
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144833/2/144833-2-786df0cb0c74146896b2a1732e1dd79b-1920x1441.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
人気ジェラートショップ「L’ibisco(リビスコ)」を運営するリビスコ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:安田光雄)は、フランチャイズ1号店として2024年7月にオープンしたひたちなか店の大成功を受け、全国でのフランチャイズ展開を本格的に開始することをお知らせいたします。
ひたちなか店は、オープンからわずか3か月で当初の売上予想を大幅に上回る実績を上げ、地元で話題のスポットとなっています。この成功を足がかりに、リビスコは日本各地の魅力を発信する拠点として、フランチャイズ展開を加速させます。
詳細を見る
ひたちなか店オーナーが語る成功の秘訣
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144833/2/144833-2-04c829e88da7eef1a791572aeef3aee4-700x500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ひたちなか店オープンの様子
ひたちなか店オーナーは、成功の要因について次のように語っています。
「新規事業としてリビスコのフランチャイズを選んだのは、その高い評判と各都道府県で基本的に1社契約しかない点、そして環境に配慮したビジネスモデルに魅力を感じたからです。初回の商談から約5か月で出店でき、予想を上回る売上を達成できました。」
さらに、本部のサポート体制の充実を強調しています。
「本部のレスポンスが早く、開店時のヘルプなど、手厚いサポートが大きな支えとなりました。特に、本部による宣伝広告のおかげで、オープン時から多くのお客様に来ていただき、当初の予定売上を上回ることができました。」
素材本来の味を追求したジェラート専門店リビスコ
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144833/2/144833-2-b69fb506c05a5040ac5b52cfb39b7f1c-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
新鮮な素材を使用した手作りジェラート
リビスコは、軽井沢と銀座の2店舗で「食べログ百名店」に選出される人気ジェラート専門店。その特徴は以下の通りです。
- 新鮮な牛乳や果物を使用した、手作りジェラート
- 砂糖を最小限に抑え、素材本来の味を引き立てる製法
- 地元食材の積極的な活用
ひたちなか店でも、この方針を踏襲し、茨城県の特産品を活かしたオリジナルフレーバーを増やしていく方針です。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144833/2/144833-2-57008e7bed630bf9a1f129ea91d270dd-640x419.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オブセ牛乳
牛乳の美味しさにこだわり、手間を惜しまず中温殺菌製法を続ける「オブセ牛乳」を使用。 新鮮な牛乳から作られたジェラートです。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144833/2/144833-2-d92ced2bc014eeab6ad3f5a01f75c510-640x419.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
夏いちご
長野県の川上村で採れる、夏いちごのサマープリンセスという品種を使用。爽やかで、香り高い味わいです。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144833/2/144833-2-c65045e260a1e1543cca7680cd503699-640x419.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
白雪かぼちゃ
軽井沢のお隣り御代田町でつくられた、白い皮のかぼちゃを皮ごと使用しています。ほっくりとした自然な甘みが人気です。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144833/2/144833-2-7c5ab4a3c2ae44b3e4d99f4a53f54bf3-640x419.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スイカ
長野県の波多町産スイカを使用。水を一切加えずスイカ果汁100%。塩をかけてお召し上がりいただくと、また格別です。
他のメニューはこちら
フランチャイズオーナーのメリット
リビスコのフランチャイズの主なメリットは以下の通りです。
- 食材の魅力を最大限に引き出す差別化された商品砂糖を最小限に抑え、素材本来の味を活かした製法により、他店との明確な違いを打ち出せます。
- 小さな敷地から始められる効率的な運営最小7坪(約23平米)から出店可能で、初期投資を抑えられます。
- 少人数のスタッフで運営可能な柔軟な体制夏場は需要に応じて柔軟にスタッフを増やしつつ、冬場は1人での運営も可能です。
- 環境に配慮したビジネスモデルジェラートは賞味期限が無いため、廃棄ロスを最小限に抑えられます。
- 成長市場でのポジショニングと安定した集客健康志向の高まりと訪日外国人の増加により、ジェラート市場は年々拡大しています。
- 定番商品による安定した集客ジェラートは一過性のブームではなく、長年愛される商品で、安定的な集客が見込めます。
出店までの流れとコスト
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144833/2/144833-2-5a37ee379dd298718ab64ba018ca0c79-1371x481.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
各店舗の外観
出店までの流れは物件が決まってから平均4~6か月で、フランチャイズ契約締結から始まり、内装工事、研修を経てグランドオープンとなります。
初期投資は800万円から1,600万円程度で、そのうち加盟金は200万円、2024年内の先着順でロイヤリティは月額固定費無しの売上5%となっています。ひたちなか店の例では、初期投資の回収も想定より早く進んでいるとのことです。
出店の詳細な流れやコスト、サポート体制などについては、フランチャイズ募集の特設ページをご確認ください。皆様のビジネスプランに合わせた具体的な情報をご提供しています。
詳細を見る
リビスコが描く未来:日本の食文化を世界へ
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/144833/2/144833-2-5600834cda510441ed46ffb7490ee602-1140x807.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
フランチャイズ事業責任者 安田和秀
「ひたちなか店の成功は、リビスコの理念と事業モデルの有効性を証明するものです。日本の果物や野菜は世界一美味しいと私たちは確信しています。これからのフランチャイズ展開を通じて、各地の特産品を活かしたジェラートを提供し、日本の豊かな食文化を国内外に発信していくプラットフォームを作り上げていきたいと考えています。」
リビスコは、全国47都道府県への出店を目指すとともに、将来的には海外展開も視野に入れています。そのため、ひたちなか店の成功を皮切りに、日本各地でリビスコの旗を掲げる新たなオーナーの募集を開始しました。
フランチャイズオーナーの皆様とともに、この大きなビジョンの実現に向けて邁進しますので、新たな挑戦を求める皆様のご参加を心よりお待ちしております。
お問い合わせ先
株式会社リビスコ フランチャイズ事業責任者:安田和秀
電話:090-3107-8841
メールアドレス:k.yasuda@oji-salmon.co.jp
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
「パンとエスプレッソと」の新店舗が姫路城にオープン!!
PR TIMES / 2024年10月8日 16時1分
-
\本格イタリア料理やジェラート、雑貨も勢ぞろい!/大丸神戸店『イタリア展』を開催いたします。
PR TIMES / 2024年10月6日 15時15分
-
アイラッシュ&ネイルサロンの株式会社クレアトゥールがFC展開を発表
PR TIMES / 2024年10月5日 11時15分
-
【期間限定】10月1日(火)から、POPなヴィーガンジェラートが楽しめるハロウィンフェアを開催!秋の新フレーバー「ポワール(洋梨)」も登場。
PR TIMES / 2024年9月26日 13時45分
-
「gelato pique(ジェラート ピケ)」今年のハロウィンコレクションは家族みんなで個性豊かなモンスターに!愛犬ともお揃いを楽しめるルームウェアが登場<10月1日(火)発売>
PR TIMES / 2024年9月24日 16時45分
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください