スキンケアや美容に関心の高い30代~50代の女性が保湿に効果的だと感じるスキンケア用品は「美容クリーム」「美容パック・マスク」!HADARIKI株式会社が「乾燥対策のスキンケア」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年12月11日 15時45分
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146780/2/146780-2-0049634fe0d141da9c092e11eb100a80-1899x1266.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
美容用品の製造・販売を手がけるHADARIKI株式会社(本社:東京都品川区、代表者:鵜飼 亨)は、30代~50代のスキンケアや美容に関心の高い女性を対象に「乾燥対策のスキンケア」に関する調査を実施しました。
この調査結果から、30代~50代の女性が乾燥対策にどのようなスキンケアを行っているかなど、その実態が明らかになりました。
<背景>
本格的な冬の到来が近づき、空気の乾燥が一層気になる季節です。年末に向けて様々な行事やイベントもあり、外出や人に会う機会も多く、お肌の状態が気になる時期でもあります。また、年齢を重ねると、シミ・シワやほうれい線など、お肌のお悩みをもつ女性も多いものと思われます。そこで美容用品の製造・販売を手がけるHADARIKI株式会社は30代~50代のスキンケアや美容に関心の高い女性を対象に「乾燥対策のスキンケア」に関する調査を実施しました。
<調査サマリー>
・スキンケアや美容に関心の高い30代~50代の女性の約95%が、冬になると肌の乾燥が気になる
・冬の肌の乾燥が気になる30代~50代女性の9割以上が、乾燥対策にスキンケア用品を使用している
・冬の乾燥対策で最も使用している方が多いスキンケア用品は「化粧水」
・最も乾燥や保湿に効果的だと感じるスキンケア用品は「美容クリーム」、次いで「美容パック・マスク」
・スキンケア用品を選ぶ際に、多くの方が主に重視するポイントは「使用感」「価格」「口コミ/レビュー」
・スキンケア用品は「良さそうな製品の情報を知った時」に見直す方が多い
<調査概要>
調査期間:2024年11月20日~11月22日
調査方法:インターネット調査
調査対象:30代~50代のスキンケアや美容に関心の高い女性
調査人数:331名
モニター提供元:RCリサーチデータ
スキンケアや美容に関心の高い30代~50代の女性の約95%が、冬になると肌の乾燥が気になる
まず、「冬の季節になると、お肌の乾燥が気になるか」を尋ねる設問への回答では、「はい」が94.6%、「いいえ」が5.4%という結果になりました。この結果から、スキンケアや美容に関心の高い30代~50代の女性の大多数が、冬になると肌の乾燥を気にしている、ということがわかりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146780/2/146780-2-c92563e4d41960520fe66ba23e7fa539-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
冬の肌の乾燥が気になる30代~50代女性の9割以上が、乾燥対策にスキンケア用品を使用している
次に、冬になると肌の乾燥が気になると回答された方に、「乾燥対策として、何かスキンケア用品を使用しているか」を問う設問の回答では「はい」が90.4%、「いいえ」が9.6%となりました。この結果から、冬の肌の乾燥が気になる30代~50代女性の9割以上が乾燥対策に何かスキンケア用品を使用している、ということが明らかになりました。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146780/2/146780-2-73b19c5feb2b4f8daacccf557fc12a77-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
冬の乾燥対策で最も使用している方が多いスキンケア用品は「化粧水」
続いて、肌の乾燥対策にスキンケア用品を使用していると回答された方に、「乾燥対策に使用しているスキンケア用品は、具体的にどのようなものか」を問う設問の回答では、1位が「化粧水」で80.6%、2位が「乳液」で59.4%、3位が「美容液」で54.8%という結果になりました。「化粧水」と回答された方が最も多かったものの、4位の「美容クリーム」や5位の「美容パック・マスク」も回答率40%を超える結果となり、この結果から、冬の乾燥対策には様々なスキンケア用品を使用されていることが判明しました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146780/2/146780-2-f3379d9ae1b5b2f0e4273894a14db79c-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最も乾燥や保湿に効果的だと感じるスキンケア用品は「美容クリーム」、次いで「美容パック・マスク」
また、肌の乾燥対策にスキンケア用品を使用していると回答された方に、「乾燥対策や保湿に最も効果的だと感じるスキンケア用品は何か」を尋ねる設問への回答では、1位が「美容クリーム」で37.5%、2位が「美容パック・マスク」で16.2%、3位は「化粧水」で15.2%という結果となりました。先ほどの乾燥対策に使用しているスキンケア用品の順位とは異なり、最も乾燥や保湿に効果的だと感じるスキンケア用品としては「美容クリーム」と「美容パック・マスク」が「化粧水」を上回る結果となりました。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146780/2/146780-2-de28a4cc7d12892d7ea0543edb0a96cf-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スキンケア用品を選ぶ際に、多くの方が主に重視するポイントは「使用感」「価格」「口コミ/レビュー」
続いて、肌の乾燥対策にスキンケア用品を使用していると回答された方に、「スキンケア用品を選ぶ際に、主に重視するポイントは何か」を尋ねる設問の回答で多かったのは1位が「使用感」で79.9%、次いで2位が「価格」で63.3%、3位が「口コミ/レビュー」で56.5%となりました。この結果から、スキンケアや美容に関心の高い30代~50代の女性がスキンケア用品を選ぶ際に、多くの方が主に重視するポイントは「使用感」「価格」「口コミ/レビュー」であることが明らかになりました。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146780/2/146780-2-868fda914ec2fa445badacd017b67a68-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
スキンケア用品は「良さそうな製品の情報を知った時」に見直す方が多い
調査の最後、乾燥対策にスキンケア用品を使用していると回答された方に、「スキンケア用品は、どのくらいの頻度で見直しているか」を訊く設問への回答では1位が「良さそうな製品があれば」で46.6%、2位が「3ヵ月に1回程度」で17.3%、3位が「半年に1回」で12.0%という結果となりました。この結果から期間ベースではなく、良さそうな製品の情報を知った際に、スキンケア用品の見直しをされる方が多い、ということがわかりました。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146780/2/146780-2-79e7c33aba1d06a6922269b9238ccf13-1920x1280.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
まとめ
今回の調査結果から、スキンケアや美容に関心の高い30代~50代の女性の約95%が、冬になると肌の乾燥が気になり、その内9割以上が、乾燥対策にスキンケア用品を使用していることが明らかになりました。また、冬の乾燥対策で最も使用している方が多いスキンケア用品は「化粧水」であるものの、最も乾燥や保湿に効果的だと感じるスキンケア用品は「美容クリーム」、次いで「美容パック・マスク」であることがわかりました。尚、スキンケア用品を選ぶ際に、多くの方が主に重視するポイントは順に「使用感」「価格」「口コミ/レビュー」であり、スキンケア用品は「良さそうな製品の情報を知った時」に見直す方が多いことが判明しました。
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146780/2/146780-2-d1b143a9b83b379248206a62b2137d94-817x417.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]HADARIKI株式会社
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地2-15-15 セントラル東銀座620
代表者:鵜飼 亨
事業内容:化粧品の製造・販売など
URL: https://hadariki.jp/
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/146780/2/146780-2-0e21a594732e9108b6b4456a72eebee0-3780x2295.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ナノディー フェイシャルジェルバリア
ドライフェイスマスクと美容成分「ナノダイヤモンド」配合ローションの5回分セット。ローションを含むとジェル化するマスクが肌に密着。じっくり作用し潤いをキープし保湿、ターンオーバーも整え肌荒れもガード。ナノダイヤモンドが美容成分を吸着してデリバリー。2種類のビタミンC誘導体もナノダイヤモンドと一緒に角質層まで浸透、極上美白へと導きます。
フェイシャルジェルバリア URL:https://hadariki.jp/products/beauty/id=1120
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【スキンケアに関する調査】スキンケアに関心がある男性は3割強、男性10~30代では5割前後。女性では8割弱。肌のためにしていることは「スキンケア用品を使用」が4割
PR TIMES / 2024年12月17日 15時10分
-
【クリスマスのギフト選び】約8割がギフト選びで悩んだ経験あり!ギフトとして選びにくいものとは?
PR TIMES / 2024年12月4日 11時45分
-
【乾燥対策は化粧品だけでは不十分?】インナーケア実践で改善実感が「1.5倍」という結果に!大人女性が取り入れている成分とは
PR TIMES / 2024年12月4日 11時0分
-
20代~50代の肌の悩みを持つ女性の6割以上が「毛穴トラブル」を抱えている!ノーブル株式会社が「毛穴トラブル」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月27日 18時15分
-
外出や人と会う際、最も外見に気を使う場面は「友人や知人とのランチ・食事会」! 有限会社ローヤル化研が40~50代の子供を持つ女性を対象に「外見」に関する調査を実施!
PR TIMES / 2024年11月19日 17時45分
ランキング
-
1急増の「小さな葬儀」"意外なトラブル"に要注意だ 人気の「家族葬」メリット・デメリットは?
東洋経済オンライン / 2024年12月18日 11時0分
-
2日産株、ストップ高で終了 ホンダ統合協議入りに期待
共同通信 / 2024年12月18日 18時34分
-
3台湾「ホンハイ精密工業」が日産の買収検討 日産はホンダと経営統合に向けて動き
日テレNEWS NNN / 2024年12月18日 21時32分
-
4ヤマト運輸の委託見直し打診、日本郵政社長「ヤマト側の事情」…ヤマトは「従前より配達日数が伸びている」と説明
読売新聞 / 2024年12月18日 20時28分
-
5ホンダと日産が経営統合へ協議、三菱自動車の合流も視野に…不安要素は「日産の経営状態」
読売新聞 / 2024年12月18日 10時42分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください