「旅・歴史を通じて、人々を幸せに」をミッションとする株式会社レイルズ、小田急電鉄の子育て応援マスコット「もころん」のプロモーション動画を制作・公開
PR TIMES / 2024年10月31日 18時45分
「旅・歴史を通じて、人々を幸せに」をミッションに旅行や公共交通機関に関する動画投稿を行う株式会社レイルズ(本社:東京都新宿区、社長:米山 大樹)は、小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区、社長:鈴木 滋)が提供する子育て応援マスコットキャラクター「もころん」のプロモーション動画を制作し、公開いたしました。
「もころん」誕生の背景
小田急電鉄は、少子高齢化という社会課題に対し、鉄道会社ならではのアプローチで持続可能な成長を沿線地域とともに実現することを目指しています。その一環として、子どもたちを育む沿線づくりに取り組み、子育て応援マスコットキャラクター「もころん」が2023年8月に誕生しました。
「もころん」について
[画像: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151318/2/151318-2-569a188a70c4fee53e81719840be22e6-764x1016.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
子育て応援マスコットキャラクター「もころん」
デザイン:親しみやすいウサギをモチーフ
カラー:小田急電鉄のブランドカラーであるブルーを基調とし、特急ロマンスカーをイメージしたオレンジを手足やしっぽに使用
関係者コメント
株式会社レイルズ 代表取締役社長 米山 大樹
このたび、小田急電鉄様の広報活動に参画できることを心より光栄に感じております。弊社は、旅や歴史を学ぶことが人生の質の向上に直結すると確信し、日々動画投稿に励んでおります。『もころん』の知名度向上に貢献することは、小田急電鉄様が掲げている『子育てしやすい沿線を目指す』というビジョンの実現に大きく寄与すると考えています。私たちの理念である『旅・歴史を通じて、人々を幸せに』を、このプロジェクトを通じて具現化し、より暮らしやすく幸せな社会の実現に貢献したいと考えております。
小田急電鉄株式会社 交通企画部 マネジャー 秋山 昌三
小田急電鉄では、2021年「こどもの笑顔をつくる子育てパートナー宣言」を行い、「小児IC運賃一律50円化」や「授乳室」の駅構内への設置、「小田急の子育て応援車」の通勤車両3号車への設定など、お子さま連れのご家族を中心にお出かけしやすい環境づくりに努めてまいりました。また、これらの施策に賛同いただいた社外パートナーの皆さまと連携強化を行ってまいりました。今回は、新たな試みとしてYouTubeによる発信を行われている株式会社レイルズさまと連携し、鉄道ファンや旅好きな方に絶大な人気があるYouTubeチャンネル「ひろき/鉄道Channel」に小田急電鉄の子育て応援マスコットキャラクター「もころん」を中心とした題材を取り上げていただくこととなりました。「ひろき/鉄道Channel」の高い発信力をお借りし、地域の活性化と沿線への貢献を図っていきたいと考えております。最後に、株式会社レイルズさまには当社の魅力発信のお手伝いに尽力いただき感謝申し上げます。
会社概要
株式会社レイルズ
代表者:代表取締役社長 米山 大樹
事業内容:YouTubeチャンネル「ひろき / 鉄道Channel」「ひろき / 世界旅行Channel」の運営、企業タイアップによる地域PR・地方創生
所在地:東京都新宿区西新宿3丁目3番13号西新宿水間ビル6階
ウェブサイト:https://rails.travel/
【本件に関するお問い合わせ】
■メールでのお問い合わせ
担当:株式会社レイルズ
E-mail:info@rails.travel
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
古墳や集落…小田急沿線の身近な遺跡知る 海老名のロマンスカーミュージアムで展示
カナロコ by 神奈川新聞 / 2024年11月13日 5時40分
-
第3回、海老名駅近くで1日お楽しみいただける親子向けイベント 12月7日、8日「おだきゅう Family Fun フェスタ 2024」
PR TIMES / 2024年11月8日 17時15分
-
メトロ上場で注目、鉄道「株主優待」おトクなのは? 乗車券や割引券、JR4社と大手私鉄15社を比較
東洋経済オンライン / 2024年11月7日 6時30分
-
小田急百貨店オリジナル!「おだきゅうのもころん 純金小判」を発売中
PR TIMES / 2024年11月6日 13時40分
-
フォルシア webコネクト、dポイントとの連携を開始 小田急電鉄旅行サイトへ導入支援
PR TIMES / 2024年11月1日 20時45分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください