ハワイでアサイボウルと並ぶ人気!ビタミン豊富で映えるピンクの「ピタヤボウル」を大阪のオーツ麦専門店が発売。ナチュラルな自家製グラノーラで。
PR TIMES / 2024年10月31日 16時59分
看板商品のナチュラルなグラノーラをたっぷり味わえるグリークヨーグルトのプレートや、オーツ粉を使用したアールグレイ味のスコーン、抹茶オーツミルクラテなど、オーツ麦専門店ならではの新商品も。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-b855da98a0f126c4b2b134255c57352a-3024x2422.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
写真映えもする鮮やかなピンク色のピタヤボウル
株式会社ERIKAが、手がける有機オーツ麦専門店 OAT EATERY AND COFFEE (本社:大阪府大阪市中央区上本町西5-1-35、代表:杉本えりか)は人気沸騰中のアサイボウルに加え、ピタヤボウルの販売を2024年10月1日より販売開始いたしました。アサイに匹敵する栄養価と鮮やかなピンク色が特徴のピタヤは、過剰気味のアサイ市場とアサイの不足問題の中で、次のトレンドとして急速に注目を集めています。
OAT EATERYのピタヤボウルとは?
ピタヤは日本ではドラゴンフルーツとしても知られるフルーツです。鮮やかなピンクが目を引き、写真映えするだけでなく、豊富なビタミンやミネラルなどの栄養価や健康面でも優れ、近年注目が集まっています。アサイに匹敵する栄養価を持ちながら、酸味が少なく、すっきりとした甘みで食べやすいのが魅力です。
当店のピタヤボウルは、砂糖を使わずフルーツとオーツミルクの自然な甘みだけで仕上げているため、健康志向の方にも安心して召し上がりいただけます。さらに、看板商品であるグラノーラからお好きな2種類をお選びいただき、自分だけのピタヤボウルを作ることが可能です。サクサク食感や風味の違いを楽しみながら、豊富な栄養を手軽に摂れる一杯です。
カップタイプで持ち運びやすく、気軽に片手で楽しめるデザインは、忙しい日やお出かけ時にもぴったりです。アサイをすでに楽しんでいる方や、SNSで「映える」フードを求める方をターゲットに、新しいトレンドとして注目されるようにSNSなどで発信しています。さらに、店頭ではピタヤボウルの試食も実施中。「今日はどっち?」と、その日の気分でピタヤとアサイを食べ分けて、カラフルで美味しいヘルシー体験をお楽しみください。価格は税込1500円で販売中。
自家製グラノーラで引き立つピタヤボウルの真の美味しさ
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-c172aa912b0ccd78ab8032826a1b5a87-1459x973.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
選べる8種類のナチュラルグラノーラ
アサイボウルやピタヤボウルに欠かせないトッピングとして、グラノーラが必ず添えられています。アサイやピタヤの美味しさを引き立てるポイントの一つは、グラノーラとの相性にあると言われています。
当店では市販のグラノーラを使用するのではなく、カフェ裏の工場で毎朝焼き上げる無添加の自家製グラノーラを使用しています。有機オーツ麦をベースに、白砂糖・小麦粉を使わず、無添加で、世代を問わず安心して楽しめるように試行錯誤を重ねて完成させました。
そのこだわりの8種類のグラノーラからお好きな2種類を選べるため、好みに合わせたカスタマイズも可能です。さらに、ピタヤボウルは2種類のグラノーラとフルーツで2層に仕上げており、途中で味の変化を楽しめる工夫がされています。ピタヤの優しい甘さと香ばしい自家製グラノーラのハーモニーを、ぜひご堪能ください。
SNS世代に響くピタヤボウル、本場の味を再現するまでの挑戦
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-f159d3a65d3c5127c07a21de74371330-1045x836.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
社長の杉本自らハワイに赴き本場のピタヤを市場調査
SNS世代に響く可愛らしい見た目と、年々高まる健康志向に応えるため、私たちは「次のトレンド」としてピタヤボウルの開発に本格的に取り組みました。流行の中でも「美味しさ」を重視し、ヘルシーで長く愛される商品を目指しています。
アサイに比べて酸味が少なくマイルドなドラゴンフルーツを、砂糖を使わずに味を整え、グラノーラと調和させることが課題でした。そこで、開発リーダーである社長の杉本がハワイでの経験を活かすことにしました。
杉本は慣れ親しんできた本場の味を再現するため、故郷のハワイに赴き、現地のピタヤを改めて味わい市場調査を実施。さまざまなピタヤを食べ比べる中で、ピタヤとグラノーラの美味しさを引き立てる相性の良い1つのフルーツを発見しました。
そのフルーツをベースに、ピタヤ、オーツミルク、南国のフルーツを組み合わせ、何度も試作を重ねた結果、グラノーラと絶妙にマッチするピタヤボウルのベースが完成しました。
注目のピタヤの栄養素と健康効果
当店はレッドピタヤと呼ばれる種類のドラゴンフルーツを使用しています。免疫力向上、美肌、腸内環境改善など、さまざまな健康効果を持つ果物で、具体的に以下のような栄養素に注目が集まっています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-4b0e9c28774a23578dd8681635dfe325-640x480.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
レッドピタヤ
1. ビタミンCが豊富
- 免疫力を高め、風邪予防や美肌効果が期待できます。抗酸化作用によりアンチエイジング効果もあります。
2. 食物繊維が多い
- バナナの65倍も食物繊維が豊富でと言われ、腸内環境を整え、便秘改善や腸内フローラのバランスをサポートします。
3. 低カロリー
- 他のフルーツに比べ、カロリーが低いため、ダイエットや体重管理にも適しています。
4. ミネラル(マグネシウム、カリウム)
- マグネシウムは筋肉や神経の働きをサポートし、ストレス軽減に役立ちます。カリウムはむくみ予防や血圧管理に効果的です。
5. 葉酸
- 生食できるフルーツの中で最も多くの葉酸が含まれています。赤血球の生産を助けたり代謝の促進にも関係してきます。
6. 抗酸化成分(ベタシアニン)
- レッドピタヤにはベタシアニンと呼ばれるポリフェノールが含まれており、細胞の酸化を防ぎ、心血管の健康や抗炎症作用が期待できます。
気になるピタヤとアサイとの比較
ピタヤとアサイは具体的にどのような違いがあるのでしょうか?
味と風味、栄養素の観点から比較します。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-4d4db88071dce8feabccc5da92ccce36-3024x2274.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ピタヤボウル(手前)とアサイボウル(奥)
味と風味ピタヤ
甘みがありほのかにクリーミーで、スイカのような爽やかさがある。特に見た目の鮮やかさからスムージーやデザートとして使われることが多い
アサイ
ブルーベリーのような見た目とは違い、ほのかな酸味と甘みがあり、やや独特な風味もある。スムージーやドリンクとして使用されることが多い。
栄養素と健康効果の比較
ピタヤは主に低カロリーでビタミンC、ミネラルが豊富な点に注目できます。比較してアサイは抗酸化物質や鉄分が豊富でアンチエイジングに期待ができます。
どちらもそれぞれ異なる栄養素と健康効果があるため、栄養バランスとその日の気分に合わせて召し上がっていただけます。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-970248603076f2af7e9228f24389a5c6-757x526.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ピタヤとアサイの栄養素比較
今後の展開
オーツ麦専門店OAT EATERY AND COFFEEは、10月にピタヤボウルの販売を開始するだけでなく、他にも多くの新商品を展開しました。
看板商品のグラノーラをたっぷり味わえるグリークヨーグルトのプレートをはじめ、オーツ粉を使用したアールグレイ味のスコーンや抹茶オーツミルクラテなど、次々とオーツ麦の魅力を引き出した商品を取り揃えています。
さらに、11月からは寒い冬に向けてオーツミルクを使ったスープの試作も進めており、新たな味わいの提案を計画中です。日本ではあまり馴染みがないオートミールですが、私たちはその本当の美味しさと健康効果を広く知っていただけるよう、今後もさまざまな商品を展開していく予定です。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-3abc1371ae0f16ef630f0c19811de54b-2738x2190.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
自家製グラノーラとグリークヨーグルト
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-9bc9681e3a07e183693d88e84bb4fc57-3024x2419.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オーツ粉を使用したアールグレイスコーン
[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-70d894c9dc878e09a37adb38695cb7f4-3024x2419.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
オーツミルクを使用した抹茶ラテ
[画像10: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-c4d696c1628bbc8f61e60762cd37b6b3-3900x3120.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
看板商品のグラノーラ
担当者コメント
[画像11: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-9c234188088d354f34103e3cb9478d71-3900x3900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
OATEATERY AND COFFEE / 店長 藤井爆発的なアサイブームが続く中、アサイ不足が深刻化しています。そんな中、私たちは次なるトレンドとして、SNS世代に響く鮮やかなピンク色のピタヤに注目し、広めていきたいと考えています。アサイとピタヤを楽しむことで、当店自慢のグラノーラの美味しさを知っていただき、オートミール本来の美味しさと健康効果を広く理解していただけることを願っています。
株式会社ERIKAとOAT EATERYについて
[画像12: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151835/2/151835-2-11e416bc90134fca1c04ac11767e196a-3900x3120.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
oat eatery and coffeeの店内
社長の杉本は学生時代にハワイでグラノーラの美味しさと健康効果を知りました。帰国後、家族や友人のために安心して美味しく食べられるグラノーラを作ったところ好評を得たことから、本格的に2021年9月に「ERIKA granola(エリカグラノーラ)」を立ち上げました。事業拡大に伴い、2022年12月には株式会社ERIKAを設立。地元で人気のメルカートピッコロやタカムラコーヒーをはじめ、阪急百貨店、ルクアイーレ、無印良品などの有名店舗でも販売され、つるやゴルフ本店やサロンにも取り扱われるなど、多くの場所で支持を集め徐々に知名度を上げていきました。
人気の高まりにより、より多くのグラノーラを生産する必要が出てきたため、自社工場の設立を決定。その際、「もっとお客様の生の声を直接聞きたい」という思いから、工場の前のスペースにカフェを併設することを計画しました。こうして「OAT EATERY AND COFFEE(オートイータリーアンドコーヒー)」を開店し、「おいしい健康食」を理念に、オートミールを使った多彩なアレンジメニューを展開しています。グラノーラやオートミールが中心だったため、オープン当初は海外のお客様がメインでしたが、口コミなどで徐々に広がり、今では近隣のお客様にも愛されるようになりました。開店から1年足らずでGoogleの口コミは250件を超え、4.9の高評価を得ています。
さらに、最近では新大阪駅でたこやき味のグラノーラを提供し、珍しい健康食のお土産として地域に根ざしたビジネスを展開しています。
会社概要
社名 :株式会社ERIKA
所在地:大阪府大阪市中央区上本町西5-1-35
設立 :2022年12月
代表 :代表取締役 杉本えりか
取引先:株式会社阪急阪神百貨店
株式会社ジェイアール西日本デイリーサービスネット
株式会社ウィーブ
つるや株式会社
ルクア大阪
URL :https://oateateryandcoffee.com
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
できたて、つくりたてのおいしさを体現するクラフトバーガーショップ「トリコバーガー」にて11月22日(金)よりアサイーボウルを新発売
PR TIMES / 2024年11月22日 12時45分
-
かっぱ寿司でアサイーボウル!フルッタフルッタの濃厚アサイー使用のスイーツ4品かっぱ寿司全店で11月7日より期間限定で新登場!
PR TIMES / 2024年11月6日 11時0分
-
Z世代の間で再ブーム到来!? スーパーフルーツアサイーを”最高濃度”でご提供 外食業界初※1のCO2削減マーク掲出で地球にも体にも優しい 新感覚「アサイースイーツ」4品がかっぱ寿司に新登場!
PR TIMES / 2024年11月6日 11時0分
-
日経トレンディ『2024年ヒット商品ベスト30』にて“アサイーボウル”が23位にランクイン!「お家でアサイーボウル(R)」前年同期比921%と販売好調
PR TIMES / 2024年10月31日 17時15分
-
9月出荷量前年比1,323%を達成!「お家でアサイーボウル」販売好調のお知らせ~お家でカンタン!濃厚アサイーボウル~
PR TIMES / 2024年10月28日 16時45分
ランキング
-
1ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
2相鉄かしわ台駅、地元民は知っている「2つの顔」 東口はホームから300m以上ある通路の先に駅舎
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 6時30分
-
3クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
4日本史の偉人「意外と二面性ある」驚きのトップ3 戦国時代や幕末の偉人も、どんな二面性?
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時20分
-
5「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください