仙台・宮城の新観光キャッチコピーを11月29日まで募集します!
PR TIMES / 2024年10月29日 18時45分
最優秀賞受賞者には宮城県の魅力が詰まった15万円相当の特別な体験プランをプレゼント
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151888/2/151888-2-b97a93fdf0d62e30287f3d271fa16d5d-1500x800.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
キャッチコピー募集のメインビジュアル
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会では、仙台・宮城の観光をより一層盛り上げるためのシンボルとなる新しい観光キャッチコピーの募集を開始します。
最優秀賞受賞者には、宮城県の魅力が詰まった15万円相当の特別な体験プランをプレゼントいたします!ぜひ、本企画のPRにご協力いただきますようお願いいたします。
▼募集のポイント
宮城県民が一丸となって観光を盛り上げていくためのシンボルとするために、「県民とともに」をコンセプトに新しい観光キャッチコピーを募集します。
次代を担う若い世代にも宮城県の観光に関心を持っていただくため、県内の小学校以上の教育機関(全919校)と連携して各校にポスターを掲出します。
新しいキャッチコピーとなる最優秀賞は県民投票により選出します。最優秀賞受賞者には、副賞として本企画限定となる15万円相当の「選べるみやぎ体験」を贈呈します。
新しいキャッチコピーは、仙台・宮城の魅力を全国へ発信するシンボルとして、観光ポスター・パンフレット・のぼり旗など、官民問わず様々なツールで幅広く活用します。
▼募集概要
※詳しくは「仙台・宮城新観光キャッチコピー募集要項」をご確認ください。
- 募集内容仙台・宮城新観光キャッチコピー(20文字程度以内)
- 応募資格年齢やプロ・アマ、経験・受賞歴等の制限はありません。ただし、18歳未満の方が応募する場合は保護者の同意が必要です。
- 応募期間令和6年10月30日(水)~11月29日(金)午後5時
- 応募点数お一人様何点でも応募可能です。
- 応募方法協議会ホームページ内の応募フォームからご応募いただけます。URL: https://www.sendaimiyagicp.jp/information/information-10921/※応募の際の通信料は応募者のご負担となります。
- 審査方法
○1次審査(令和6年12月中旬~下旬頃)仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会会員等及び外部有識者により、2次審査に進む作品5案を選出します。
○2次審査(県民投票)(令和7年1月上旬~2月上旬頃)県民の皆さまのインターネット上からの投票等によりキャッチコピーを決定します。
- 各賞○最優秀賞(1名様)仙台・宮城の魅力にたっぷりと浸ることができる「選べるみやぎ体験」(15万円相当)をA~Cから1つお選びいただけます。
○優秀賞(4名様)アイリスオーヤマ株式会社製の炊飯器とみやぎ米「だて正夢」(10kg)のセットをプレゼントします。
○エントリー賞(30名様)ご応募いただいた方の中から抽選で日専連ギフトカード5,000円分をプレゼントします。
- 結果の公表キャッチコピー決定後、県内の高校・大学・専門学校の生徒やデザイン事務所等が参加するプロジェクトチームを結成してロゴの制作を行います。新しいキャッチコピー及びロゴマークは、令和7年5月の仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会総会で発表する予定です。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151888/2/151888-2-a1a1de96b6f3327d0f24e78166b3124b-2045x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
最優秀賞(1名様)の賞品イメージ
▼参考情報
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151888/2/151888-2-56d63695695a91d1a8336e90b1e64a9d-321x236.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
現行のキャッチコピーとロゴ
現行のキャッチコピー「笑顔咲くたび 伊達な旅」について
平成25年の「仙台・宮城デスティネーションキャンペーン(※1)」に向けて平成23年から使用されており、東日本大震災の被害を受けた宮城県に対して世界中、日本国中の皆さまから受けたご支援に対して笑顔のおもてなしをしたいという思いで作られました。震災からの復興に取り組む県民の皆様に勇気を与え、宮城が誇る地域資源を活用した観光産業の振興に大きく寄与してきました。
※1 仙台・宮城デスティネーションキャンペーンとは:宮城県と隣接する地域4県の観光関係者や自治体とJRグループ6社が一体となり、仙台・宮城の集中的な宣伝を全国で実施展開した大型観光キャンペーン。
「仙台・宮城 2024年 秋・冬観光キャンペーン」開催中!
仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会では、宮城県内の観光関連事業者と連携して「2024年秋・冬観光キャンペーン」を開催しています!「しみる、わたる、みやぎ。」をテーマに、歴史・文化、酒、体験・アクティビティ、自然・絶景のカテゴリー別に県内の観光資源を集約・発信するとともに、特別企画等を多数実施しています。
<特設ページURL>https://miyagi-aw2024.com/
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151888/2/151888-2-f89c2735bd3f7c67cf4d49dcd2091ce2-304x432.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
観光キャンペーンポスター
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/151888/2/151888-2-fce7763bd32d34e4510f6f182c571307-678x1000.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会(事務局:宮城県観光戦略課内)
当協議会は、県及び仙台市をはじめとする市町村と、観光に関わる民間団体・民間事業者が連携して、宮城県の豊富で多様な観光資源を全国に向けて広くPRし、より多くの観光客の誘致の実現するとともに、観光を活かした地域振興を推進することを目的に活動しています。県内外からのお客様に宮城県を満喫していただけるよう、官民一体となっておもてなしいたします。
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
風っこ東北本線 宮城の新春地酒列車で行く日帰りの旅(2025年1月12日出発)発売開始!~みやぎの日本酒満喫シリーズ【第4弾】~
PR TIMES / 2024年11月20日 17時15分
-
日本酒研究歴約30年 橋本建哉先生と行く!塩釜日帰りの旅(2025年1月13日出発)~みやぎの日本酒満喫シリーズ【第5弾】~
PR TIMES / 2024年11月20日 17時15分
-
奈良ならではの写真を募集!「♯推し奈良フォトコンテスト2024」開催
PR TIMES / 2024年11月18日 10時15分
-
おにぎりアクション2024 も折り返し!自治体パートナーとして各種企画でまだまだ盛り上げます!「#宮城米でおにぎりフォトコンテスト」も好評開催中
PR TIMES / 2024年10月29日 18時45分
-
「みやぎ おにぎりフェスタ2024秋」仙台泉アウトレットで開催新米を味わおう!宮城県内の延べ25店舗のおにぎりが大集合
PR TIMES / 2024年10月25日 11時15分
ランキング
-
1クシュタールの会長「セブン&アイとの統合で小売業のチャンピオンに」…敵対的買収は「考えていない」
読売新聞 / 2024年11月22日 9時5分
-
2ジャパネット2代目に聞く「地方企業の生きる道」 通販に次ぐ柱としてスポーツ・地域創生に注力
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 8時0分
-
3クリスマスケーキに異変…『卵』の価格高騰止まらず 夏の猛暑の影響で今後は鳥インフルエンザによる卵不足の恐れも
東海テレビ / 2024年11月21日 21時22分
-
4「観光客が土下座強要?」に見るFENDIの反省点 インバウンド対応を迫られる各企業が今すべきこと
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 9時0分
-
5一番人気の「かつ重」は300円未満! スーパー・トライアルが物価高時代に「安さ」で勝負できるワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月22日 6時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください