トライバルメディアハウス、株式会社インデックス・アイと資本・業務提携
PR TIMES / 2013年2月22日 11時40分
~Facebookと連携させたコミュニティ・パネル型リサーチサービスの体制強化~
株式会社トライバルメディアハウス(本社:東京都港区 代表取締役社長:池田 紀行 以下 トライバルメディアハウス)は、国内における「MROC:Marketing Research Online Community」のパイオニアである株式会社インデックス・アイ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:小田 宜夫 以下 インデックス・アイ)株式の34%を取得し、資本・業務提携いたしました。また今回の提携に伴い、トライバルメディアハウス代表取締役の池田紀行がインデックス・アイ取締役に就任いたします。
今回の資本・業務提携により、新たなリサーチ手法として注目されているコミュニティ・パネル型リサーチサービス(数十~数百人規模で行われるMROCの規模を拡大し、対話やインタビューなどの質的調査に加えて、アンケートなどの定量調査までを同一のプラットフォームで実施する新しいリサーチ手法)における調査設計・集計分析・運用オペレーション領域の一層の体制強化を実現します。
●サービスの特徴
トライバルメディアハウスとインデックス・アイが共同で提供するコミュニティ・パネル型のリサーチサービスは、すでに企業が保有するFacebookページのファンをコミュニティ・パネルに招聘することで、優良な調査モニター(ロイヤルユーザー)の募集にかかるコストを大幅に削減するだけでなく、「ユーザーエンゲージメントの向上」と「顔の見えるリサーチ」(※1)を実現します。
顔の見えるリサーチ(※1)
従来のリサーチは、リサーチ会社が保有するアクセスパネル(アンケートモニター)に対して行なわれることが一般的でしたが、ソーシャルメディアの急速な普及により、企業はファン(ロイヤルユーザー)と直接、対話することが可能となりました。あらゆる商品がコモディティ化した今、いかに売れる商品を生み出すかが企業の抱える最大のマーケティング課題となっています。この課題への最も有効なアプローチは、ブランドや商品を熟知し、かつ自発的に集まったファンとの対話、共創だと考えています。
●サービスコンセプト
・コミュニケーションプラットフォーム(エンゲージメント)とコミュニティ・パネル(リサーチ)の融合。
●サービススキーム
・Facebookページから優良な調査モニター(ロイヤルユーザー)を招聘。
・コミュニティ・パネルは、メンバー同士、メンバーとクライアントが対話を行うアイデア開発プラットフォームとアンケートやMROCを行うリサーチ・プラットフォームの役割を担う。
●リサーチメニュー
(例)コンセプト開発の流れ
【トライバルメディアハウス 会社概要】
(社名) 株式会社トライバルメディアハウス http://www.tribalmedia.co.jp/
(本社所在地) 東京都港区赤坂二丁目17番22号 赤坂ツインタワー本館13F
(代表者) 代表取締役社長:池田 紀行
(資本金) 3,700 万円
(事業内容)ソーシャルメディアマーケティングコンサルティング事業
ソーシャルメディアリスクマネジメント支援事業
公式アカウント開設・運営支援事業
プロモーション事業
マーケティング支援ツール提供事業
(主要株主) ネットイヤーグループ株式会社及び当社役職員
【インデックス・アイ 会社概要】
(社名) 株式会社インデックス・アイ http://www.index-i.co.jp/
(本社所在地) 東京都千代田区神田松永町17番地15大野ビル3F
(代表者) 代表取締役社長:小田 宜夫
(資本金) 2,400 万円
(事業内容) マーケティング・リサーチ
マーケティング・コンサルティング
MROCの実施、プラットフォーム提供、コンサルティング
ワークショップの企画・ファシリテーション
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