~キャビンアテンダント100人に聞きました~ 94%が「美容ドリンク」愛飲者!いちばん飲むのは「コラーゲンドリンク」 しかし、約9割が「コラーゲンドリンクは飲みにくい」と感じている
PR TIMES / 2012年5月8日 12時2分
株式会社ヤクルト本社は、2012年5月8日からの美容ドリンク『CHOBI(チョビ)』の発売開始にあたり、接客のプロフェッショナルとして、美容に対する意識が高い現役キャビンアテンダント102名を対象に、「美容ドリンク」に関する意識・実態調査および、新商品『CHOBI(チョビ)』のモニター調査を実施いたしました。
・調査対象:キャビンアテンダント職 女性 102名
・調査期間:2012年3月23日~3月24日
・調査方法:会場調査
■美容感度の高いキャビンアテンダントの94%は「美容ドリンク」ユーザー!
モニターであるキャビンアテンダント102名に、「あなたは、普段美容ドリンクを飲んでいますか?」と質問したところ、94%と大多数が「飲んでいる」と回答。また、「美容ドリンクを飲む頻度」としては、「週に1回」(26%)、「週に2~3回」(26%)という回答が同率となり、以下、「週に4~6回」(19%)、「2週間に1回」(12%)、「毎日」(8%)と続きました。定期的に美容ドリンクを飲用している人が多いようです。
■人気No.1は圧倒的に「コラーゲンドリンク」
続いて、普段美容ドリンクを飲んでいるという方に、「どのような種類の美容ドリンクを飲むことが多いですか?」と聞いたところ、「コラーゲンドリンク」が42%で最も多い結果となりました。「ヒアルロン酸ドリンク」(6%)、「プラセンタドリンク」(5%)などを大きく上回っており、「コラーゲンドリンク」の人気の高さがうかがえます。
■コラーゲンドリンクは飲みにくい。ノンユーザーも感じている美容ドリンクの課題とは?
しかし一方で、「コラーゲンドリンクの味を“飲みにくい”と感じたことはありますか?」という質問には、89%が「ある」と答えています。「コラーゲン」を摂取したい気持ちはありつつも、実は“飲みにくさ”を感じている方がほとんどと言えそうです。
また、当社が別途実施した調査(※)でも、美容ドリンクノンユーザーが飲用に至らない理由として「味がおいしくないから」という回答があがっています。その他、「価格が高いから」「飲み続けるのが面倒だから」「手軽に飲めないから」なども多くの方にとって美容ドリンク購入への障壁となっているようです。
※美容ドリンクに関する消費者定量調査 (ヤクルト本社調べ)
[N=9,528人(18~69歳女性)/2010年12月実施]
■おいしく手軽に美容成分を摂取できる美容ドリンク『CHOBI(チョビ)』 その満足度は98%
そこで今回、キャビンアテンダント102名に、美容ドリンク『CHOBI(チョビ)』を試飲していただいたところ、99%の方が、「おいしい」と回答。「オレンジジュースとほとんど変わらない味でおいしかった」「コラーゲン特有のニオイもまったく気にならなかった」などの声があがりました。また、総合的な満足度は実に98%という結果に。「味」「価格」「形状」「サイズ」の各項目に対する評価は、以下の通りとなりました。
◆味 ※オレンジ風味
「おいしい」:99%、「おいしくない」:1%
◆価格 ※120円(税別)
「手頃だと思う」:88%、「手頃だと思わない」:12%
◆形状 ※紙パック
「処理しやすい」:99%、「処理しづらい」:1%
◆サイズ ※65ml
「ちょうどよいと思う」:93%、「ちょうどよいと思わない」:7%
さらに、「『CHOBI(チョビ)』を今後も飲み続けたいと思いますか?」と聞くと、97%が「思う」と回答。「味がおいしく、価格も普通のドリンクと変わらないので買いやすい」「普通のジュースと変わらない味なのにコラーゲンが入っているのはうれしい」「気軽に外に持ち運べる大きさで、捨てやすい紙パックなのもよい」など、味はもちろん、価格の手頃さや、持ち運びしやすいサイズ、手軽に捨てられる紙パックの形状などを評価する声をたくさんいただきました。
ヤクルト初の女性プロジェクト「三つ星Factory」の第一弾商品『CHOBI(チョビ)』
◆体内のコラーゲン産生促進が期待できる注目成分「パフィア」を使用
南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」に注目。この「パフィア」には、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分である「コラーゲン」の産生を促進する作用があることが確認されています。
◆さまざまなシーンで飲用しやすい「紙パック」を採用
女性が手軽にさまざまなシーンで飲用しやすく、携帯にも廃棄にも便利な65ml紙容器を採用。「世界最小紙パック」(2012年5月8日現在)を実現しています。
◆毎日無理なく続けられる“おいしさ”“カロリー”“価格”を実現
『CHOBI(チョビ)』は、コラーゲン独特のクセや、パフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味で、毎日無理なく続けられるおいしさを実現しました。また、1個当たり26kcalと、女性が気になるカロリーも抑えています。価格の面でも「毎日の続けやすさ」を考慮し、希望小売価格を1個当たり120円(税別)に設定しています。
【商品情報】
・商品名:CHOBI(チョビ) コラーゲン1000mg・パフィアエキス50mg配合
・栄養成分(1個(65ml)当たり):ビタミンC100mg、エネルギー26kcal、たんぱく質1.3g、脂質0g、炭水化物5.1g、ナトリウム1mg
・発売日:2012年5月8日
・販売経路:首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブン-イレブン限定、ヤクルトレディによる販売も順次開始
-------------------------------------------------------------------------------
■本リリースに関するメディアのお問合せ先
株式会社ヤクルト本社 担当:広報室(木村・大森・村山) TEL:03-3574-8920
■お客さまのお問合せ先
お客さま相談センター (フリーダイヤル)0120-11-8960
-------------------------------------------------------------------------------
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
韓国で客室乗務員を目指す方向け『韓国キャビンアテンダント(CA)留学』募集中!
@Press / 2024年12月20日 10時0分
-
【元社員が選ぶ】無印良品で「2024年買ってよかった」食品3選! ジョブチューン満場一致合格のカレーも
オールアバウト / 2024年12月19日 20時35分
-
特集「キャッチ」福岡のグルメと人情を発信 インフルエンサーは元CA コロナ禍で仕事を失って見えたこと
FBS福岡放送ニュース / 2024年12月15日 8時6分
-
―冷え性と温活ドリンクに関するアンケート調査―温活ドリンク1位は「白湯(さゆ)」半数が飲む量・回数が増加 温活で白湯を飲む「サユナー」の存在が明らかに
PR TIMES / 2024年12月9日 12時45分
-
ドンキオリジナル商品のドリンクが『LDK the Beauty』2024年美容ドリンク部門第1位を受賞!1本で13,000mgの圧倒的コラーゲン量
PR TIMES / 2024年12月6日 17時15分
ランキング
-
1女川原発、営業運転を再開=福島第1と同型で初―東北電力
時事通信 / 2024年12月26日 18時46分
-
212月末まで!今年の「ふるさと納税」注意したい点 定額減税の影響は? 申し込む前に要チェック
東洋経済オンライン / 2024年12月26日 13時0分
-
3ローソン、東京など一部店舗で販売する“氷”を自主回収へ ガラス片混入の恐れ
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 20時51分
-
4昭和的「日本企業」は人事改革で解体される? 若手社員への配慮と、シニアの活性化が注目される背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年12月26日 5時55分
-
5なぜスターバックスの「急激な拡大」は失敗に終わったのか…成長を一直線に目指した企業の末路
プレジデントオンライン / 2024年12月26日 15時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください