FURLA アーティストとのコラボレーションプロジェクト 「#CANDYCOOL」 第一弾を日本でスタート
PR TIMES / 2013年5月8日 17時36分
FURLAは、主要都市において著名なブロガーとさまざまな分野で活動するアーティストとコラボレーションし、FURLAのクリエイティビティと 革新性を象徴するCANDY(キャンディ)バッグをカスタマイズするという年間プロジェクト「#CANDYCOOL」プロジェクトをスタートいたしました。その記念すべき第一弾として、日本の東京が選ばれ、2013年3月に世界に先駆けてプロジェクトが始動されました。
●「#CANDYCOOL」プロジェクトとは
「#CANDYCOOL」プロジェクトは、各国を代表するファッションブロガーが先導者となって、その国の文化やクリエイティビティを表現する多様なアーティストとコラボレーションし、1つのCANDYバッグをカスタマイズするという、FURLAが年間を通じて行う世界的アートプロジェクトです。当プロジェクトはドキュメンタリー映像におさめられ、ファッションやアートに関わる彼らの日常生活を通して、各国の個性やライフスタイルを表現するビデオアートとなります。最終的に各国で創造される映像及びCANDYバッグが集結し、2014年2月にミラノで行われる展示会で発表される予定です。
同プロジェクトは日本を皮切りとしてスタートし、日本のCANDYバッグとビデオアートは今後のプロジェクトの展望を切り開くと呼ぶにふさわしい作品となりました。ぜひ、以下のURLよりご覧ください。
http://www.furla.com/jp/launch-of-the-candycool-project-creativity-goes-glocal/
【映像ディレクター】Davide Bedoni(ダヴィデ・ベドーニ) : 映像から写真、アートディレクションまでをこなす新進気鋭のイタリア人アーティスト。FURLAの2013-14 AUTUMN/WINTERコレクションのコンセプトをビデオアートで表現した。
●日本での「#CANDYCOOL」プロジェクト
第一弾の都市として選ばれた東京の「#CANDYCOOL」プロジェクトを牽引したのは、世界的に活躍するファッションブロガーでもある、アーティストのMisha Janette氏です。『VOGUE girl』 クリエイティブ・ディレクターの軍地彩弓氏をプロジェクトコンサルタントとして迎え、日本を象徴する文化とのコラボレーションを実現しました。
日本のハイレベルな「ネイルアート」という文化から、ネイリストの金子渚氏。伝統的な「西陣織」を新たな切り口で展開する京都の西陣織メーカー「細尾」の細尾真孝氏。本物のスウィーツをジュエリーにするブランド「ROTARI PARKER」デザイナーの広田理恵氏という、3名のアーティストがコラボレーションのパートナーとして集結しました。
その国に根付く伝統・文化と、最新のファッションやテクノロジーとがコラボレーションして創造するCANDYバッグは、各国の個性やライフスタイルを表現するアート作品であり、カスタマイズの過程は、まさにFURLAのブランドコンセプトである「伝統と革新の融合」そのものを体現しています。
「#CANDYCOOL」プロジェクトを通じて、FURLAは若い才能の発掘とともに、ファッションとアートの融合、新しいクリエイティビティの可能性を追求します。
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
グッチが西陣織の老舗HOSOOとのコラボによる「Gucci Nishijin」の第3章となるハンドバッグを発表
FASHION HEADLINE / 2024年9月13日 18時0分
-
GUCCI NISHIJIN 第3章 HOSOOとの継続的なコラボレーションにより高度な職人技と芸術性を探求
PR TIMES / 2024年9月9日 12時15分
-
FRUITS ZIPPER妹分3組が「TGC teen」に集結 CANDY TUNE・SWEET STEADY・CUTIE STREETが届けた“可愛い”ステージ
モデルプレス / 2024年8月30日 19時24分
-
新世界免税店のPaul+Bani、韓国の芸術巨匠朴栖甫と仁川国際空港でコラボレーション
共同通信PRワイヤー / 2024年8月28日 10時5分
-
大阪・関西万博会期の2025年4月から10月に大阪一帯でStudy:大阪関西国際芸術祭を開催 大阪の代表的な建造物、天保山・中之島・西成・船場・JR大阪駅エリアで芸術を体感する
PR TIMES / 2024年8月26日 16時15分
ランキング
-
1「今買わないと後悔しますよ」 客を萎えさせる「店員の声かけ」はこれだ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 8時5分
-
2福井のブランド米「いちほまれ」の新米、昨年より価格6割高で店頭に…生産量は2000トン増の見通し
読売新聞 / 2024年9月22日 8時43分
-
3「無料のモノはもらわない」お金のマイルール 日々を健やかに過ごす「失敗を許容するお金」
東洋経済オンライン / 2024年9月22日 9時0分
-
4「三菱商事、伊藤忠、ゴールドマン・サックス」がずらり…偏差値55なのに就職実績"最強"の「地方マイナー大学」の秘密
プレジデントオンライン / 2024年9月22日 10時15分
-
5「チープカシオ」なぜ人気? 安価だけではない、若者に支持される理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 7時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください