長友選手+“ももいろクローバー爽”が今度はなでしこの司令塔を全力で応援 澤選手・宮間選手+長友選手+ももクロの豪華共演! ロッテアイス『爽』新CM 「がんばれ!ニッポン!夏篇」 6月22日より放映開始

PR TIMES / 2012年6月22日 9時32分



株式会社ロッテアイス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:西 紘平)は、2012年4月からロッテアイス『爽』の新CMキャラクターに、セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノ所属のプロサッカー選手長友佑都選手、ならびに、今最も注目が集まっている人気アイドルユニット「ももいろクローバーZ」を起用しています。そしてこの度、アイナック神戸レオネッサ所属の澤穂希選手、岡山湯郷Belle所属の宮間あや選手と共演した「がんばれ!ニッポン!夏篇」の新CMを6月22日(金)から放映開始いたします。
ロッテアイス『爽』は微細氷入りで、シャキッとした食感、すっきりとした口どけ、さっぱりした後味で、最後までバニラの味を楽しんでいただけるカップアイスであり、本年度で発売から13年を迎える人気商品です。
前回のCMでは部活動後の中高生を応援した長友選手とももいろクロ―バー爽ですが、今回はなでしこの司令塔2選手を応援いたします。舞台はサッカー競技場。練習後、ヘトヘトになって芝生の上に座り込む澤選手・宮間選手の前に、長友選手とももいろクローバー爽が現れ、長友選手は太鼓、ももいろクローバー爽は扇子で二人を応援します。最初は驚いていた澤選手・宮間選手ですが、ロッテアイス『爽』と全力パフォーマンスに元気づけられ、得意のヘディングを披露します。最後は、「シャキッと行こうぜ!!」と澤選手・宮間選手がロッテアイス『爽』を食べ、全員でポーズを決める、爽やかかつパワフルなCMに仕上がっています。

■長友選手とももいろクローバーZが今度はなでしこを応援!!
ロッテアイス『爽』のCMキャラクターとしてすっかりお馴染の長友佑都選手と、ももいろクローバーZあらため「ももいろクローバー爽」の5人。前回の「爽 ももクロ篇」「爽 高校生 春篇」では全力で中高生を応援する姿が好評でしたが、今度はあのなでしこの澤穂希選手・宮間あや選手を応援いたします。
日本を代表する長友選手が「ももいろクローバー爽」を率いて応援するお相手として、これまで見たことのないような顔合わせを実現しようと澤・宮間両選手に出演を依頼。快くOKをいただきました。
 なでしことして日本の期待を一身に背負うお二人を、前回のCM同様プレイヤーとしてではなく「応援のエキスパート」としての長友選手(明治大学在学中、怪我で出場できない時期に体得した太鼓の演奏は知る人ぞ知る彼の特技)が「がんばれ!ニッポン!応援してます!!」と力強く応援。日本サッカー界のスタープレイヤー達が一同に会します。

■長友選手は太鼓、ももいろクローバーZは扇子ダンス、なでしこはヘディングを披露!!
真夏のサッカー競技場を舞台に、長友選手は前回CMに引き続き得意の太鼓、ももいろクローバーZは扇子を両手にアイドルらしからぬ全力の振り付けのダンスで、ヘトヘトになった、なでしこの澤穂希選手・宮間あや選手を応援します。それを受けて、なでしこの二人はヘディングを披露いたします。それぞれの特技を力いっぱい披露する姿と、ロッテアイス『爽』を食べたあとの「シャキッ」とした笑顔が、見る人を元気にしてくれます。

■新CM撮影エピソード
【澤穂希選手・宮間あや選手】
 澤穂希選手・宮間あや選手は、2012年1月下旬、神戸市内のスタジオにて、「がんばれ!ニッポン!夏篇」のCM撮影を行いました。

●実は長友選手と会ったことがない!CM共演に喜ぶ!
マネージャーさんいわく「昨日、長友さんと一緒にやることが決まったことを伝えたら、2人とも喜んでいた」とのこと。実はお二人とも長友選手とは面識がなかったのです。今回も残念ながら、長友選手は、イタリア・ミラノにおり、別撮りで会えず。「是非、お会いしたいです!」とお二人。宮間さん、スタジオにあった長友選手のインテルのユニフォームを見て、「せっかくだから触っておこう」となでていました。

●CM撮影の司令塔は宮間姉さん!年上の澤選手を引っ張って現場を盛り上げる
CM撮影で、台詞があるのかどうかを気にしていたお二人。「台詞、少ないですよ」と監督が言うと、「よかった!」と喜んでいました。最初、ヘディングシーンからスタート。世界を代表するお二人なので撮影中一度もボールを落とすことがなく順調なスタートに。『爽』を喫食するシーンでは、澤選手が、食べるたびに「このアイス、おいしい!」を連発し、「何回食べてもおいしい!」と大絶賛。7口目くらいで、自分たちの演技がかなり気に入ったのか、「相当いいんじゃないですか!」とお互い顔を見合わせる二人。普段は宮間選手を可愛がる先輩の穂希姉さん。しかし、撮影全体を通して、現場では、宮間選手が司令塔になり、自ら演技の提案をしたり、現場を盛り上げていました。

●クリエイティブディレクターにレッドカード!
CM撮影の途中、澤選手の演技に関して、「澤さん、もうちょっとだなー」、「もっとできるなー」と細かい指摘をし続けたクリエイティブディレクターに、澤選手がレッドカード!「私たち何か悪いことしましたか?」、「いじめないでください!」、澤選手は、「私にだけ厳しくないですか?レッドカードですよ!」。現場は、笑い声につつまれました。

●宮間選手から澤選手へバロンドールのお祝いサプライズ!しかし、実は、澤選手から宮間選手へお誕生日の逆サプライズ!宮間選手は澤選手からのプレゼントに感動!
撮影の最後は、澤選手のスチール撮影。澤選手のスチール撮影時に、控室で、スタッフから宮間選手に「澤さんの受賞を祝うためのドッキリで、ケーキのお届けをお願いします」と伝えたら、宮間選手は「やったー!いいですよ!やっと返せる!やります!」と大喜びで承諾。澤選手は2012年1月10日(撮影の月)に、FIFAバロンドールを受賞したばかりでした。宮間選手は、澤選手のスチール撮影終了後に、ケーキをもってスタジオに入りました。宮間選手は、「おめでとうございます!」。その時急に撮影スタジオでは、有名なバースデーソングが流れ、スタッフが宮間選手へのバースデ―ケーキを持ってきました。実は、1月28日が宮間選手の27歳のお誕生日。澤選手は事前に逆ドッキリの演出は知っていました。宮間選手は、ドッキリを仕掛けたはずなのに逆ドッキリを仕掛けられ茫然とし、驚いていました。澤選手から「あや、おめでとう!」とプレゼントを渡され、宮間選手は「ありがとうございます!」と感動。スタジオ内はスタッフらの拍手でつつまれました。澤選手から宮間選手へのプレゼントは、サッカーボールにメッセージ。
<メッセージ>
あやへ
Happy Birthday!
もっともっとかがやいてください
さらに素敵な女性になってね
ロンドン五輪も一緒に世界一になろうね
穂希姉さんより

【長友佑都選手】
 長友佑都選手は、2012年2月初旬、イタリア・ミラノのスタジオにて、「がんばれ!ニッポン!夏篇」のCM撮影を行いました。

●長友監督誕生!?
 グリーンバックの大きな撮影スタジオで、現地イタリア人スタッフも含め多数のスタッフがいる中、撮影が始まりました。まずは、カメラ下から、『爽』を両手に持って「爽!爽!」と元気よく言うシーン。長友選手はテンション高く笑顔で撮影。カットごとに、自ら監督が見ているモニターのところに行き、監督さながらモニターチェック。商品の位置などを確認しながら、練習し、ワントライ。素晴らしい演技に対して監督も興奮し、「いいテンションでした!もう一回だけ撮らせてください」との一言に、長友選手も快諾し最後のトライ。長友選手は、監督とモニターチェックし、「OK!」。モニターでチェックする姿は、まさに、“長友監督!?”と思わせるほど真剣な表情でした。

●世界の長友選手から貴重な“がんばれ!ニッポン!”
 続いて、“がんばれ!ニッポン!応援しています!”のシーン。世界の長友選手による、“がんばれ!ニッポン!”の貴重な映像。長友選手は、大きな声で自然な笑顔で、さすが大学時代に応援の経験もあるだけに、演技も完璧。撮影スタジオのスタッフも、一緒に叫び、みんなの気持ちが一緒になった、ハイテンションなスタジオ空間になりました。


●長友選手の自然な笑顔に、監督が「かわいい!」
 太鼓のシーンの前には、長友選手は、自分の足を太鼓代わりに練習し、準備万端。太鼓を叩きながら、軽く大きな声で「爽!」。自然な長友選手の笑顔の演技に、監督は思わず小さな声で 「かわいい!」と言ってしまいました。
 最後のCM撮影シーンが終わると、スタジオ内は、長友選手に対しての大きな拍手に包まれ、一体感のある“熱い”雰囲気で終了しました。

【ももいろクローバーZ】
ももいろクローバーZ は、2012年1月末、都内のスタジオにて、「がんばれ!ニッポン!夏篇」のCM撮影を行いました。

●がんばれ!ニッポン!ももいろクローバー爽がCM限定で5色に!
「がんばれ!ニッポン!」と応援する今回の新CMでは、いつもの5人を象徴する、赤、黄、ピンク、緑、紫の5色のカラーから、今回は、紫の高城さんが黒、ピンクの佐々木さんが青になっての、「がんばれニッポン!バージョン」で登場。黒の衣装を着た高城さんが最初にスタジオに入ると、スタッフから、「かわいい!」、「いいじゃないですか」、「新鮮!」という声がありました。高城さんは「腹黒です!」という自虐的な自己紹介をし、スタジオは笑い声が。黒を着た感想を聞かれると、「自分でも新鮮です。私服でもあまり黒を着ないので。黒もいいかなって思いましたね」。次に、青の衣装を着た佐々木さんがスタジオに入ると、「オーオー」、「新鮮!」との声が。佐々木さんは「青です!」と元気に挨拶。「一番、爽っぽいでしょ!イエーイ!」と佐々木さん。青を着た感想を聞かれると、「シュっとした気分になります。(爽の食感みたいに)シャキッとしますね」と言っていました。

●ももクロ、新CMでももクロ“らしさ”全開!
 CM撮影は、グリーンバックのスタジオ。5人は、スタジオ入りの際も元気よく挨拶し、すべてのスタッフに笑顔で何度も「お願いします!」と明るく礼儀正しく全力なももクロ。監督の説明を聞くときも、練習中も笑顔が絶えず、スタジオ内は明るい雰囲気に。明るい監督も、「いいね!」、「かわいい!」を連発。みんな、褒めて伸びるタイプかも!?そんな中でも、応援ダンスの練習時は、5人は真剣な表情を見せ、さすがプロの顔になっていました。

●立ち位置、目線とタイミングに苦戦?
 当日は、ももいろクローバー爽だけの撮影。一緒に応援する長友選手の動きを想定しての立ち位置、そしてタイミング。また、同じく別撮りで応援される側の澤選手、宮間選手との距離感を考えながらの目線に、5人は初めての経験なので苦労しながらも、持ち前の対応力と粘り強さで何とかクリアできました。

●CM現場の司令塔はリーダー・百田さん!
 5人は、長時間の撮影でも、疲れを見せずに、仲よく元気よく全力で撮影に臨んでいました。その中でも、率先して笑顔でみんなを元気づけ、撮影スタジオの雰囲気を盛り上げていたのはリーダーの百田さん。CM撮影現場でも、共演した澤選手、宮間選手並みのリーダーっぷりを発揮していました。高城さんは、日頃の百田さんについても、「ももクロで、澤選手みたいなリーダーは、やはり夏菜子ちゃん。まとめてくれるし、メンバーがピンチの時に助けてくれます」と、日頃の百田さんのリーダーっぷりを絶賛していました。



●監督の差し入れに興奮!
 撮影中盤に、監督がタイミングよく、ロッテのお菓子を差し入れ。5人は、「ありがとうございます」と大喜び。「監督、最高です!」と玉井さん。5人は「やばい!」、「これ好き!」、「うまいです!」、「チョコたまんない!」とお菓子談義。お菓子に書いてあったコピーを玉井さんと高城さんが、CMのセリフ風に読み上げるなど、休憩中も仲よく盛り上がり、元気よく次の撮影に向かいました。

●百田さんミラノ行きで、仲間割れ?
 スタッフから、リーダー百田さんだけが、イタリア・ミラノの長友選手のCM撮影に同行することが告げられると、他の4人は、「うらやましい~」、「えー」と反応。岩手県のわんこそばのお仕事があるという玉井さんは、「わんこそばより、長友選手をとった!」と激怒りに!?玉井さんと佐々木さんは、「じゃあ、私たちは、日本でミラノ風ドリアでも食べに行こう」とふてくされていました。


■新CM概要

タイトル :「がんばれ!ニッポン!夏篇」
出演者 :長友佑都、ももいろクローバーZ
           澤穂希、宮間あや
放映開始日 :2012年6月22日(金)
放映エリア :全国


企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング