1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

日本初・「席だけでなく声まで予約するサービス」を母の日から開始 (回転寿司の「特急レーン」で商品を提供する焼肉店【焼肉特急】)

PR TIMES / 2014年5月7日 11時38分

「ありがとう」の声を特急レーンでお届け。カーネーションとともに。

阪急うめだ本店の和匠肉料理松屋など、焼肉店舗を中心に16店舗を展開している株式会社松屋
(本社:大阪府藤井寺市、代表取締役:松山明夫)は、2014年4月23日に大阪市内に開店した大型焼肉店舗
【店名:焼肉特急】にて「席だけでなく声まで予約するサービス」を5月11日の母の日に合わせて開始します。
当店は、回転寿司業界で利用されている自動配膳システム「特急レーン」で全ての料理やドリンクを提供する焼肉店。
本サービスによって、従来は変更ができなかった商品到着時の自動アナウンスの音声が変更可能になります。
当店は、これまで単純な商品到着通知機能しかなかった音声アナウンスを、お客様自身の声などに変更することで、
より楽しい食事の時間を提供することを目指します。



<新サービスのイメージ>


通常時は、商品到着時に到着を知らせる自動アナウンスが流れます。


「席だけでなく声まで予約するサービス」を利用すると、
事前に録音されたお客様の感謝の声「おかあさんいつもありがとう」とともに、
カーネーションとお手伝い券を載せた特急レーン(特急電車)が登場します。


<新サービスの概要>


【焼肉特急】は、回転寿司業界で使用されている高速配膳システム「特急レーン」を全面導入した店舗。
料理やドリンクを、スタッフが配膳するのではなく、特急レーン(特急電車)で提供しています。
そのため、商品を載せた特急電車がお客様のテーブルに到着する際、あるいは到着後に
「まもなくご注文の商品が特急列車で到着します」「商品が到着しました」など自動音声が流れ、
お客様に商品の到着を知らせる仕組みを導入しています。

これまで回転寿司業界を含む特急レーンを導入している飲食店では、この商品到着時の自動音声として設定されている音声は常に同じものが使用されており、変更されることはありませんでした。
このたび、当店はこの到着時の音声を、変更できるように開発。
それによって、お客様がお好きな自動音声アナウンスを選択できるようになっただけでなく、
ご自身の声やご家族・ご友人の声を録音して流すことが可能になりました。

当店はこの機能を利用した「席だけでなく声まで予約するサービス」を5月11日の母の日から開始します。
当サービスは、記念日のサプライズ、普段のご家族・ご友人との食事の際の団欒の演出など様々なシーンでの
活用を想定・目的としており、サービス開始当初は、事前の来店・録音を条件にモニターとして
1日限定最大3組までご予約を受け付ける予定です。
(※店の営業状況等により、ご予約を受付できかねる場合もございますのでご了承ください)


<新サービスの活用例>


母の日(父の日)に特急レーン(特急電車)で、お子様から感謝の声とカーネーションをお届け

事前にお母様への感謝の思いを音声として録音し、ご案内するテーブルの音声として設定します。
何も知らないお母様とご来店して頂き、案内されたテーブルに座っていると、
突然「特急レーン(特急電車)」で真紅のカーネーションとメッセージカードが現れます。
特急電車が到着すると、事前録音されたお子様の音声が流れる仕組み。

「お母さん、いつもありがとう」。

日頃言えない感謝の思いをサプライズでお母様にお伝えすることができます。
カーネーションは当店が一輪サービスでご用意。また、母の日当日は、注文用のタッチパネル端末から
通常のメニューと同様に、「おてつだい券 0円」も注文することができます。


なお、父の日にも同様の企画を実施する予定。メッセージカードやプレゼントのご用意に加え、
注文用のタッチパネル端末には、「肩たたき券 0円」 「娘との1日デート券 (価格は自己責任で交渉)」
などを用意する。


●誕生日に、特急レーン(特急電車)でお友達からお祝いの声とプレゼントをお届け

誕生日などの記念日では、ご本人に内緒でサプライズ演出を行うことが可能。
お食事中に、突然ライトダウンされる店内。直後にBGMが「Happy Birthday」に切り替わり、
お誕生日のお客様のテーブルだけがライトアップされます。すろと、火のついたろうそくと共に
「特急レーン(特急電車)」があらわれます。その上にはなんと、ご一緒のお客様からのサプライズプレゼント。
プレゼントを取って、特急レーンの返却ボタンを押すと、

事前録音された友達の声で「○○ちゃん、お誕生日おめでとう♪」

サプライズ演出でお客様の記念日をより思い出深いものにします。


●その他のおすすめ利用シーン

・孫の声で「おじいちゃん大好き」を毎回聞きながら食事(孫と一緒じゃなくても何時でも聞けます)

・プロポーズ。「まもなくお二人が恋の終着駅に到着します」「結婚しよう」

・夫婦デュエット。夫「お小遣い増やしてほしいYO♪」 → 妻「給料ふやしてくれたらいいYO ♪ 」


<メニュー概要(税抜)>


肉単品500円前後から、セットは1980円からとリーズナブルな価格設定

・塩タン580円、カルビ 550円、ハラミ490円、ロース580円(すべて1人前100g)
・定番で頼む、「特急セット」(カルビ・ハラミ・ロース計320g、キャベツ)1980円・生ビール460円、ソフトクリーム290円、焼肉ランチ780円~ 等


<内装・雰囲気>


焼肉トングで作った黄金のシャンデリアなど、あそび心と落ち着いた雰囲気を同居させた内装デザイン

全体の内装デザインは、お子様連れのお客様だけでなく大人同士でも楽しめるよう落ち着いた雰囲気を演出。
天井の間接LED照明は、時間と共にゆっくりと色が変化します。
また、エントランスでは黄金色に輝くシャンデリアがあり、非日常感を演出。
しかし、実はシャンデリアは400本以上の黄金色の焼肉トングを牛の形に連ねたもの。
さらに、待ち合いスペースには、顔を出して記念撮影が可能な「コロコロキャラクター募金箱(※)」が
あったりと、大人の雰囲気と同時にあそび心も店内に取り込んでいます。


※写真左上部の丸い穴にコインを入れると、盤面をコロコロと転がり落ちて、右下の募金箱に入る仕組み。
募金は近隣の小・中学校に寄付する予定。


<店舗基本情報>


・店名:焼肉特急
・住所:大阪府大阪市平野区長吉長原東1-2-69
・電話:06-6706-2929 ・席数:166席(30テーブル)
・営業時間:11:30 ~ 23:20(L.O. 22:50) ・定休日:なし


<HP/店舗ページ>


会社HP
http://matsuya-gr.com/

facebookページ
https://www.facebook.com/yakiniku.tokkyu


<お問い合わせ>


株式会社松屋・担当松山知弘
072-952-0298(代表)(月~土9:00~17:00)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください