アイ・ラーニング、世界初 エデュケーショナルロボット「Romo(ロモ)」を利用した企業向け人財研修を開始

PR TIMES / 2014年11月5日 11時14分

~スマホを用いたロボットで実践的なチームビルディングの研修を実施~

「Romo」を用いて問題解決や目標達成をしながら、チームビルディングおよびプログラミングの創造性を体感する企業向け研修サービスを、アイ・ラーニングが世界で初めて提供開始する。



2014年11月5日


株式会社アイ・ラーニング


アイ・ラーニング、世界初 エデュケーショナルロボット「Romo(ロモ)」を利用した企業向け人財研修を開始
~スマホを用いたロボットで実践的なチームビルディングの研修を実施~

株式会社アイ・ラーニング(本社 東京都中央区 代表取締役社長 片岡 久)は、新しい研修スタイルの創出を目指し、世界で初めてエデュケーショナルロボット「Romo(ロモ)」を利用した企業向け人財研修を本年11月より開始いたします。

昨今、特に若い世代において自己表現やチームの協働作業に苦手意識を持ち、場合によっては従来型のチームビルディング研修では効果が出にくいという声も聞かれます。そこで、身近な存在であるスマートフォンを使うことで自分や周囲との「壁」を低くし、実際にロボットを動かして体感する研修を受講することで、楽しく実践的にチームビルディングのスキルを身につけることが可能となります。

本研修は、「Romo」を用いて問題解決や目標達成をしながら、メンバーのチームワーク、モチベーション、コンピテンシーを向上させることが目的です。ロボットを通じて個人・チームを表現することで、今までにない新しい可能性、多様性に気づきながらお互いの能力や知識を有効活用していくことができるようになります。また、「Romo」はスマートフォンを用いて容易に自由度の高いプログラミングが可能なため、ITの基礎であるアルゴリズムの考え方も同時に取り入れることが可能です。「Romo」を使うことで、プログラミングという仕事がいままでのシステム開発のように生産性の向上やコスト削減というものではなく、プログラミングしたものをロボットで表現することにより、感動を与えたり、共感を促すなど、あらたな価値を創造する仕事であることをも体感してもらいたいと考えております。

なお、このアルゴリズム習得の利点を活かし、オプションとしてスマートフォンのアプリケーション開発研修もご提供していく予定です。

【研修サービス内容】 ( http://www.i-learning.jp/service/romo.html
「チームビルディング/コミュニケーション研修」
・チームワークの醸成
・ビジネスコミュニケーション力の向上
・可能性の創作
・ITアルゴリズム基礎の習得
(*別途ご提供予定 : iPhoneプログラミング)

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング