ドラックストアで、女性の約6割が夫の代理購入経験あり。男性用商品も女性向けPRが有効?!
PR TIMES / 2013年8月30日 15時52分
~「裏づけくんアカデミック」にてレポートを公開~
日本写真印刷株式会社(本社:京都市中京区、代表取締役:鈴木 順也)は、生活者心理データベース「裏づけくん」の活用事例サイト「裏づけくんアカデミック」にて、第9弾となるレポートを公開。
「裏づけくん」のデータベースから、ドラックストアにおける男女の購買行動を解析。「夫婦間での代理購入」の実態が判明しました。
特に、女性の場合は、商品選びを委ねられている割合が多く、ドラックストアをチャネルとするビジネスでは、男性用商品でも女性を意識する有効性が定量的に裏付けられました。
▼レポートの詳細はこちら
http://urazukekun.com/578.html
●ドラックストアで配偶者の代理購入経験のある女性は約6割、男性は約4割。
●女性の代理購入経験で多いのは、シャンプー(21.5%)、医薬品(18.9%)。
●女性が商品選びを委ねられている割合は、シャンプー(23.5%)、医薬品(28.0%)。
今回の執筆者は女ゴコロマーケティング研究所所長の木田理恵氏です。木田氏は、女性向けの商品・サービスの開発や、セールスプロモーション、人材教育などを数多く手がけるマーケティングのスペシャリストです。
「裏づけくんアカデミック」では、今後も生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティングの第一線で活躍する執筆者によるレポートを公開していきます。
▼レポートの詳細は
http://urazukekun.com/578.html
【裏づけくんアカデミックについて】
日本写真印刷が運営する、マーケティング情報サイト。
生活者心理データベース「裏づけくん」を活用し、マーケティグの第一線で活躍する著者によるレポートを定期的に公開しています。
http://urazukekun.com/
【「裏づけくん」について】
○基本情報
生活者のマインドに関する調査
調査標本:15-69歳日本人男女個人
標本数 :2,877標本名(回収ベース)
標本抽出:国勢調査の人口統計に合わせたクオータサンプリング:層化抽出
調査地区:全国
調査手法:インターネット調査(検票済み)
調査時期:毎年12月実施
設問数 :120問以上
○「裏づけくん」概要
http://www.nissha.co.jp/products/information_com/marketing/urazuke.html
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【自動車保険に関する調査】保険選定時の重視点は「保険料の安さ」が加入者の約54%、「補償内容の充実度」が5割弱、「事故時の対応力・サービス」「商品内容のわかりやすさ」が各30%台
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
【アンチエイジングに関する調査】年をとることに抵抗を感じる人は6割弱。アンチエイジングの実施内容は「エイジングケア用のスキンケア用品・化粧品、石鹸等の使用」が実施経験者の4割弱
PR TIMES / 2024年9月19日 17時45分
-
ドコモデータを活用した分析レポート第8弾を公開「健康食品定期購入者プロファイリングレポート」
PR TIMES / 2024年9月18日 14時15分
-
「働く女性の商品レビューとSNS活用に関する調査」結果発表:働く女性のレビュー投稿とSNS利用実態を大調査 SNS利用目的1位「情報収集」投稿する人は約4割 レビューを書く人ほどSNS投稿も活発!
PR TIMES / 2024年9月10日 11時45分
-
働く女性たちのレビュー投稿とSNS利用実態を大調査!SNSの利用目的1位「情報収集」 投稿する人は約4割。商品サイトにレビューを書く人ほどSNS投稿も活発!1日のSNS利用時間は1~2時間。レビューを書く理由「商品の魅力を伝えるため」「購入を悩む人のため」
@Press / 2024年9月10日 10時0分
ランキング
-
1『地面師たち』積水ハウスの“秘密文書”に見る巨額詐欺事件の真相「ずさんな手書き稟議書」「急展開した取引」の背景に派閥争い
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 11時13分
-
2出戻り社員「アルムナイ採用」が増えた切実な事情 かつては"裏切り者扱い"も今や大歓迎だが…
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 11時0分
-
3なぜ、「パン屋さん」みたいなセブンが増えているのか できたてのカレーパン、ドーナツ、メロンパンを強化する背景
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月23日 6時15分
-
4「効率化で"不要になった社員"」活用する術ある?
東洋経済オンライン / 2024年9月23日 13時0分
-
5「一石二鳥」商品が続々登場 日々使って、災害時にも
共同通信 / 2024年9月23日 15時31分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください