1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

湖池屋×日清食品の共同開発商品 “ノンフライ”ポテトチップス「ポテのん」が売上好調 ノンフライスナック市場においてシェアNo.1

PR TIMES / 2013年9月25日 16時0分

売上No.1、No.2を独占!更に市場を1.7倍に拡大!

株式会社フレンテの事業会社である株式会社湖池屋(本社:板橋区/社長:田子忠)は、日清食品グループと共同で開発しました新商品「ポテのん リッチコンソメ」「ポテのん トマトサラダ味」を2013年9月2日(月)より東日本エリアにて発売しました。発売週にはノンフライスナック市場において1位、2位を独占。更にノンフライスナック市場でのシェア47%と約半数を占め、シェアNo.1ブランドとなりました。※
※湖池屋調べ・全国全業態(スーパーマーケット、CVS、ドラッグストア)・ノンフライスナック市場売上シェア(金額ベース)・2013年9月2日~9月15日




近年、カロリーを抑えたノンフライ食品のニーズが高まりつつあります。そのジャンルは、菓子、即席麺、揚げないから揚げ粉から、油を使わず空気で揚げる調理器具に至るまで、ますます広がりつつあります。「ポテのん」は、湖池屋のポテトチップス製造におけるノウハウと、日清食品のノンフライ技術により、従来のポテトチップス生産技術ではできなかった、生のじゃがいもを使用した、1カップで105kcalと低カロリーなノンフライのポテトチップスです。

この度、時代のニーズに合わせた商品展開により、女性のお客様を中心に大変好評をいただき、市場の拡大を牽引するリーディングブランドとなっております。好調の要因として、「ポテのん」購入者が同時購入する商品として、ミネラルウォーターや特定保健用食品、カロリーオフ商品等を購入していることから、健康志向が高まる近年の消費者動向にマッチしている商品だということがあげられます。

2013年10月7日(月)より、全国エリアでの発売が開始され、同時に全国エリアでの発売を記念して、東京・大阪にてサンプリングイベントを実施予定です。
今後も健康意識の高い層のニーズにお応えする商品として、より一層の支持拡大が見込まれます。

【製品概要】
■製品名:「ポテのん リッチコンソメ」「ポテのん トマトサラダ味」
■内容量:25g
■価格:オープン価格(実勢参考価格150円前後 税込み)
■発売日:
2013年7月29日(月)関東・甲信越・静岡コンビニエンスストア先行
2013年9月2日(月)静岡以東 全チャネル
2013年10月7日(月)中京以西 全チャネル

【サンプリングイベント概要】
全国発売を記念して「ポテのん」サンプリングイベントを実施

「ポテのん SURPRISE SLOT MACHINE」
■東京会場
・会場:新宿ステーションスクエア(東京都新宿区新宿3-900-1)
・日時:2013年10月8日(火) 12:15-18:00
■大阪会場
・会場:グランフロント大阪 キャンペーンスペース1F
(大阪府大阪市北区大深町)
・日時:2013年10月12日(土) 11:00-18:00

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください