「街コン参加者」の男女ともに「顔」より「態度」を重視の傾向
PR TIMES / 2013年8月23日 14時40分
~IBJ「街コン参加者の婚活・恋愛意識調査」~
男性の41.2%、女性の54.7%が「態度」で異性をチェック。女性は「顔」と比較して2.3倍もの開き。
婚活会員数20万人を誇る、日本No.1の総合婚活サービス企業の株式会社IBJ(本社:東京都新宿区西新宿 代表:石坂 茂、以下、IBJ)は、自社が運営する日本最大級の合コン・街コンセッティングサービス「Rush(ラッシュ)」の利用者20代~30代の未婚男女を対象に、「街コン参加者の婚活・恋愛意識調査」を実施いたしました。
<調査概要>
調査期間:2013年8月3日~2013年8月11日
調査方法:上記期間内にIBJ運営の街コンに参加した方を対象にアンケート調査を実施。
男性213人、女性199人、計412人から調査
【詳細】
●街コンの参加目的は「友達探し・人脈作り」が最も多く全体の45.5%。
●「結婚相手探し」は「友達探し・人脈作り」より約39%少なく6.7%。
●男性の41.2%、女性の54.7%が初対面の異性の「態度」をチェックして恋愛対象か判断すると回答。
●「街コンで自分の気になる人に話しかけてもらうまで待つ」女性は53.7%。男性の5.1%と比べて10倍以上もの差が目立つ。
●気になる異性でも「相手から連絡がきたら返す」という女性は18.5%。男性は4.3%。
【アンケート調査結果】
【相手の態度に関するコメント詳細】
店員さんへの態度が悪い人は絶対に恋愛対象にはならない(20代後半女性)/食事中の行儀が悪い人はNG(20代後半女性)/品の無い態度が目立つ方は、お話する気になれません(30代前半女性)/清潔感が無い人は第一印象でアウト/食べてばかりで、人の話を聞こうとしないなど、自己中心的な態度をとる人が苦手(20代前半男性)/笑顔が可愛い人に魅力を感じる(20代後半男性)/気配りが出来る人が良い(20代後半男性)
【今回の結果に対する、IBJ総合婚活プロデューサーの北野貴子の分析コメント】
■「結婚相手」より「出会いの可能性」を探る20代
『街コンには主に20代の若い年齢層が参加しています。それゆえに、結婚に直結するような出会いを求めている人は少なく、「異性の人脈に期待して可能性を増やしたい」と考えている方が多くいるようです。』
■約過半数が「態度」を見て恋愛対象か否か判断
『年齢、ステータス、写真を見て判断されるお見合いとは異なり、街コンは直接実物に会えるからこそ、「態度」や「雰囲気」がお相手への印象を決める大きなポイントになります。したがって、乾杯の時や注文の仕方、言葉使い、店員への態度など細部に至るまで、異性の「態度」にチェックの目が向きます。
会話中には「あいづち」と「うなづき」を積極的にして、ドリンクは自分の分と一緒に周りの人の分もオーダーしてあげるといったさりげない気配りが相手に好印象を与えるようです。
「街コン」のようなリアルなイベントは、他に比較し、ルックスよりも「態度」や「雰囲気」が重視されるので、「笑顔」や「態度」に自信がある人であれば、ルックスにそれほど自信がなくてもご縁につながる可能性が高いと言えるでしょう。』
IBJでは、今後も、自社が保有する日本有数の婚活希望会員のデータを元にし、このような婚活の現状を分析、共有することで、日本の婚活のさらなる活性化に貢献していきます。
■運営会社 IBJ
2000年創業。日本で初めてインターネット婚活情報サービス「ブライダルネット」をリリースした後、お見合いパーティー事業や対面型結婚相談所、婚活・マリッジ事業を開始。現在、婚活会員数20万人を誇る、日本No.1の総合婚活サービス企業(*)へと成長。2012年、ジャスダック上場。
(*日本の婚活サービス専業としての保有会員数)
現在は、婚活を中心事業としながら、ライフデザインをテーマに、美容や不動産のポータルサイト運営を複合展開。「ご縁がある皆様を幸せにする」という経営理念のもと、お客様の人生を豊かにする様々なサービスを展開しています。
【会社概要】
・会社名:株式会社IBJ (http://www.ibjapan.jp/)
・本社:〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-23-7 新宿ファーストウエスト12F
TEL:03-5324-5666 FAX:03-5324-5667
・資本金:338,380千円
・事業内容:イベントメディア事業/ASP型システム提供事業/インターネットメディア事業/
コミュニティ(婚活サービス)事業/結婚相談ラウンジ事業/システム開発事業
【婚活サービス】
ブライダルネットラウンジメンバーズ(IBJ直営結婚相談所)
http://www.loungemembers.com/
日本結婚相談所連盟(IBJ正規加盟店)
http://www.ibjapan.com/
ブライダルネット
http://www.bridalnet.co.jp/
PARTY☆PARTY
http://www.partyparty.jp/
Rush
http://www.rush01.com/
【ライフデザインサービス】
@エステサロン
http://www.esthetique.jp/
girl's Diet
http://girls-diet.jp/
みんなのフォトスタジオ
http://www.all-photostudio.com/
掘り出し物件.com
http://www.horidashi-bukken.com/
※本情報の問い合わせ先 株式会社IBJ PR担当:北野 TEL:03-5324-5666(代表)
企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
NPO法人と婚活パーティーがコラボ!大阪・心斎橋でトークテーマカードを使った恋バナ恋活イベントを開催します
PR TIMES / 2024年9月20日 11時0分
-
『THE SAKURA DINING TOKYO 新宿』にて最大100名規模の立食パーティーを開催します。
PR TIMES / 2024年9月17日 16時15分
-
【婚活のIBJ】フランチャイズ加盟店舗数ランキングで、IBJ結婚相談所の店舗数が4位*にランクイン。一昨年より1,000店舗近くの増加。
PR TIMES / 2024年9月5日 14時45分
-
【婚活のIBJ】村上芽社外取締役(日本総研チーフスペシャリスト)と代表の石坂によるサステナビリティ対談を公開。
PR TIMES / 2024年8月30日 10時30分
-
【オミカレ婚活実態調査】年の差婚はいくつまでOK?結婚相手に対し「人柄」最重視の一方で、女性は経済力、男性は容姿・年齢も重視する傾向に。
PR TIMES / 2024年8月29日 16時45分
ランキング
-
1ゆうちょ顧客情報を不正流用 日本郵便、かんぽの保険営業に
共同通信 / 2024年9月21日 18時30分
-
2「佐渡島の金山」世界遺産登録、経済効果585億円…政投銀が3年前の試算を上方修正
読売新聞 / 2024年9月21日 17時22分
-
3NYタイムズ「2番目に行くべき」効果か、盛岡市の外国人宿泊客数が前年比9・5倍
読売新聞 / 2024年9月21日 22時45分
-
4渋谷・おしゃれ飲食街の「インフレ」が進む"裏事情" 立ち飲みのワイン1杯1200円も躊躇なく飲む若者たち
東洋経済オンライン / 2024年9月21日 9時0分
-
5「100円マック」も今は昔 値上げしたマクドナルドなぜ好調? コスパ重視の客には500円台のセットで対応
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月22日 6時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください