外国人観光客向け『指さしオンデマンド接客会話サービス』を提供開始
PR TIMES / 2014年7月31日 18時58分
~初期費用・月額費用は無料ですぐに利用可能~
『旅の指さし会話帳 (R)』の情報センター出版局(本社:東京都新宿区/代表取締役:田村隆英)は、
外国人観光客向けの『指さしオンデマンド接客会話サービス』を提供開始いたしました。
英語、中国語、韓国語、タイ語の4ヶ国語と18業種に対応した「接客会話」コンテンツが、
通信環境さえあれば、いつでもどこでも端末を問わずご利用いただけます。
「接客会話サービス」では、海外からの観光客をおもてなしするための接客用語を中心に、
日本語・英語・中国語・韓国語・タイ語の5ヶ国語を、業種別に収録しています。
画面は親しみやすいイラストつきで、伝えたい言葉をタッチするだけでネイティブスピーカーの音声が再生
されたり、紙に印刷して使用することもできます。
『指さし会話』アプリはシリーズ累計 370 万ダウンロードを突破し、旅行カテゴリではランキング上位を
常に維持する旅行会話商品です。
『指さしオンデマンド』サービスサイト
http://yod.yubisashi.com/
■ サービス開始の背景
2020 年の東京オリンピックに向けたインバウンドビジネスの市場規模は3兆円を超えると
予測されるなか、既に各地で様々なインバウンドビジネスがスタートしています。特に訪日
外国人観光客による地域の活性化や、ショッピングマネーによる市場の活性化を目指す自治体
や商店街は、このチャンスに乗り遅れまいと、それぞれに取り組みを開始しています。
当社では、英語をはじめ、中国語、韓国語、タイ語など、日本語に不慣れな外国人のお客様への接客の
一助として、よく使われる言葉を厳選し、業種別に言語を収録した『指さしオンデマンド接客会話サービス』の
提供を開始することにいたしました。
■ 『指さしオンデマンド接客会話サービス』の特長
1. 英語、中国語、韓国語、タイ語の4ヶ国語と18業種に対応しています
画面は親しみやすいイラストつきで、伝えたい言葉をタッチするだけでネイティブスピーカーの音声が
再生されます。現状、18業種(アパレルショップ / コスメショップ / 家電量販店 / お土産物屋 / アニメ・
コミック専門店 / ファミレス・レストラン / 居酒屋・食堂 / 寿司屋・回転寿司屋 / 旅館 / ホテル / タクシー /
レンタカー / バス / 電車 / 交番 / 病院 / 銀行 / 郵便局)の接客用語を収録しており、今後も順次追加して
いく予定です。
2. パソコン・タブレット・スマホなどの端末からも利用可能で、印刷もできます(印刷は PC からのみ)
インターネットさえ繋がれば、お手元の端末からいつでもどこでも『指さしオンデマンド接客会話サービス』
を利用できます。
3. 初期費用・月額利用料は無料で利用可能です
1 ライセンス/1コンテンツを無料で利用することができます。以降は、1ライセンスもしくは1コンテンツ
追加するごとに 500 円~利用可能です。
今後も引き続き、対応言語・業種の拡大、外国人観光客対応のより便利な新機能などを追加予定です。
■ 今後の計画
今年度は、ホテル、小売店、飲食店、病院、自治体など、インバウンド関連企業 1,000 社の
導入を目指します。
■ 指さし会話帳について
書籍累計 510 万部突破のベストセラー旅行会話集『旅の指さし会話帳』、アプリシリーズ累計
370 万ダウンロードを超える旅行会話ツールの決定版です。
■ 会社概要
会社名 : 株式会社情報センター出版局
代表者 : 代表取締役 田村 隆英
設立 : 1990 年 7 月 27 日
所在地 : 東京都新宿区四谷 2-1 四谷ビル
URL : http://www.yubisashi.com/
※「指さし」および「YUBISASHI」は株式会社情報センター出版局の登録商標です。
※「YUBISASHI」は株式会社情報センター出版局の国際登録商標です。
本件に関するご質問・お問い合わせは下記までお願いいたします。
情報センター出版局 広報担当
〒160-0004 東京都新宿区四谷 2-1 四谷ビル
電話 :03-3358-0231(代表) FAX:03-3358-0219
■ 電子メール :info_yod@4jc.co.jp
■ 会社サイト : http://www.4jc.co.jp/
■ 指さし会話帳公式サイト:http://www.yubisashi.com/
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