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小松精練×三陽商会 70周年共同企画

PR TIMES / 2014年1月29日 16時48分

設立70周年を迎え、2社共同による企画商品を開発
機能性とファッション性が融合した商品を全社規模で展開
~ 日本の素材技術を消費者へ ~

世界に冠たる先端ファブリックメーカーを目指す小松精練(株)とファッションを通じ美しく豊かな生活文化を創造し、社会の発展に貢献していくことを目指す(株)三陽商会は、昨年、共に設立70周年を迎えたことから、日本のもの作りにおける長きにわたる互いの繋がりを再認識し、また、未来に向け共に発展していくことを願い、両社の強みを融合させた約20,000着の共同企画商品を生産し、全国の百貨店で展開する紳士服と婦人服の15ブランドから発売することにいたしました。



【商品開発についての経緯】

合成繊維を中心に、さまざまな機能性素材の開発に長ける小松精練(株)と中高級衣料を中心に紳士・婦人・子供服を生産・販売する(株)三陽商会は、昨年、互いに70周年を迎えたことを機に、日本のもの作りにおける長きにわたる両社の繋がりを再認識し、また、未来に向け共に発展していくことを願い、両社の強みを生かした共同企画による商品を開発し、2014年春夏シーズンにおいて発売することを決定いたしました。


【商品について】

このたび発売する商品は、小松精練(株)が独自に開発した主に6つの技術によって作られた素材を用い、(株)三陽商会が全国の百貨店で展開する紳士服と婦人服の合計15ブランドにおいて、各ブランドの特性を活かし、機能性とファッション性を併せ持つ商品として仕上げられています。


素材1.:エアダイ(R) ⇒ カラフルなリバーシブル スプリングコートなど


「エアダイ(R)」は、小松精練(株)が開発した環境保全および省エネを具現化した特殊な染色技術で、水を使用することなく薄手の生地に表裏同時異色着色した素材です。加工時に発生するCO2を大幅に削減できる点も特徴です。この技術により、従来の2枚の生地を貼り合わせて作られるリバーシブル素材とは異なり、軽くてしなやかな風合いを実現。(株)三陽商会では、この素材をスプリ
ングコートなどに採用。今年のトレンドであるカラフルな色合いを表と裏で楽しめるウェアが仕上がりました。


<展開ブランド>
紳士:サンヨー(写真左)、ザ・スコッチハウス、プリングル1815
婦人:エポカ、サンヨー(写真右)、トゥー ビー シック、バンベール、プリングル1815
マッキントッシュ フィロソフィー


素材2.:アレルビート(R) ⇒ 花粉プロテクトコートなど


「アレルビート(R)」は、花粉やダニなどのアレル物質の働きを抑制する抗アレル物質特殊加工剤『アレルバスター(R)』を、小松精練(株)が開発した特殊な技術によりナノスケールで繊維にコーティングした素材で、生地に付着した花粉アレル物質を80%抑制することができます。(株)三陽商会では、衣類に付着した花粉の働きを抑制することが可能なこの素材を、スプリングコートやジャケットなどのアウターウェアに採用しました。

<展開ブランド>
紳士:アレグリ、イルファーロ(写真左)、サンヨー、ザ・スコッチハウス
ポール・スチュアート、マッキントッシュ フィロソフィー
婦人:サンヨー、バンベール(写真右)、ポール・スチュアート、マッキントッシュ フィロソフィー


素材3.:ヴァーチャレックス(R) ⇒ タイトシルエットのコート・ブルゾン


「ヴァーチャレックス(R)」は原料の一部を植物に由来する環境配慮型の原糸「T-400TMファイバー」を中心素材として、溶剤を一切使わない撥水加工を施し、ソフトな風合いと優れたストレッチ性能を持つ素材です。(株)三陽商会では、この素材をコートやブルゾンに採用。市場ではタイトで細身のスッキリしたシルエットのコートが人気となっていますが、素材に「ヴァーチャレックス(R)」を使用することで、細身でありながらもストレスの無い着用感を実現しています。

<展開ブランド>
紳士:サンヨー、ポール・スチュアート、マッキントッシュ フィロソフィー(写真左)
婦人:ポール・スチュアート、マッキントッシュ フィロソフィー(写真右)


素材4.:クールドッツ(R) ⇒ トラベルに最適なメンズジャケット


「クールドッツ(R)」は無数の微細な空気孔を持つポリエステル100%の素材で、使い勝手の良さに加え、ストレッチ性と通気性に優れています。(株)三陽商会では紳士服4ブランドでこの素材を採用。素材の特性を活かし、気軽にバッグ等に入れて持ち運べる、トラベルに最適な軽量のジャケットを開発しました。これらの主なジャケットは、後述の「モナリザ(R)」というプリント加工を更に施すことで、天然素材と見紛う素材感を実現しました。

<展開ブランド>
紳士:アレグリ(写真)、イルファーロ、エポカ ウォモ、ザ・スコッチハウス


素材5.:モナリザ(R) ⇒ 鮮やかなプリント柄のブラウス


「モナリザ(R)」は1670万色という豊富な色数と、それをコントロールする小松精練(株)の繊細かつ高精度技術により、鮮明度やカラーバリエーションの限界の超越が可能となったデジタルプリントファブリックで、(株)三陽商会では婦人服のブラウスに今春のトレンドとなっている鮮やかなカラーのプリントを施しました。

<展開ブランド>
紳士:アレグリ、イルファーロ、ザ・スコッチハウス
婦人:アマカ(写真)


素材6.:コンブ(R)-エヌ ⇒ カラフルなトートバッグ


「コンブ(R)-エヌ」は、小松精練(株)独自の特殊加工によってナイロンファイバー自体の改質により、自立する硬さを持ちつつも、膨らみ感を持たせボリュームアップを実現した独特の形状と感触を持ち、海産品の昆布のようなドライ感・締まり感が特徴の素材です。(株)三陽商会では婦人服を中心に5ブランドでバッグに採用。ナチュラルな表面感と独特の味わいを持ち、極めて発色性が良いことから、主に多色展開のトートバッグとして発売いたします。

<展開ブランド>
紳士:プリングル1815
婦人:アレグリ、エヴェックス バイ クリツィア(写真)、コトゥー、トランスワーク、プリングル1815


尚、花粉対策コートについては、今回の企画によって日本で初めて「アレルビート(R)」に「エアダイ(R)」の機能を同時に併せ持つ素材を開発し、複数の機能性を有する花粉プロテクトコートとして発売いたします。


【発売について】

共同企画商品につきましては、全国の百貨店と(株)三陽商会直営オンラインストアの「サンヨー・アイストア」にて、1月から4月にかけて順次発売いたしますが、(株)三陽商会では3月5日から3月25日をコア期間とし、全国百貨店において店頭POPを設置し、該当商品をお買い上げいただいた方にプレゼントをお渡しするキャンペーンなども開催してまいります。


◆小松精練×三陽商会 設立70周年共同企画 概要

展開ブランド
<紳士服・婦人服>
アレグリ、サンヨー、プリングル1815、ポール・スチュアート、マッキントッシュ フィロソフィー

<紳士服>
イルファーロ、エポカ ウォモ、ザ・スコッチハウス

<婦人服>
アマカ、エヴェックス バイ クリツィア、エポカ、コトゥー、トゥー ビー シック
トランスワーク、バンベール

展開売場
全国百貨店を中心とした上記15ブランドの展開売場
当社直営オンラインストア「サンヨー・アイストア」( http://sanyo-i.jp/

型数 / 生産着数
36型 (15ブランド)  /  約20,000 着

価格帯(本体価格+税)
本体価格 ¥12,000 +税  ~  本体価格 ¥52,000 +税

発売日
1月上旬より順次発売開始中


【北陸エリア展開について】
小松精練(株)が本拠地を置く北陸エリアの展開は以下となります。
石川県:香林坊大和、めいてつ・エムザ、 富山県:高岡大和、冨山大和  福井県:西武福井店

香林坊大和におきましては、3月5日(水)から3月11日(火)までの期間、当商品を集積した特設のディスプレイスペースを設置し、
消費者に商品の魅力をアピールするフェアを開催いたします。


■ 小松精練(株) 会社概要

会社名:小松精練株式会社

本社所在地:〒929-0124 石川県能美市浜町ヌ167番地

設立:1943年(昭和18年)10月

代表者:代表取締役社長 池田 哲夫

従業員数:約1300名(平成25年3月31日現在・連結)

売上高:359億500万円(平成25年3月期・連結)


■ (株)三陽商会 会社概要

会社名:株式会社三陽商会

本社所在地:〒160-0003 東京都新宿区本塩町14

設立:1943年(昭和18年)5月

代表者:代表取締役社長 杉浦 昌彦

従業員数:1400名(平成25年12月31日現在・連結)

売上高:1076億3000万円(平成24年12月期・連結)


                                                                         以上

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