『商いのイロハ』 京都老舗20社のご当主に直接聞いた! あなたの会社を100年続ける3つの秘訣!
PR TIMES / 2014年7月30日 9時34分
南禅寺 瓢亭/三嶋亭/伊と忠/山ばな 平八茶屋/本家西尾八ツ橋など、本書でしか読めない老舗20社の「継続」秘話!
株式会社コミニケ出版( 本社:大阪市西区 代表取締役社長:下井謙政)は、日本の中小企業を100年企業に導くために活動をしている、株式会社センチュリークリエイティブ代表取締役・林 勇作氏の新刊『京都100年企業に学ぶ 商いのイロハ』(http://kominike-pub.co.jp/publications/)を7月30日に刊行しました。100年以上事業を継続させている、京都の老舗20社に直接取材し、「継続」の秘訣を見つけ出した1冊です。
■経営者の69.2%が願う「企業の継続」を実現させる!
京都の老舗といえば、「一見さんお断り」「伝統と格式」「高品質」などが挙げられますが、本質はもっともっと単純なことにあります。それは京都の老舗が「会社を100年以上継続させている」ということです。
株式会社野村総合研究所の調査によると、69.2%の経営者が事業を継続させたいと考えています。しかし、夢と希望を持って、会社を設立したとしても、創業10年を迎える企業はたった10パーセントしかありません。90パーセントの会社が廃業、もしくは倒産してしまいます。
そこで本書では、京都の老舗20社に直接取材した結果から、「会社を100年以上継続させるための3つの秘訣」をお伝えします!
■ 会社を100年以上継続させるための3つの秘訣!
1「残すべきものと変えるべきものを明確に分ける」(P29)
2「将来のビジョンを経営者が示し、その達成のために必要な人材を自ら育てる」(P53)
3「売り手よし、買い手よし、世間もっとよし」(P85)
■本書でしか読めない老舗20社の「継続」秘話!
アポイントを取ることすら難しい、京都の老舗20社の当主に取材をし「継続」の秘訣を直接聞いてきました。この秘話
は本書でしか読めません!
リレ―ランナ―のようにバトンをつなぐ経営・・・・南禅寺 瓢亭 創業340年 京懐石料亭
従業員との距離を縮めるために言い続けた一言・・ 三嶋亭 創業141年 すき焼きの元祖料亭
ブランドはおもてなしの心からつくられる・・・・・伊と忠 創業119年 創作履物販売 和雑貨販売
経営者感覚を持つ従業員が店を守り、危機を救う・・山ばな 平八茶屋 創業438年 京懐石料亭
老舗の存在意義は文化を創出し、守り続けること・・本家西尾八ツ橋 創業325年 京菓子八ツ橋製造販売
他、全20社 高蔵 / 宇佐美松鶴堂 / 本田味噌本店 / 中村軒 / 傳來工房 / 佐々木酒造 / ちきりや / 三木竹材店/日吉屋 / 八代目儀兵衛 / 柊家 / 鈴木松風堂 / 中村ローソク / 上羽絵惣 / 堀金箔粉
■老舗のご当主座談会も掲載!!
長年、老舗企業のトップとして活躍した会長・社長……… 本家西尾八ツ橋 / 山ばな 平八茶屋 / 中村ローソク
近年、老舗企業のトップを引き継いだ若手社長………… 佐々木酒造 / 山ばな 平八茶屋 / 伊と忠
■著者は「京都100年企業研究会」代表の林 勇作氏 ※【取材受付中】お問い合わせは下記 井上まで
【著者プロフィール】
中小企業診断士/MBA(経営管理修士)
林 勇作 Yusaku Hayashi
株式会社センチュリークリエイティブ代表取締役。京都100年企業研究会代表。1965年生。同志社大学商学部卒業後、京都老舗の会計事務所ひろせ税理士法人に24年勤務。税務を基礎とした財務コンサルティング、組織・人事改革コンサルティングを行い、これまでに30 数社のコンサルティングを行う。2013年に株式会社センチュリークリエイティブを設立独立開業。現在は京都老舗企業の研究を通じ、企業継続の秘訣を中小企業の経営者・後継者に提供し、100年企業を目指す企業継続コンサルティングを提供する。京都100年企業セミナー、京都100年企業研究会、老舗訪問ツアーなどを企画、運営。また同時に女性起業家支援のため、京都市伏見区竹田に女性起業家専用シェアオフィスを立ち上げる。 オフィシャルHP http://100nenkigyou.hp4u.jp
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■BOOK DATA
京都100年企業に学ぶ 商いのイロハ
著者:林 勇作 発売:2014年7月30日
価格:本体 1500円+税 ISBN:978-4-903841-11-3
【目次】
第1章 古きものと、新しきものが融合する町、京都
第2章 企業継続の秘訣1 残すべきもの、変えるべきものを明確に区分する
第3章 企業継続の秘訣2 将来のビジョンを経営者が示し、その達成のために必要な人材を自ら育てる
第4章 企業継続の秘訣3 売り手よし、買い手よし、世間もっとよし
コラム 老舗の判断基準
第5章 「京都の老舗」と呼ばれるには
第6章 京都老舗のご当主座談会
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本件に関するお問い合わせは下記担当までお願いいたします(見本誌の送付・取材など)。
株式会社コミニケ出版 出版部 井上
TEL:06-6534-4311 FAX:06-6534-4105 メール:inoue@kominike-pub.co.jp
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