これがイマドキの「結婚」の形!? 結婚式の『日柄』にこだわりナシ、意外にも 『結納』は実施!?、『エンゲージリング』はシッカリ購入!!

PR TIMES / 2014年8月13日 9時7分

親への挨拶や式場選びなど、8月(夏休み)、9月(連休)は結婚準備シーズン

<渋谷・池袋・吉祥寺・横浜調べ> 1000%WEDDING! 「結婚に関する意識調査」(来館者アンケート)を発表

『日柄』にこだわりがナシが全体の中で最も多い35.2%、『結納』は意外にも約4組に1組は実施、婚約の証『エンゲージリング』は約7割が購入済という結果に

<8・9月実施セミナーや店舗情報>結婚式を考えるカップルに人気のセミナーも多数実施!
これで本番も外さない!「結婚式のテーマ決め」(8月31日(日)、9月28日(日))
夢のウェディングドレスを試着「ドレス・和装試着体験&結婚式場相談フェア」(8月23日(土)、8月24日(日))
知らなかった結納や結婚式のアレコレについて知ろう!!「各店舗でのご相談(結納専門アドバイザー※渋谷サロンのみ)」




 株式会社KG情報(本店:香川県高松市 本社:岡山県岡山市 代表者:益田 武美)は、首都圏ブライダル事業について、ウェディングの多様化やニーズのバラエティ化に対応するべくハローキティをブランドロゴとした、プライベートウェディングコンシェルジュ『1000%WEDDING!』にリブランドを実施しました。そして、渋谷を象徴するスクランブル交差点・渋谷ハチ公の目の前、渋谷駅前ビル4F・5Fに首都圏グローバル旗艦店として渋谷サロン【グローバル旗艦店】を2014年4月17日(木)にオープンしました。


 今回、オープン5ヶ月を前に、これまでご来館いただいた結婚式前のカップル(※)に対して実施したお客様アンケートを元に『日柄』、『結納』 、『エンゲージリング』など「結婚」にまつわる意識調査の結果を発表します。

 まず昔から結婚式には“大安”が良いなどこだわりがあった『日柄』ですが、全体で一番多い35.2%が「こだわらない」と回答。むしろ、予算的に価格の安い日取りや六曜よりゲストが集まりやすい日時を選択するカップルが増えていることが分かりました。

 『結納』については、約4組に1組となる26.7%がすでに行っており、「(行うか、行わないか)未定」というカップルは43.8%となり、都心部での調査にもかかわらず結婚前の一大イベントである『結納』をきちんと行っているカップルも3割近くいました。最近では、“「結婚」=家同士の結びつき”という意識が低下しているという印象を受けがちですが、一概には判断できない結果となりました。
 その他、親同士の顔合わせは形式的な『結納』ではなく食事会などを行うケースも多くあるようです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング