1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. プレスリリース

これがイマドキの「結婚」の形!? 結婚式の『日柄』にこだわりナシ、意外にも 『結納』は実施!?、『エンゲージリング』はシッカリ購入!!

PR TIMES / 2014年8月13日 9時7分

親への挨拶や式場選びなど、8月(夏休み)、9月(連休)は結婚準備シーズン

<渋谷・池袋・吉祥寺・横浜調べ> 1000%WEDDING! 「結婚に関する意識調査」(来館者アンケート)を発表

『日柄』にこだわりがナシが全体の中で最も多い35.2%、『結納』は意外にも約4組に1組は実施、婚約の証『エンゲージリング』は約7割が購入済という結果に

<8・9月実施セミナーや店舗情報>結婚式を考えるカップルに人気のセミナーも多数実施!
これで本番も外さない!「結婚式のテーマ決め」(8月31日(日)、9月28日(日))
夢のウェディングドレスを試着「ドレス・和装試着体験&結婚式場相談フェア」(8月23日(土)、8月24日(日))
知らなかった結納や結婚式のアレコレについて知ろう!!「各店舗でのご相談(結納専門アドバイザー※渋谷サロンのみ)」




 株式会社KG情報(本店:香川県高松市 本社:岡山県岡山市 代表者:益田 武美)は、首都圏ブライダル事業について、ウェディングの多様化やニーズのバラエティ化に対応するべくハローキティをブランドロゴとした、プライベートウェディングコンシェルジュ『1000%WEDDING!』にリブランドを実施しました。そして、渋谷を象徴するスクランブル交差点・渋谷ハチ公の目の前、渋谷駅前ビル4F・5Fに首都圏グローバル旗艦店として渋谷サロン【グローバル旗艦店】を2014年4月17日(木)にオープンしました。


 今回、オープン5ヶ月を前に、これまでご来館いただいた結婚式前のカップル(※)に対して実施したお客様アンケートを元に『日柄』、『結納』 、『エンゲージリング』など「結婚」にまつわる意識調査の結果を発表します。

 まず昔から結婚式には“大安”が良いなどこだわりがあった『日柄』ですが、全体で一番多い35.2%が「こだわらない」と回答。むしろ、予算的に価格の安い日取りや六曜よりゲストが集まりやすい日時を選択するカップルが増えていることが分かりました。

 『結納』については、約4組に1組となる26.7%がすでに行っており、「(行うか、行わないか)未定」というカップルは43.8%となり、都心部での調査にもかかわらず結婚前の一大イベントである『結納』をきちんと行っているカップルも3割近くいました。最近では、“「結婚」=家同士の結びつき”という意識が低下しているという印象を受けがちですが、一概には判断できない結果となりました。
 その他、親同士の顔合わせは形式的な『結納』ではなく食事会などを行うケースも多くあるようです。

 また、婚約の象徴ともいれるエンゲージリングを「購入した」と答えたカップルは71.4%で「まだ購入してない」の17.1%とあわせても、9割近くが購入することが分かりました。

 『1000%WEDDING!』では、結婚式だけでなく、『結納』や『エンゲージリング』など「結婚」にまつわるあらゆる相談やセミナーを実施しています。結婚はたくさんの人がかかわるものでもあります。まずは、自分達のスタイルを確立する前に『日柄』や『結納』など日本の伝統的なしきたりの意味合いを知ることで、より自分達らしい結婚スタイルを発見してみてはいかがでしょうか。


「結婚に関する意識調査」(来館者調査)結果について


 仏滅は、もともと六曜の中で最も凶の日とされ、婚礼などの祝儀を忌むことが常識でしたが、『日柄』には「こだわりなし」(35.2%)が「仏滅以外」(35.2%)と並び、全体の中で最も多い結果に。また、大安のみを希望するカップルが6.7%と少ないことが分かりました。
 現在では、六曜にこだわるより仕事の都合や予算、ゲストの出席しやすい日などを優先する合理的なカップルが多いようです。


 『結納』とは婚姻により両家が親類(親族)となり「結」びつくことを祝い、贈り物を「納」め合う儀式です。新郎家から、新婦家へ、結納の品を納めることが一般的とされています。

 現在では「結婚」=家同士の結びつきという意識が低下しているという印象を受けがちですが、 「行った(済)」カップルは、26.7% と約4組に1組は実施。都心部の調査にもかかわらず、『結納』が「結婚」の文化として今でも根付いていることが明らかに。
 その他、親同士の『顔合わせ』 関しては、半数以上(56.2%)が行っていました。結婚式前の調査のため、実際にはほとんどのカップルが顔合わせは行っていると思われます。


 『エンゲージリング』については71.4%が「購入済」という結果になりました。「まだ購入してない」17.1%とあわせても約9割の人は購入した、また購入予定であると回答しています。

※「結婚に関する意識調査」概要
実施店舗:渋谷サロン、池袋サンシャイン60通りサロン、ヨドバシ吉祥寺サロン、ららぽーと横浜サロンアンケートにお答えいただいた結婚式前のカップルの中から『日柄』、『結納』、『エンゲージリング』の回答、すべてにお答えいただいた方、105組(カップル)を対象にまとめています。


セミナー・ワークショップのご案内/店舗のご紹介
※取材希望のセミナー、ワークショップの開催時間に関してはお問合せ下さい。
場所 :渋谷サロン【グローバル旗艦店】(東京都渋谷区道玄坂2-3-1 渋谷駅前ビル4F) 各線渋谷駅徒歩1分

ふたりだけの「テーマ&コンセプト」を作って自分達らしい結婚式を
◆『結婚式の「テーマ」作り』
日時:8月31日(日)、9月28日(日) (1時間半程度)
プログラム:自分達がどんなことをしたいか決まっていますか?結婚式場を決める前に、「テーマ」・「コンセプト」を最初に考えておけば、おふたりの希望の結婚式が叶います!ウェディングプランナーと一緒に、結婚式の「テーマ&コンセプト」を 作るワークショップです。

 
夢のウェディングドレス試着会
◆『花嫁体験する?!ドレス・和装試着体験&結婚式場相談フェア』
日時:8月23日(土)、8月24日(日)
プログラム:ひと足先に花嫁体験してみませんか?普段は手に触れることのできない、憧れのウエディングドレスやカラードレス、白無垢や色打掛も試着体験できます。ドレス&和装のプロ目線でアドバイスしてもらえます。


◆店舗情報
結婚にまつわるあらゆる相談やセミナーを実施。その他、関東式を始めシンプルな結納品や結納返しなど、普段目にする機会の少ない結納品の実物展示や全11社、約150本の婚約・結婚指輪を一堂に展示しており、試着も可能です。

「1000%WEDDING!」主なサービス概要
◆相談・紹介は一切無料
カップルの理想の結婚式のプランニングサービス&エージェントサービスが充実。オンリーワンの結婚式を全力でサポートします。専門知識豊富なコンシェルジュが常駐しています。
例:屋久島で挙げる“NatureWedding”、歴史的建物や趣ある洋館でのオリジナルウェディングやデニムをテーマにこだわりを詰め込んだ“デニム婚” など

◆充実したワークショップや花嫁レッスン(R)
手作りアイテムなどのワークショップや海外・リゾートウェディングなどのセミナー、また、ウェディングレッスン(花嫁レッスン(R))を定期的に実施し、カップルの満足いく結婚準備をサポートします。

◆渋谷サロン【グローバル旗艦店】に、結婚式を考えるおふたりが自由に使えるコミュニティの場が登場!
結婚を控えているカップルの情報源のコミュニティとして無料開放しています。悩みごとなどは常駐の専門知識豊富なコンシェルジュに、どんなことでも相談できます。

(例)
・ライブラリーでは、最新のブライダル専門情報誌や海外の雑誌、フラワーやドレスの専門誌などおふたりでゆったり閲覧

・関東式をはじめシンプルな結納品や結納返しなど普段目にする機会の少ない結納品を展示

・指輪の平均価格やどんなデザインが似合うかなど全11社の婚約・結婚指輪を展示(試着も可能)

・海外から取り寄せたアイテムなど、シーズンごとに変わるウェディングアイテムが集結。WEBから実際に購入も可能

◆その他のサービス
国内国外ウェディング会場へのご紹介サービス、ウェディングパッケージプラン、海外・リゾート挙式のご紹介サービス、結納品、結納・顔合わせ会場、二次会、1.5 次会・ウェディングドレス・ジュエリーご紹介サービス他

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください