夏のデートの服装は、堅苦しすぎず崩しすぎず。爽やかな格好で。涼しい屋内か浴衣デートを楽しんだ後、ロマンチックに告白を。

PR TIMES / 2014年8月1日 12時50分

婚活真っ只中の男女127名から聞いた夏のデートに関する意識調査アンケート

西日本を中心に結婚相談所フィオーレ(以下フィオーレ、http://www.total-marriage.com/)を展開する株式会社トータルマリアージュサポート(本社:大阪市中央区、代表取締役:吉末育宏)は、婚活真っ只中の男女127名から聞いた夏のデートに関する意識調査アンケートを実施いたしましたので、その結果を発表いたします。



■調査結果サマリー■

・夏のデート。男性の服装はシンプルで爽やかに。あまり堅苦しくしすぎず、Tシャツ&ジーンズもOK。
・女性の服装は、女性らしさの出るものが人気。ただし下品にならなければ肌見せも◎
・夏のデートは、涼しい屋内デートか浴衣を着て夏らしく。告白は夜景や花火を見ながらロマンチックに。


男性の服装はシンプルで爽やかに。あまり堅苦しくしすぎず、Tシャツ&ジーンズもOK。

Q1.
男性は夏のデートに着ていきたい服装をお選びください。
また女性は相手に着てほしい服装をお選びください。

男性の服装に関しては、男女ともに上品で爽やかなポロシャツが約半数を占めました。違いが大きかったのは、Tシャツ&ジーンズがよいと答えたのは男性が26%に対して女性が38%だった点。

「女性の前なのでラフすぎず固すぎない服装にしたいです(30代・男性)」、「可能な限り、上着を着る。Tシャツだけにしない。(30代・男性)」のように、男性側は夏でもある程度のフォーマル感を意識している回答が多かったのに対して、女性側は、「シンプルが一番爽やかに思います。(20代・女性)」、「下手に着飾るよりシンプルが一番!(20代・女性)」と爽やか・シンプルも受け入れられるという意見がありました。

ちなみに、男性である程度意見のあった「軽快な短パン&サンダル」、「夏らしくアロハシャツ」は、女性からはほとんど支持がありませんでした。崩しすぎた格好をするのは避けたほうが無難なようです。


人気は女性らしさの出る服装。ただし下品にならなければ肌見せも◎

Q2.
女性は夏のデートに着ていきたい服装をお選びください。
また男性は相手に着てほしい服装をお選びください。


男女ともに回答がバラけるという調査結果になりました。男女ともに上位は「フェミニンなふんわりスカート」と「上品なワンピース」。「適度に上品で女性らしいスカートかワンピースが良いと思っています。(40代・女性)」、「女性らしい雰囲気を出せるので(20代・女性)」のように、女性らしさ、かわいらしさが出るのが好印象のようです。

PR TIMES

トピックスRSS

ランキング