猫専門病院「東京猫医療センター」服部 幸氏 登壇~猫がもっとわかる 猫をもっと愛せる~「キャットケア スペシャリスト講座」2014年12月17日(水)キャットケアセミナー 開催報告

PR TIMES / 2014年12月25日 14時27分

ヒューマンアカデミー株式会社(本社:東京都新宿区西新宿、代表取締役:岡本成正)は、猫専門病院「東京猫医療センター」の服部院長を迎えキャットケアセミナーを2014年12月17日(水)14:00から、Chez Claude(東京都江東区)にて開催いたしました。



◆犬に比べて猫は遅れている?!キャットケアセミナーを開催した背景
飼育頭数では犬1,100万頭、猫987万頭とほぼ変わらないですが、学術論文では犬30万、猫10万と、猫に関する医学情報は1/3程度と言われています。(PubMed ※アメリカ国立医学図書館の国立生物工学情報センター(NCBI)が運営する医学・生物学分野の学術文献検索サービス)
その背景にあるのは、猫の健康管理に関する意識の低さ。猫が社会でさらに愛されるパートナーになるために、私たちがすべきこと。それは知っているようで意外と知らない猫の健康管理、何かあったら動物病院に連れて行こうという習慣・文化など、猫が置かれた社会的状況をきちんと理解しておくことです。
猫のすべてが学べる「キャットケアスペシャリスト講座」の資格取得者が猫の社会的地位向上の担い手となるように、東京猫医療センターで院長を務める服部院長の完全協力の元、ヒューマンアカデミーは、キャットケアセミナーを開催いたしました。

◆「大変満足した」と回答した方が85.0%!キャットケアセミナーの概要


【服部先生による講演】
・キャットフレンドリーパーソンとは?
・猫の医療について
・自宅できる健康チェック
・動物病院を受診する時に少しでもストレスを減らすには

服部先生とセミナー参加者による質疑応答では、
「猫専門の獣医ならではのやりがいや大変なこと」、「日頃の猫の健康管理方法や病院との付き合い方」など猫に対して真剣に向き合う参加者からたくさん質問があり、より一層、猫への愛情が深まった時間となりました。

その他、プレゼント企画など様々な企画で大盛況となりました★

【東京猫医療センター見学】
普段は見ることの出来ない手術室の見学など、猫専門の病院である「東京猫医療センター」を見学いたしました。

【セミナー終了後アンケート】
「病院の中も見学させて頂けてとても勉強になりました。見学中は動物看護師さんに目指したきっかけなど聞かせて頂けて良かったです。また、沢山の猫好きの方と繋がれて、同じように皆さんの猫愛を感じ、「自分ももっと頑張ろう♪」と思いました。」

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
PR TIMES

トピックスRSS

ランキング