今年のテーマは「願い」 区民の“未来の練馬区への願い”を募集し、「願いの木」をつくる『Yori Dori Midori 練馬』2年目がスタート!
PR TIMES / 2016年4月19日 16時0分
スローガンは、「Grow Big! Nerima! -あなたの願いで、練馬は育つ。-」
2016年7月に、区民1,000人で撮影するキャンペーンCMも地上波で放送予定!
新CMでは、区民の皆様から集まった願いが1枚ずつの“葉っぱ”となり、一瞬しか見ることのできない、1本の大きな「願いの木」に生まれ変わります!
東京都練馬区は、「Grow Big! Nerima! -あなたの願いで、練馬は育つ。-」をスローガンに、練馬区の未来をより明るいものにするため、区民の皆様から「未来の練馬区がこうなったらいいな」という願いを募集する新キャンペーンを2016年4月19日(火)よりスタートいたします。
[画像1: http://prtimes.jp/i/13137/3/resize/d13137-3-469458-0.jpg ]
【「Yori Dori Midori 練馬」キャンペーンサイト】(練馬区ホームページ内)
URL : http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/yoridorimidori_neri/yoridori04.html
23区一の緑被率*を誇る練馬区では、区のさまざまな魅力を区内外に発信する、「Yori Dori Midori 練馬」プロジェクトを2015年3月より展開しており、 本キャンペーンはこのプロジェクトの取り組みの1つです。
*みどりの面積の割合 平成27年練馬区調べ23区比較
昨年実施されたプロジェクトの取り組みとしては、区民などから「緑と共に写っている練馬区の写真」をキャンペーンサイトにて募集。集まった約2,300枚の写真から緑色を抽出し、その色データをもとに練馬区オリジナルのみどり色「NERIMA GREEN」を開発しました。また、2015年10月には区民1,000人以上が参加した “練馬区初”のTV-CM「グリーンアート篇」も地上波で放送するなど、さまざまなプロモーション活動を展開してきました。
そして今年スタートする新キャンペーンは、「Grow Big! Nerima! -あなたの願いで、練馬は育つ。-」をスローガンに、区民の皆様から「未来の練馬区がこうなったらいいな」という願いを手書きやWEBにて募集。区民全員で未来の練馬区を育てていこう、というキャンペーンです。
8月1日の練馬区の独立記念日に向けて、7月には区民1,000人が参加するキャンペーンCMの放送を予定しています。この新CMでは、区民の皆様から集まった願いが1枚ずつの“葉っぱ”となり、その数多くの葉っぱを木の幹の上に一斉に舞い上がらせ、一瞬しか見ることのできない1本の大きな「願いの木」をつくりあげる、大規模な新CMとなる予定です。
今後の展開はキャンペーンサイトを通じて随時情報を発信していきます。
2016年度「Yori Dori Midori 練馬」について
練馬区のさまざまな魅力を発信する「Yori Dori Midori 練馬」プロジェクト。2016年度は、「Grow Big! Nerima! -あなたの願いで、練馬は育つ。-」をスローガンに、練馬区の未来をより明るいものにするため、練馬区区民の皆様から「未来の練馬区がこうなったらいいな」という“願い”を募集します。
※【練馬区への「願い」 応募方法】、【キャンペーンCM 区民参加型CM募集要項】の詳細につきましては、
下記プロジェクトサイトをご参照ください。
プロジェクトサイト(練馬区ホームページ内)
URL : http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/yoridorimidori_neri/yoridori04.html
「Yori Dori Midori 練馬」プロジェクトについて
「Yori Dori Midori 練馬」は「よりどりみどり」をスローガンに23区一の緑被率*を誇り、公園や緑溢れる練馬区の様々な魅力を発信していく広報プロジェクトです。*平成27年練馬区調べ23区比較
プロジェクトサイト(練馬区ホームページ内)
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/yoridorimidori_neri/yoridori04.html
[画像2: http://prtimes.jp/i/13137/3/resize/d13137-3-100464-1.jpg ]
◆2015年度の主な取り組み
1.区民などから、練馬区で撮影した「みどり」をテーマにした写真を募集
区民や区外の方から、樹木や植木だけでなく、人物、生き物、場所、道具、車両など、練馬区で撮影した「みどり」をテーマにした写真を募集し、集まった練馬区の緑溢れる写真を特設サイトで紹介。
募集した結果、最終的に約2,300枚の写真の応募がありました。
2.みんなで作った「よりどりみどり練馬」写真展
応募された写真を組み合わせて2mを超えるシンボルアートを制作し、応募写真とともに区役所アトリウムなど区内6カ所で展示。
3.練馬区オリジナルの色「NERIMA GREEN」を開発
約2,300枚の応募写真から緑色を抽出し、色データ化。その色データをもとに、練馬区にある絵具会社『ニッカー絵具』の協力の下、5色の「NERIMA GREEN」を開発しました。
◆「NERIMA GREEN」ポスターカラー ラインナップ
◇Nerima Green Nature(自然)
◇Nerima Green Town(街)
◇Nerima Green Food(食)
◇Nerima Green Human(人)◇Nerima Green Art(アート
◆絵具開発ムービー : https://youtu.be/MfrVu_0ri6E
[画像3: http://prtimes.jp/i/13137/3/resize/d13137-3-339759-2.jpg ]
4.区民1,000人以上が参加した“練馬区初”のTV-CM「グリーンアート篇」を放送。
◇タイトル:練馬区TV-CM「Yori Dori Midori 練馬 グリーンアート篇」(30秒/15秒)
◇出演者:区民1,000人以上
◇放映開始:2015年10月8日(木)よりオンエア ※現在は放送終了
◇放送エリア:地上波TVSPOT、デジタルサイネージ(首都圏各駅)、映画館CM、YouTube練馬区公式チャンネル、広報キャンペーンサイト、区公式ホームページ
企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
この記事に関連するニュース
-
【一般観覧者募集】各国大使館員が日本語でスピーチ!『第27回・各国大使館員日本語スピーチコンテスト2024』
PR TIMES / 2024年9月19日 12時40分
-
緑溢れる広大な都市公園が西日本最大のターミナル駅に直結する「グラングリーン大阪」先行まちびらき 日建設計が都市計画・設計監理・ランドスケープ設計を担当
Digital PR Platform / 2024年9月6日 16時9分
-
居心地を向上×地域産業のPR|ストリートプランツプロジェクトで大宮に緑を設置します!9月2日からクラウドファンディングを開始!
PR TIMES / 2024年9月2日 17時15分
-
みどりアートパーク「みどりピアノ・アンバサダー2024-2025」に3名のピアニストが就任!
PR TIMES / 2024年8月31日 0時40分
-
【相談者募集】初企画「JELFみどりの遺言 無料法律相談会」を開催します
PR TIMES / 2024年8月30日 12時15分
ランキング
-
16時間睡眠を続けた人の脳は「ワインを2~3杯飲んだ状態」と同じ…「昼休みも仕事する人は危険」といえる理由
プレジデントオンライン / 2024年9月20日 10時15分
-
2「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4バフェットの次を行く投資術 長年の積み重ねで業態転換成功の「富士フイルムHD」急速な時代の変化への対応は「お手本」 かつて「世界の巨人」コダックは破綻も
zakzak by夕刊フジ / 2024年9月20日 11時0分
-
5夫の死後「積年の恨み」晴らす「死後離婚」驚く実態 義理の家族と「完全に縁を断ち切る」方法は?
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 9時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください